【Moonlighter攻略】ゴーレムダンジョンのボス「ゴーレムキング」の倒し方と入手できるアイテムの適正値段などまとめ

Moonlighterの最初に挑戦することになるダンジョンがゴーレムダンジョンです。

最初に挑戦するダンジョンなので、最初は防具も装備していない状態なので、ダンジョンをいきなりクリアするというのはかなり厳しいです。

なのでまずはしっかりと装備などの準備をしてからダンジョンに挑んでい行く必要があります。

そんなゴーレムダンジョンのボスの倒し方や注意するべきモンスターなどについて紹介していきます。

装備が整うまでは浅い階層を周回しよう

ゲーム開始時は武器は持っていますが、防具はまったくもっていない状態なので、そのままダンジョンに潜って2階層、3階層へと降りていくのはゲームの相当上手い人でないと厳しいと思います。

なので詳しい事は以前の記事にも書きましたが、まずは「頭」「胴」「足」の防具を作ってから本格的にダンジョンの攻略を行うようにしましょう。

Moonlighterには欲しいものリストという機能があり、鍛冶屋などで欲しい装備を選んで「Xボタン」を押すとその装備に必要な素材に星のマークが付くようになるので、必要なアイテムが分かりやすくなります。

そのアイテムは売ったり捨てたりせず持ち帰れば装備も作成しやすくなりますが、必要な金額は高めなので店でのお金儲けも忘れずに行うようにしましょう。

武器も優先的に作ろう

最初に持っている武器はかなり弱い武器なので、そのままでダンジョンを攻略していくのは難しいです。

なので防具を一式揃えるよりも先に武器を作って、更に1段階強化していきましょう。

ただ防具無しでは厳しいところもあるので、防具を1つか2つ程度付けておけばより楽に素材集めをすることが出来ます。

すべての武器の元になる武器は基本的に作りやすくなっているので、いろいろな武器を試してみて自分に合った武器を見つけたらそれを強化していきましょう。

1段階目の強化はゴーレムダンジョン内のアイテムで行えるようになっているので、頑張ってアイテムと資金を貯めて武器をアップグレードすると攻撃力が一気に跳ね上がり、ダンジョン内の敵を簡単に倒せるようになります。

攻撃回数を少なく倒せるようになるということはそれだけダメージを受けるリスクも低くなるということなので、よりダンジョンを攻略しやすくなります。

エンチャントも行おう

エンチャントとは武器や防具に行うことでより性能を高くしてくれるもので、ポーションを売ってくれるウッデン・ハットで行うことが出来ます。

エンチャントは武器や防具を変える度に行わないといけないので、最初の防具から使っていくのはもったいないと思ってしまいますが、大きな効果があるのでダンジョンをより確実に攻略したい場合は必ず行うようにしましょう。

ですが武器のエンチャントはかなり金額が高いので、無理して行う必要はありません。

必ずやっておきたいのが防具のエンチャントで、防具を購入した状態ではHPの上限は伸びますが、防御力自体は変化していないので、受けるダメージ量は変わりません。

そこでエンチャントを行うと防具に防御力が追加され、HPも上がって受けるダメージ量も減るといった効果を得ることとが出来、料金も1つ2000とダンジョン内で入手できる「強化クリスタル」を使うだけで出来るので難易度もそんなに高くはありません。

エンチャントをしているといないとではポーションの使う量が全く違いますし、なによりボスの難易度も変わってくるのでボスを倒しに行く時には特に行っておくことをオススメします。

注意するべきモンスター

ゴーレムダンジョンは最初のダンジョンなので比較的わかりやすい敵が多いですが、中には厄介な敵もいるので注意して倒す必要があるモンスターについて紹介していきます。

剣を持ったゴーレム

1階から出てくる丸い体をして剣を持っているゴーレムですが、剣を振り下ろすだけの単純な攻撃ですが、近寄ると攻撃を行ってくるのでうまく戦わないと大ダメージを受けてしまいます。

接近して攻撃してスグに離れるとやれば避けられなくもありませんが、攻撃を受けてしまうリスクがとても高いです。

安全に倒す方法としては遠距離からの攻撃で倒してしまうのが得策で、弓を作っている場合は近寄られる前に遠距離から倒してしまいましょう。

弓をまだ作れていない場合は比較的離れて攻撃が出来る槍でも対処することが出来るので、最初から持っているほうきを使って攻撃すると近寄らせずに倒すことが出来ます。

複数の敵の中にいると非常に厄介なので、ゴーレムとは距離を取りつつ他の敵を倒してから相手にするとより安全に倒すことが出来ます。

スライム

スライムには小さなスライムと通常サイズのスライムがいますが、厄介なのは通常サイズのスライムで、このモンスターは自分では攻撃は行ってきませんが、主人公を包んで動けなくする行動を行ってきます。

スライム自体はそれほど体力もなく攻撃を当てることができれば倒すことが出来ますが、少し触れだだけでも掴まってしまいます。

掴まってしまうと周りにいる小さいスライムや他のモンスターの攻撃を避ける方法は無くなってしまうので大ダメージに繋がってしまいます。

ただしスライム自体には攻撃方法がないので、他の敵を全てを倒してしまうと驚異ではなくなります。

なので大きくスライムから離れた場所で他の敵を倒すと安全に対処することが出来ます。

盾を持ったゴーレム

2階層以降から出てくるのが盾を持っているゴーレムで、このゴーレムも厄介な敵となっています。

剣を持ったゴーレムと違う点は剣を持ったゴーレムは距離をおいていれば安全でしたが、盾持ちは距離を置いていても同じく持っている杖で遠距離攻撃を行ってくるので厄介です。

