「バイオ7」DLC第一弾「Bedroom」攻略まとめ…マーガレットばばあと戯れる脱出ゲーム

バイオハザード7 レジデントイービルのDLC第一弾「Bedroom」の攻略行きます。

こちらはいわゆる脱出ゲームのようになっていて、本編に比べてかなり高難易度になっています。

途中でかなり悩む可能性が高いので、こちらではネタバレ込みと言うか、完全にやる事を全部紹介する形で攻略していくので、どうしても困った時に見るようにしてください。

Bedroomのシステム

Bedroomでは選択肢があり、選択肢を間違えるとどうなるかわかりません(笑)

基本的にはマーガレットにバレないように脱出の準備を整えて、最終的には脱出を目指すゲームとなっています。

また音を立てるとマーガレットことババアが戻ってくるので、その度に動かしてしまった物を元に戻してベッドに戻る必要があります。

1分以内に戻らないとババアにバレるので気をつけてください。ババアにバレたらキッツーイお仕置きが待っています。ババアの顔なんてアップで見たくないです。

どうでも良いけど、最初にマーガレットから出された食事を食べ続けると死にます。

探索1回目にやる事

  1. スプーンを手に入れる
  2. 左腕にある枷を外す
  3. ベッドの左手にある「ランタン」を手に入れる
  4. 左手にある化粧台の裏から「ナイフ」を手に入れる
  5. 化粧台の左側の棚にあるメッセージからヒント
  6. 化粧台の上にある壺?から「ライター」ゲットだぜ。
  7. ベッドの真横にある時計から「折れた時計の針」ゲットだぜ。
  8. 大きな時計に「折れた時計の針」を使って開ける。中から「名前のない絵画A」を手に入れるとマーガレットが来る

マーガレットが来る前にランタンを壁に戻してベッドに戻って「マーガレットを待つ」を選択しましょう。

探索2回目

ベッドから抜け出る所まではこれまでと同様なので除外(笑)

  1. ベッドの右手にあるタルの上にある絵画を回収
  2. ベッド正面にある祭壇(?)から丸い絵画も回収し、壁の跡と同じになるように3つの絵画を並べて「裁縫針」を入手
  3. ベッドの横にある時計に「裁縫針」を使い、さっき開いた大きな時計と同じ時間に合わせる。このヒントは化粧台の左側の棚のメモにある。ちなみに答えは5時。
  4. ベッドが開くとヘビのカギが必要である事が判明。そして奥のメモに重大なヒントが書いてあるが、じっくり読む暇がないのでスクショでも取っておくと楽

ババアが現れるのでタルの上に絵を戻してランタンを戻してまたベッドに戻ろう。

探索3回目

  1. 「コンロ」「フォーク」を回収してからベッドを出る
  2. さっきのヒントからベッド左手にある扉の錠前を外す。答えは左から「ヘビ」「チョウチョみたいなマーク」「りんご」です。
  3. 部屋の正面右手にあるタンスについている木板を「フォーク」で外して「固形燃料」を持ったら元の部屋へ、扉を閉めるのを忘れないように
  4. 「コンロ」「固形燃料」を調合(△ボタンでメニューを開いて合わせるだけ)して「固形燃料入りコンロ」にして、タルの上の更に置く
  5. コンロにライターで火をつけて「ワインオープナー」を手に入れる

これを終えたらまた急いでコンロを回収して絵画を戻してベッドに戻りババアを待とう。

探索4回目

  1. ランタンが置いてあった所の上部を調べて「ワインオープナー」を使うとランタンフックが手に入る。隣の部屋にも入って右手にあるので2つ回収します
  2. 隣の部屋にある映写機に「ナイフ」を使って開ける
  3. 中にランタンを設置
  4. 手前には「フォーク」を使いヘビの形にする。柄の方が手前になるようにすると良い
  5. ランタンフックAとBを調合して「鉄のスタチュエット」が出来るので、それを奥の台に使って合わせる
  6. ヘビのカギを手に入れるとババアが発狂して現れる
  7. ナイフを装備したら扉を開けてババアに突進して殺ババア事件を起こそう
  8. 後はベッドの横の時計を調べて扉の鍵を開けて進めば良いだけです

最初は何も見ないでクリアした方が楽しい

最初はマーガレットの挙動を楽しむ意味でも、こういう攻略を見ずにプレイした方が絶対に楽しいです(笑)

本当に何をして良いのかすらサッパリわからない所からのスタートになるので…。

ちなみに僕は最初ランタンを取ることに気づかず、ひたすら真っ暗の中を歩いていました…辛かった…(笑)

それぐらいなので最初は是非ヒントなしで頑張ってみてください~。