「ゴッドイーター オンライン」各武器の特徴まとめ…自分にあった武器を見つけよう

投稿日: 1,359 views



ゴッドイーターの特徴として刀身装備と銃身装備を同時に装備でき、ワンタッチで形態を変更して臨機応変に戦うことができます。

さらにその刀身、銃身武器ともに数種類あるので組み合わせで自分のプレイスタイルにあった装備を組む事が可能になります。

なので今回は各武器の特徴について紹介していきます。

ゴッドイーターの装備

ゴッドイーターには刀身装備、銃身装備、にそれぞれ複数の種類があり、異なる特徴を持っています。

なので、それぞれ自分にあったタイプの装備を見つけることでより細かく自分にあった装備にしていくことが出来ます。

ゲーム開始時にはそれぞれのタイプの装備は一通り持ってるので、ワールドマップやヒマラヤ支部の広場から行くことの出来る「灰暮の市街」で試してみます。

灰暮の市街は推奨レベル1なので敵もそう強くなく人もそれなりにいるので装備を試すにはもってこいの場所なので、レベル上げも兼ねて敵を倒しながら自分にあった装備を見つけていきましょう。

刀身装備

近接攻撃時に使用する刀身武器の特徴を紹介していきます。

ショートブレード

ショートブレード

物理属性 切断 貫通

ショートブレードはゴッドイーターの武器の中で最も素早く攻撃でき、手数も多く回避などを合わせると敵を翻弄できる使いやすい武器です。

手数が多いので属性ダメージを効率的に多く与えることが出来たり、状態異常がついたショートブレードがあればアラガミを素早く状態異常にさせることが可能です。

手数が多い分オラクルポイントも回復しやすく、さらに空中でステップをする事で空中移動も可能になっています。

ただ、素早く手数が多い分攻撃力は他の武器と比べても低くリーチも短いため大型のアラガミと戦う時などに高い場所にある部位に当てるのが難しくなってしまうという難点もあります。

ロングブレード

ロングブレード

物理属性 切断

ロングブレードはショートブレードよりもリーチが伸びており、広範囲を攻撃できるようになっています。

素早さではショートブレードには敵いませんが、そのかわりに攻撃力が上昇しており、手数もショートブレード程ではありませんが多めなのでオラクルポイントを回復するのも得意です。

物理属性は切断のみなので、切断が弱点のアラガミには効率的にダメージを与えることが可能です。

特殊アクションは特殊ボタンを2回押す事でオラクルポイントを消費してインパルスエッジを撃つことが出来ます。

ロングブレードは特に弱点という弱点はなく最も使いやすい武器になっています。

バスターブレード

バスターブレード

物理属性 切断 破砕

バスターブレードは全武器の中で最も高い攻撃力を誇り、アタックボタンを長押しすると溜めるとチャージクラッシュを発動させる事ができ、リーチを伸ばしたり広範囲にダメージを当てることが出来るなど派生させることも可能です。

通常の攻撃でもリーチは長めなのでチャージを含めてアラガミの部位破壊をしやすい武器になっています。

特殊アクションはパリングアッパーで、盾でガードした後にバスターブレードで切り上げる一連の動作を行います。

タイミングは難しいですが、敵の攻撃をガードしながらカウンターでダメージを与えることが出来るのでタイミングを見計らって使っていきましょう。

ただ、高い攻撃力の代償に攻撃スピードも全武器の中で最も遅くなっており、1発を確実に当てながら戦っていく事になるので、オラクルポイントの回復は苦手にしています。

チャージクラッシュも溜める時間がそれなりに掛かるのでバスターブレードを使いこなすには敵の動きを熟知するようにしましょう。

ブーストハンマー

ブーストハンマー

物理属性 破砕

ハンマーはバスターブレードに次いで高い攻撃力を誇り、部位破壊も得意な武器です。

攻撃力は高いですが、通常の攻撃ではかなりリーチは短いのでアラガミにかなり接近して戦う必要があるので他の武器よりはリスクが若干高めです。

ただ、ブーストハンマーは他の武器にはないユニークさがあり使っていて面白い武器でもあります。

そのユニークさとは特殊アクションを使うと発揮され、扱うのは若干難しくはありますが、ハマれば大ダメージを与えることが可能になります。

特殊ボタンを押すとハンマーからが火を吹き始め溜めているような態勢になるので、その時にアクションボタンを押すとその場でハンマーをスタミナが続く限り振り回す「ブーストラッシュ」になります。

