【Hollow Knight攻略】最初に「忘れられた交叉路」でやるべき事と「偽りの騎士」などボスの倒し方まとめ

Hollow KnightはTeam Cherryというオーストラリアのスタジオが開発した2Dのアクション探索ゲームで、大きなマップの中を探索していくゲームです。

主人公や出てくるキャラすべてが昆虫で、さらに可愛くデフォルメされていますが、雰囲気はどこか寂しげになっています。

ゲームを開始すると指示などはなく放り出されるので何をしていいか分からないという方もいると思うので、まずは最初にするべきことやボス「偽りの騎士」の倒し方などについて紹介していきます。

マップを手に入れよう

簡単なチュートリアルのような最初の場面を進んで大きな扉を攻撃して破壊すると主人公の拠点となる街「ダートマウス」にたどり着きます。

ですが現時点でダートマウスにいるのは「老いたムシ」1人しかいないので、話しかけた後はベンチの横に立って十字キー上を押して座っておきましょう。

Hollow Knightではベンチに座ることでゲームのセーブやリスポーン位置の変更、地図の更新などを行うことが出来るので、ベンチを見つけたら座っておくようにしましょう。
その後は右に進んでいくと井戸があり、そこから地下に潜っていくことが出来るので本格的にゲームが開始されます。

Hollow Knightの特徴は広大なダンジョンではありますが、最初の段階ではマップを持っていないので、それ無しでは探索を行っていくことはできないので、最初の目標としてはマップを手に入れるところから始めましょう。

マップはコーニファーというキャラに話しかけるとお金を払って購入することが出来るので、敵を倒してお金を貯めつつ進みましょう。

コーニファーがいる位置はダートマウスの井戸から降りて左に進むと、吹き抜けになっていて下に足場があり降りることが出来る場所があります。

その部屋の一番下まで降りると地面に穴が空いていて更に下に降りることが出来るようになっていて、下に降りると鼻歌が聞こえてくるのでこの鼻歌はコーニファーがいるという合図になっているので、今後も鼻歌が聞こえてきたらコーニファーを探してください。

コーニファーに話しかけるとマップを50ジオで購入するかと聞かれるので購入しましょう。

放浪者のコンパス、羽ペンを購入しよう

マップを購入するとL1長押しでマップを開くことが出来るようになりますが、忘れられた交叉路の全てが書かれている訳でもないですし、自分の位置もわからない状態になっています。

より分かりやすいマップにするためにはとりあえず「放浪者のコンパス」と「羽ペン」を購入する必要があります。

放浪者のコンパスは購入するとマップ上に自分の位置が表示されることになるのでより分かりやすくなり、羽ペンを購入するとマップに書かれていない場所に行った時にその場所をマップに書き加える事ができるようになります。

コーニファーの店には他にもベンチの位置などを表示してくれたり、マーカーを設置することが出来るようになるアイテムなども揃っていますが、まずはこの2つを優先して購入するようにしましょう。

コンパス、羽ペンを購入するためのジオ稼ぎ

放浪者のコンパスは220ジオ、羽ペンは120ジオで購入する事ができますが、最初なのでそこまでのお金を持っていない方の方が多いと思います。

ジオは敵を倒したり、マップを探索しているとジオの塊などを見つけることが出来るので、それを破壊することで獲得することができますが、時間がかかるのでもう少し時間を短縮できる方法を紹介します。

芋虫を救出しよう

Hollow Knightの各地には瓶詰めにされた芋虫が配置されていて、周りの瓶を壊してあげると救出することができます。

救出された芋虫はダートマウスから降りて左に進み続けると、芋虫の巣のような場所があり、救出した芋虫の数に応じて親芋虫からジオをもらうことができます。

それほど大量というわけではありませんが、序盤ではありがたいのでしっかりと獲得するようにしましょう。

序盤で助けることが出来る芋虫はダートマウスの井戸から降りてまっすぐ右の突き当りまで進んだ部屋にいます。

体の大きな敵の向こう側に囚われているので、その敵を倒すと救出することができます。

強い敵を倒して稼ごう

先ほど紹介した芋虫のいる部屋にいる大きな敵は倒すと通常のザコ敵よりも多くのジオを落としてくれる上に、部屋を出入りする度に復活するので、倒すには少し時間がかかりますが、くり返し倒すことでジオ稼ぎをする事が可能です。

