【Moonlighter攻略】村の施設や店舗アップグレードの効果についてや優先して誘致すべき施設などまとめ

Moonlighterの村には最初は主人公の店だけしかありませんが、村の掲示板からお金を払って誘致することで様々な効果を持った施設を村に作ることができます。

これらの施設の中には利用しないとダンジョンのクリアは無理と言ってもいいほどの重要な物もありますし、そこまででなくてもどれも大きな効果をもたらせてくれる施設となっています。

そんな施設の効果や、売上を増やすのに必須な自分の店の店舗アップグレードについての事などについて紹介してきます。

掲示板から誘致しよう

ゲームを開始した当初は店は自分の店しかありませんが、村の真ん中にある掲示板を調べると誘致することができるようになっています。

最初は2つの施設を誘致することができますが、最終的には5つの施設を誘致することができ、他の施設はダンジョンをクリアすることで呼ぶことができるようになります。

誘致するにはお金が必要になるのですぐに呼ぶことはできないので、何度かダンジョンに潜ってアイテムを持ち帰り、それを販売してお金を稼ぎましょう。

最初の施設を誘致するのに必要な金額は1つにつき2000なのでそれほど苦労することなく誘致することができるでしょう。

優先して誘致する施設

最終的には5つの施設を誘致することができるようになりますが、その中でも優先して誘致すべきな施設は、実は最初から誘致できる2つの施設です。

最初から誘致できる施設は武器や防具を製作できる「バルカン工房」とポーションやエンチャントができる「ウッデン・ハット」で、他の3つの施設は無くてもクリアすることはできますが、この2つは誘致なしでのクリアはまず無理でしょう。

なのでまずは最初で色々なものにお金が必要になりますが、この2つの施設は早めに誘致しておくようにしましょう。

バルカン工房

バルカン工房は最初から誘致できる施設で、主人公が装備できる武器、防具は全てこのバルカン工房で作成することになります。

バルカン工房でより良い装備を作るためにはお金だけでは作成することはできず、必要な素材もダンジョンから集めてくる必要があります。

必要素材は欲しい装備を選んで、Xboxコントローラーならば「X」PSコントローラーならば「□」を押すことで欲しいものリストに登録することができます。

欲しいものリストに加える事で作りたい装備に必要なアイテムがどれかわかりやすくなるので、武器と防具欲しいものは全て欲しいものリストに登録しておけば、必要素材を間違えて売ってしまう事もなくなるでしょう。

装備を作成するには前の装備も必要

大体のゲームでは素材を使って装備を作成する場合には素材があれば作ることができますが、Moonlighterでは「素材+その前段階の装備」も必要になります。

つまり今使っている防具を1段階良い防具に変えようとした場合に、今まで使っていた防具は売った後に新しい防具を買うのではなく、今まで使っていた防具も素材の1つとして使われる事になります。

なのでグレードの高い装備をいきなり作ることはできず、作るには一番グレードの低い装備を作ってそこから順に強化していく必要があるので、全て自分で入手しようとした場合にはゴーレンダンジョンから順に潜っていく必要があります。

このように気軽には作ることはできないので、どの装備を使っていくかは最初の段階で決めておくようにしましょう。

ウッデン・ハット

ウッデン・ハットもバルカン工房と同様に最初から誘致することができる施設の1つで、ポーションの作成を依頼したり、武器や防具にエンチャントを行ってくれる施設となっています。

ポーションを作成できる

ダンジョン内でダメージを受けた際の回復方法は治癒の泉に入るかポーションで回復するしかありません。

そのポーションはダンジョン内でもミミックを倒したりすると入手することができますが、ミミックが現れること事態が少ないのでほぼ入手できないと考えてプレイしたほうが良いでしょう。

そんなポーションはウッデン・ハットで作成することができるのでしっかりと準備してダンジョンに挑みたいところですが、ポーションは決して安い値段で販売しているわけではありません。

決して高すぎるという訳ではないですが、何も考えずに購入できる程安くはないのである程度大事に使っていく必要があります。

ポーションの買い方は2通りあり、1つは素材とお金を使ってポーションを作成する方法です。

ポーションに必要な素材はダンジョン内にいる小さなスライムを倒すことで入手することができるので、しっかりと持ち帰れば不足することはないでしょう。

ダンジョン毎にそのダンジョンの特徴を持った小さなスライムが存在し、そのスライムが落とすアイテムを使うとより効果の高いポーションを作る事ができるようになります。

もう1つの方法は単純にお金を払っての購入ですが、これは素材を使っての購入よりも遥かに多くの金額が必要になるので、この方法を主に使っているとおそらくお金がすぐに無くなってしまうでしょう。