ただし剣を持ったゴーレムとは違い近寄ると杖での攻撃を行ってこないので、そのまま攻撃を行いたい所ですが、盾を持っているので正面からの攻撃が全く通用しません。

なのでゴーレムの背面にまわって攻撃をする事でダメージを与えることが可能になります。

ゴーレムの近くにいる時は攻撃は行ってきませんが、かなりゴーレムに近づいてから回避で背後に回らないとゴーレムの体に当たってダメージを受けてしまうので、回避する場所には気をつけましょう。

複数の敵がいる時に遠距離からの攻撃を受けると厄介なのでこの敵がいる時はまっさきに倒してしまいましょう。

丸いゴーレム

3階層まで行くとまん丸い形をしたゴーレムが出てきますが、このゴーレムは前からも後ろからもダメージを与えることは出来ません。

このゴーレムの攻撃は体を活かして転がって体当たりをしてくるので、動き出しを狙って回避する必要があるので動きをしっかりと見ておきましょう。

ダメージを与えるにはこの攻撃を利用し、転がる進行方向上に岩や壁に激突するような位置取りをしていると、壁などにぶつかり気絶状態にすることが出来ます。

この気絶中に攻撃するとダメージを与えることが出来るので、まずはゴーレムの攻撃を誘ってから気絶させるように心がけましょう。

ゴーレムキングの倒し方

3階層まで降り、通常とは違う形の扉を通ると広い空間に出ます。

そこを少し進むと突き当りに大きなゴーレムとそれを操るスライムが現れるのでこれがゴーレムダンジョンのボス「ゴーレムキング」です。

ゴーレムキングの攻撃パターンは実質2つしかないですし、基本的には隙きはかなりあるので攻撃チャンスは多くなっているので、攻撃パターンをしっかりと把握できればそれほど苦労すること無く倒すことが出来るでしょう。

スライムの攻撃を避けよう

戦闘が開始されるとゴーレムが地面を叩くと上から意志が落ちてきて自由に動けなくなります。

落ちてくる意志は放射線状とゴーレムに向かって半円状の形になって落ちてくるものがありますが、どちらもゴーレムに近づいていれば当たることはありません。

その後スライムがゴーレムの右手をキャラクターの動きに合わせて狙ってくるので、左右に動きながら攻撃のタイミングで回避を行いましょう。

タイミングが難しい場合は出来るだけ距離を取るためにゴーレムの右側に移動しておくと手が飛んでくるまでの時間をほんの少しですが稼ぐことが出来ます。

手を伸ばした後は伸び切った腕を左右にブラブラと振るので、キャラクター当たる瞬間に回避を行うと避けることが出来ます。

判定はそれほど厳しくないので避けるのも慣れれば簡単だと思います。

攻撃はこの攻撃の間でもかなりの間隙きがあるので、チャージ攻撃などの大ダメージを与えることが出来る攻撃を行っておきましょう。

落ちてくる手を避けよう

スライムの伸びた手の攻撃が終わると落ちていた石が崩れ、自由に動けるようになります。

この時に近寄って攻撃しているとキングゴーレムの周辺に光が発生し吹き飛ばされますが、この攻撃にはダメージはないので、スライムの手の攻撃の後には思いっきり攻撃しても問題ありません。

衝撃波が発生した後にはゴーレムの左腕が空に浮き、キャラクターの真上を目指して移動し、潰そうと何度もスタンプ攻撃を行ってきます。

ただ飛んでいる腕の位置は床に出来る影で確認することができますし、それほど速度も早くないので、常に動きながら床の影を確認していれば避けるタイミングをはかることが出来るでしょう。

腕が落ちてくる攻撃が終わるともう一度石を落として最初の攻撃に戻るので、ゴーレムキングの攻撃パターンはこれの繰り返しになります。

入手できるアイテムの適正価格

ゴーレムダンジョンで入手できるアイテムとその適正価格は以下のようになっていますが、人気度によって価格は上下します。

アイテム名適正価格
ゴーレムの歴史Ⅰ2700
ゴーレムの歴Ⅱ2700
ゴーレムの歴史Ⅲ2700
ゴーレムキングに関するメモ2700
ゴーレムキングのエネルギー決勝2700
ゴーレム設計図Ⅰ1600
ゴーレム設計図Ⅱ1600
ゴーレム設計図Ⅲ1600
ルーン彫刻具1500
ゴーレムのタガネ500
ゴーレムミニオンの古びた設計図420
ゴーレムの書400
黄金のルーン330
強化鋼300
生地260
ウォーターランプ250
白い石230
折れた剣150
工場の残骸150
古代のツボ100
結晶化エネルギー100
ガラスレンズ100
ゴーレムコア100
ウォータースフィア100
結晶岩70
鉄の棒25
砥石13
根っこ6
トゥースストーン5
ツタ2

まとめ

以上がゴーレムダンジョンのボス、ゴーレムキングの倒し方や、注意するべきモンスターなどについての紹介でした。

Moonlighterの最初のダンジョンとなりますが、階層を進むに連れて敵も強くなっていてしっかりと準備を行っていなければ簡単にやられてしまうでしょう。

逆にしっかりと準備をして敵の特徴などを把握してから挑戦するとクリアすることも難しくありません。

最初なので焦らずに探索と販売のやり方を覚えながらゆっくり攻略していくようにしましょう。