この敵の攻撃パターンは2つしか無く、棍棒で叩くか後ろに尻もちをついて衝撃波を発生させるかなので慣れれば攻撃をくらいこともないでしょう。

攻撃のタイミングとしては棍棒で叩いた直後に近づいて一発攻撃を入れたら即離れる、尻もちをついたら衝撃波をジャンプして避けつつ近づいて攻撃したまた一発で離れるをくり返すだけで倒すことができます。

1回倒すと45ジオ獲得することが出来るので、羽ペンなら3回、コンパスなら5回程度倒せば購入できるだけの金額を稼ぐことができますが、所持金もあるでしょうから実際はもう少し少ない回数で購入できるでしょう。

ボスを倒しに行く前に寄り道

マップを見ると中央辺りにボスのようなマークが書かれているのがわかると思いますが、あれが忘れられた交叉路のボスがいる位置です。

マップが使いやすくなったのですぐにでも倒しに行ってもいいのですが、他の要素も隠されているのでそれらを開放してからボスに挑むようにしましょう。

まずはボスの顔が書かれている部屋の近くまで行くためにコーニファーがいる場所を更に下に降り、右に向かって進みましょう。

マップ右端の縦長の部屋が縦につながっているエリアに来たら寄り道の開始です。

グラザーママを倒してスライを助けよう

ボスの部屋へ通じる通路がある部屋の下の部屋を右に進んでいくと寝ている大きなハエのようなボス「グラザーママ」がいます。

ボスと言っても中ボスのような立ち位置なのでそれほど強くはなく、攻撃も天井と床をバウンドしながら近づいて来るだけなので、タイミングを見計らって下を通るだけで回避することができます。

あとは攻撃してこない時にダメージを与えれば簡単に倒すことができます。

ですが倒した後も気が抜けないのは、倒した後に8匹程度の小さい敵が出てき、小さく一発で倒せますが数が多いので、油断せずに回復などを行って備えておきましょう。

残りの敵も倒すと奥の柵が開くので進み、ボス部屋の下にある家に入るとスライがいるので話しかけると、ダートマウスへ戻り、老いたムシの後ろの店を開いてくれるようになります。

この部屋の右端にも家があり誰かがいる気配はありますが、今の段階では行けないようなので、スライがいた家の左上にあるつっかえ棒を破壊して来た道を戻りましょう。

スタグを開放しよう

ボス部屋に続く通路がある部屋に向かい、マップには表示されていませんがボス部屋へ通じる部屋の下に左に入れる道が存在します。

その道を敵を倒しながら進んでいくとベンチがあり、さらにその横に標識のような物があり調べることができます。

調べると50ジオを入れるかと聞かれるので「はい」を選ぶと、ベルが現れるので攻撃して鳴らすとカブトムシのスタグがやってきます。

このスタブを開放すると駅から駅へとファストトラベルする事ができるようになります。

この時点ではダートマウスの駅までしか利用することができませんが、今後増えていくことになるでしょう。

ちなみにダートマウスに戻ってエレベーターを登ると外に出れなくなっていますが、エレベーターを登りきった右にあるレバーを攻撃すると扉を開くことができ、外に出ることが出来るようになります。

ショートカットを開放しよう

ダートマウスからボス部屋に行くにはスタグを使えばすぐに向かうことができますが、さらにスタグを使わない場合のショートカットもあり、ボス部屋への通路がある部屋の1つ上の部屋で作ることができます。

その部屋の一番上まで進むと床の下にレバーが付いているのでそれを攻撃して動かすと、閉じていた上の扉が開きショートカットを作成する事ができ、今後のエリア移動がしやすくなるので忘れずに開放しておくようにしましょう。

偽りの騎士の倒し方

寄り道が終わったら忘れられた交叉路のボスである偽りの騎士を倒しにボスマークがある部屋まで向かいましょう。

ボス部屋に入って雑魚敵を倒してソウルを溜めつつ上へ登っていくと扉が閉まりボスが現れます。

偽りの騎士の戦い方のポイントとしてはジャンプした時の構えで次の攻撃がわかるので、そこを意識しつつ次の行動を決め動くようにすると戦いやすくなるので、ジャンプした時には注目しながら戦いましょう。