スライムが落とすゼリー系のアイテムは他に使用用途があるわけでもないので、ポーションを作る時は必ず素材を使うようにしてお金を節約するようにしましょう。

エンチャントを行ってもらえる

ウッデン・ハットのもう1つの特徴は武器、防具にエンチャントを行ってもらうことができる点です。

エンチャントとは武器や防具に行うことでより性能を高めることが出来る技術で、エンチャントを行うには強化クリスタルとお金が必要になります。

ダンジョン内には通常よりも赤みがかっているモンスターがおり、そのモンスターは普通の敵よりもHPが高くなっていますが、倒すとエンチャントに必要な強化クリスタルを入手することができます。

武器にエンチャントを行うと攻撃力を上昇させてくれるのは普通ですが、Moonlighterの防具の仕様は少し変わっています。

新しい防具をバルカン工房で購入すれば防御力が上昇すると思いがちですが、実は防具を変更して上昇するのはHPのみです。

なので新しい防具でも受けるダメージ自体は変わらないので、防御力を上げたい場合はエンチャントを行って初めて防御力を上げることができます。

なので防具のエンチャントは武器のエンチャント以上に重要な要素となっているので、受けるダメージを減らしたい場合は必ずエンチャントを行っておくようにしましょう。

ル・リテイラ

ル・リテイラは少しゲームを進めると誘致することが出来る施設で、アイテムを購入することが出来る店となっています。

購入できるアイテムはプレイヤーがダンジョンから持ち帰ってきた事のあるアイテムで、一度でも持ち帰ってくることができればル・リテイラで購入することが可能となります。

それならル・リテイラを誘致すれば何度もダンジョンに潜る必要がないと思ってしまうかもしれませんが、ル・リテイラでのアイテムの販売価格は主人公の店での売却額よりも数倍高い金額に設定されています。

なので大量にアイテムを購入するとお金がすぐに無くなってしまうので現実的ではありません。

ですが装備を作る時に1つや2つ程度素材が足りないという時にはル・リテイラを利用するとダンジョンに潜ること無く素材を入手することが出来るのでとても便利なので有効利用していきましょう。

行商人

行商人を誘致すると装備の作成に使えるアイテムや、道具などダンジョン探索に必要な物を売ってくれる訳ではありませんが、店での販売に大きな影響を与えてくれるアイテムを購入することが出来るようになります。

主人公の店Moonlighterを拡張すると装飾品という物を見せに設置できるようになります。

この装飾品には様々な効果があり、店に設置することで訪れる客や商品に影響を与え、より利益を上げる事等が出来るようになります。

装飾品は新しいダンジョン行けるようになる度に追加されていき、店舗のアップグレードを行う度における装飾品の数も増えるので、様々な効果をもたらすことが出来るようになります。

購入する際の金額もかなり安めに設定されているので店舗のアップグレードを行ったら行商人から購入するようにしましょう。

店舗のアップグレード

村の掲示板では主人公の店Moonlighterのアップグレードを行うことも出来るようになっています。

アップグレードはダンジョンをクリアする度に大きくすることが出来るようになり、店内が大きくなって陳列できる商品の数も多くなるので、より多くのアイテムを売ることが出来るようになるのでより多く稼ぐことが出来るようになります。

さらにそれだけでなく、行商人の項でも紹介したように最初の店の状態では置くことができなかった装飾品を置けるようになります。

1回目のアップグレードではレジ横に1つしか置けませんが、アップグレードを行っていくにつれてレジ横や壁などにも装飾品を置けるようになります。

レジ横の置き場は気づくと思いますが、壁にある置き場は非常にわかりにくいので気付いていないという方も多いと思うので、一度壁沿いに進んでみると設置場所を見つけることが出来るでしょう。

最初は壺1つしか設置できませんが、行商人から装飾品を購入することで選んで設置することが出来るようになります。

装飾品についている効果はチップを貰える%が増えたり、店への来客数が増えるなど売上に直結するものばかりで、同じ効果の装飾品を設置することで効果を重複させることも可能です。

なのでチップを貰える%を増やす効果の装飾品を多く置けばより多く稼ぐこともできるので、自分の好みにあった効果を組み合わせて店舗経営を行っていきましょう。

まとめ

以上が村の施設と店舗アップグレードに関する情報などの紹介でした。

ダンジョンを攻略するのにも、より多くの収益を上げるためにも村の施設は非常に重要になってくるものばかりです。

バルカン工房とウッデン・ハット意外は誘致しなくてもおクリアはすることができますが、誘致しておけば便利に利用することが出来るので、後回しにせずお金に余裕があるときには早めに誘致して有効利用していくようにしましょう。