さらに、特殊アクションをおした後にヘヴィアタックを押すと高速で移動しながら攻撃を行う「ブーストドライブ」に変化します。

ブーストラッシュはアラガミがダウンしている時などに使用すると大ダメージを与える事ができます。

ブーストドライブは攻撃もできますが、移動手段としても使うことが出来るのでアラガミが逃げた場合などにも役に立ってくれます。

ただ、スタミナ消費は激しいので注意して使用しないとスタミナ切れになり大きな隙きを作ることになるので使う際は、スタミナの残量を気にしながら使用していきましょう。

スポンサードリンク

銃身装備

銃身装備は遠距離から敵を狙うことができ、連射可能であったり、敵の部位を細かく狙えるなどの特徴のある装備があります。

通常弾に弾数制限はありませんが、使用するにはオラクルポイントを使用して弾を発射します。

オラクルポイントは近接武器で攻撃するなどすると回復可能です。

アサルト

アサルト

アサルトは貫通、破砕のバランスがよく、連射性に優れた銃で移動しながら撃つことも可能なので機動性に優れています。

さらに、銃の中で唯一敵をロックオンしながら銃撃が可能になっているので使いやすい銃になっています。

ですが、その変わりに威力は他の銃に比べると低めになっています。

特殊アクションボダンを押すと大きくバックステップを行い敵との距離を取ることができます。

スナイパー

スナイパー

スナイパーは連射性はありませんが、スコープボタンを2度押すと他の銃にはないエイムモードにする事ができます。

さらに射程が最も長いので、遠くからアラガミの部位を狙って狙撃することができます。

なので、弱点を狙う際や部位破壊をする際にも役立ちます。

特殊アクションは押す事でステルスフォームが発動し、敵に見つかりにくくなり、エイム中も邪魔されずに狙撃に集中することが可能になっています。

ブラスト

ブラスト

ブラストは射程は短いので敵の近距離で撃たないと十分なダメージを与えることが出来ませんが、近距離で使用すると大ダメージを与えることが可能な銃になっています。

特殊アクションはオラクルリザーブで今現在持っているオラクルポイントをストックしておき、オラクルポイントを回復しながら銃撃を行えます。

オラクルポイントが貯まっている時はストックするようにしておきましょう。

まとめ

紹介してきたように、装備にはいろいろな特徴があるので例えば多く銃を使いたい場合は刀身武器は手数の多いショートブレードやロングブレードを使用するとオラクルポイントを回復し易いので銃をより活かす事ができます。

とにかく敵に近付いて高火力で攻撃したいという場合はバスターブレードかハンマーとブラストを装備していくと近距離で大火力を出すことが可能になります。

このように自分にあったプレイスタイルを見つけて戦闘を有利に進めていきましょう。

関連記事

「ゴッドイーター オンライン」リセマラの方法とガチャの受け取り方

ゴッドイーターオンラインのリセマラの方法についてなどを紹介していきます。 ゴッドイーターのガチャは装備とアバターの2種類があるのでまずは武器を狙ってリセマラを行っていきましょう。 なかなか狙った武器を ...

「ゴッドイーター オンライン攻略」序盤の進め方…ランク4以上の装備がオススメ

ゴッドイーターはチュートリアル後はそれほど多くの説明はないのでストーリーを進める以外に何をしたら良いかよくわからない という事もあると思います。 なので今回はゴッドイーターの序盤にするべきことを紹介し ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.