また一定回数攻撃を当てるとダウンし、頭の甲冑が外れて本体が出てくるのでそこを攻撃するというのをくり返す戦いになります。

3回ダウンさせると地面が抜けて下に落ちるので、追って行って追撃すれば倒すことができます。

主な攻撃は2種類

偽りの騎士は大きなハンマーを持っているボスで、基本的には2種類の攻撃を組み合わせて攻撃を行ってきます。

1つ目はジャンプした後に着地しながらハンマを叩きつけてくる攻撃で、偽りの騎士が向いている方向にハンマーを叩きつけてきます。

ハンマーの攻撃範囲はそれほど広いわけではないので、少し遠くに下がると避けることも簡単です。

ですが後ろに壁がある時には下がることができないので、ジャンプに合わせて下をくぐり抜けて背後を取れば攻撃をくらうこともありませんし、すぐに攻撃に転じることが出来るので、ジャンプした下を通り抜けるというのも有効な回避方法となっています。
2つ目はジャンプを行わず溜めからのハンマーを叩きつけると衝撃波が発生する攻撃を行ってきます。

この攻撃の溜めはそれなりに長いので、溜めに気付いたら一旦離れて衝撃波を回避しながら近づくという回避方法を行えばそれほど避けるのは難しくない攻撃です。

ダウン後には岩が落ちてくる

一定回数攻撃してダウンさせた後にボスがダウンから復活すると怒って中央までジャンプし、ハンマーで自分の左右を交互に連打するという攻撃を行うので、ダウンから復帰したらステージの端っこに移動するようにしてください。

というのもダウン復帰後から偽りの騎士の攻撃に合わせて上から岩が落ちてくるようになり、これに当たるとダメージを受けますが、落石はステージの端っこにいると落ちてこないので、回復を行う際はボスの動きを見つつステージの端っこで行うようにしましょう。

これはほぼすべての攻撃で発生するので、それまでと同様に攻撃終わりに近づいて攻撃を与えようとすると上から岩が降って来るようになるので、ボスの近くに落石がないかを確認した後に近寄るようにしてください。

落石に注意すれば他は変わりないので、ダウン前と同じように戦ってもらって大丈夫です。

戦い方のコツ

偽りの騎士の戦い方のコツとしては、ジャンプ攻撃や衝撃波の攻撃があるので遠距離にいて攻撃終わりに近づいたほうが得策のように思ってしまいますが、実はボスの近くにいたほうが戦いやすいです。

というのもボスの動きの予兆は分かりやすいですし、ジャンプをしてからの攻撃が多いので、近くにいてジャンプの下を通り抜けて背後から攻撃を行うことが出来るからです。

ただしジャンプの下を通る時には少し見極めが必要で、ジャンプして叩きつけの場合はほぼその場でジャンプするだけですが、ただのジャンプの場合はジャンプしながら移動するので、下を通ると体にあたってダメージを受けてしまう可能性があります。

なので見極め方としては、ジャンプした時に両手を上げている時は叩き付け攻撃で、ただのジャンプの場合は腕を上げていないのでそこを見て判断するようにしましょう。

ただ落石が発生するとずっと近くにいるのは難しいので落石の状況を見つつ接近するという形で戦っていくようにしてください。

偽りの騎士を倒した後

偽りの騎士を倒して左に進むと宝箱があるので攻撃して開けると大量のお金が手に入るので取っておきましょう。

そのまま左に進むと上と下に道が別れていますが、まずは下の道を進みレバーを動かすとコーニファーがいた場所とのショートカットが作成できます。

またコーニファーがいた位置にはメモが落ちているので確認しておきましょう。

まとめ

以上がHollow knightの序盤にやる事と偽りの騎士の倒し方についての紹介でした。

ゲームを開始すると特に説明もなく始まってしまうので最初はどうしたらいいかわからないと思いますが、まずは紹介したようにマップを入手するところから始めましょう。

その後ボスを倒しに向かうという流れでプレイしているとある程度やることもわかってくると思います。

ボスは初見だとジャンプして接近してきたりと苦戦するかもしれませんが、攻撃方法は少ないので、それさえ分かってしまえば倒すことが出来るでしょう。

まだまだ序盤ですが、探索好きな方にはたまらないゲームになっていると思うので、様々な場所を探索しながら進めてみてください。