「バイオ7」廃屋攻略まとめ…ラスボス前に武器は存分に使っても良いぞ!

バイオ7攻略その6です。

イーサンに戻ってからの所と言う事になります。

ちなみにこれ、どっちのルートでもやる事は変わりません。

ただゾイに血清を渡していた場合はボス戦があります。と言ってもちょっと後ろに下がった場所に落ちてるバールを拾って応戦すれば良いだけです。

ミアに血清を渡していた場合はボス戦はありません。分岐はこれぐらいです。

沼を進む

道なりに進んで部屋に入ったら左の方をしゃがんで突破してそのまま道なりに進みます。

ずーっと進むとそのままセーブポイントがあり、そこのアイテムボックスでこれまでのアイテムとミアが手に入れたアイテムが全部統合されます。ありがたやー。

バッチリ装備を整えてから先に進もう。すぐそこにモールデッドが6~7人ぐらいはいるので、リモコン爆弾も持ってくと楽です。

外に出たらハンドガンでモールデッドを足止めしつつ、集まってきたらリモコン爆弾で一網打尽にすれば2発ぐらいで足りる。ハンドガンはいくらか撃つ必要がありますが…。

モールデッドを一掃したら付近を調べるとショットガンの弾と火炎放射器の燃料が手に入る。

後は近くのエレベーターから廃鉱へ

廃鉱攻略

中に入ると一体のモールデッドがいるが、こいつはハンドガンでヘッドショット3発食らわせば死ぬ。

その奥にいくつか罠がありますが破壊せずにしゃがんでやりすごしましょう。奥からモールデッドが来たら全員見事に引っかかるので誘導すると弾の節約が可能。

奥に行くと2体のモールデッドが2回出て来るので、2回ともリモコン爆弾でふっ飛ばしてハンドガンでトドメをさすコンボで倒せる。

マップ左端の行き止まりになったらトロッコを押して先に進めます。

そのまま奥に進むと階段がある場所に出る、奥に行くとマシンガンの弾がある。階段にはトラップがあるので破壊してから登ろう。奥にある箱の爆弾なのでハンドガンで撃って破壊するとわかります(笑)

次の建物内に入ると、右側のバスタブみたいな所にステロイドがあるので射っておきましょう。

このさきのセーブポイントで装備を整えよう。ハンドガンは持たずにもう強力な武器だけ持って出陣、僕はマグナムは持ってなかったので「火炎放射器」「グレネード」「マシンガン」「ショットガン」の弾などを全部持って行きました。

途中のモールデッドはこれまで通りリモコン爆弾&マシンガンや火炎放射器でなんとでもなるので殺しながら弾薬を補充して進みます。

デブのモールデッド2体の倒し方

出てきたら即座に突っ走って登場した足元にリモコン爆弾を設置します。

そして二人とも食らうように爆破、後は二人共倒れたままになるのでヘッドショットしまくれば終わりです。ちょっと距離を取った状態でショットガンを数発食らわせばすぐ死にます。

デブを倒したら最後のセーブポイント、そこから先はちょいとイベントです。

再び廃屋へ

廃屋エリアになったらしばらく道なり。1Fに出たら一度2Fに行って変な声を聞いて、また1Fに戻りリビングやキッチンの方に行くとイベントを進める事になります。

それを終えたら一応ラスボスです。

ラスボスでやる事

エヴリンに近付くためには単純に前に進んで、エヴリンが叫びそうになったらガードをすれば良いだけです。

それを繰り返してたら近付けます。

その後はぶっちゃけ僕はマシンガンを撃ち続けただけです…それしかやってません…それでクリア出来ます…(笑)

これまで以上にあっけないラスボスでした…攻略もへったくれもないですね。

クリア特典

武器:アルバート-01R
アイテム:防御の極意

これは残しておいたデータからも使えるようになるので便利です!

ルート分岐で残しておいたデータからやり直す際にも重宝します(笑)