「rain」をクリアした感想と評価…誰も簡単にプレイできる最高峰雰囲気ゲー!!個人的には神ゲー認定

投稿日:2013年10月8日 更新日: 2,067 views



PS3にて配信中のダウンロード専用アクションゲーム「rain」をクリアしたのでその感想と評価を書きたいと思います。

SCEが作ったゲームのようですが、これって結局ICOと同じチームだったんでしょうか、全く違ったんでしょうか?私はちょっとわからないんですが、似た雰囲気を感じ取る事は出来ました。

幻想的な世界観

私はICOが大好きなタイプなので、この世界観とストーリーは凄く好きです。

暗い夜に誰もいない街、少女を狙う謎の化物。そして「どうしてこうなってるの?」と言う疑問。

見ていてちょっと怖さもあり、冒険心をくすぐられるのもあり、まるで夢を見ているかのような感覚は素晴らしかったです。

ICOやワンダとも通じる世界観と言うか、雰囲気のあるまさに雰囲気ゲーでしたね。

ですがラストの展開も含めて私は好きです、完全にすっきりする内容とは言えないかも知れませんが凄く良かったです。

って事でストーリーは最大評価の「5」です。

美麗なグラフィック

水を上手く表現してある事、そして雨に当たらないと透明になってしまうと言う主人公の体の表現が素晴らしかったです。

アラも特になく次世代機の性能を十分に使いきっているように感じました。

これだけ綺麗なグラフィックと映像を堪能してたったの1500円で発売されている事にビックリです。

全く違和感なく「うわー綺麗」って思わず言ってしまうグラフィックでした、これも最高評価の5です。

スポンサードリンク

シンプルでわかりやすい操作性

私ぐらいのエセゲーマーになると複雑な操作方法はちょっと大変です。その点非常にシンプルでわかりやすい操作方法でプレイしやすかったです。

操作方法としてはLスティックで移動、○ボタンで調べる、×ボタンでジャンプ、□ボタンおしっぱなりでダッシュ、何度かミスをした後にセレクトボタンを押すとヒント表示…それだけですね。

カメラ視点を操作できないタイプのゲームですが、この視点の変更も結構絶妙になっておりまして操作方法に対して不備を感じる事はありませんでした。

カメラ固定タイプのゲームだと「見づらい!」って思う事はよくあるんですが、rainではそういう事はなかったのが素晴らしいです。

そもそも一人用な件

やらかした事に「多人数プレイ」って評価項目を私は作ってしまっておりまして、そもそもこれ一人用なので0点です。ゲームによって評価項目を分けるべきなのかどうか…ちょっと迷ってます…そもそも搭載されてない物で評価点が落ちるってのも変な話ですし…。

あ、そーか合計の評価点を一項目削除して計算すれば良いのか、そうしますw

爽快感はなし

そもそもサクサク進めるゲーム性なので爽快感もへったくれもありません。基本的に悩むようなゲームではなく難易度も低いです。

そういう意味では作業的にプレイできるゲームなので、コアなゲームファンには好かれないのかも知れませんね。

簡単にクリア出来てしまうので達成感や爽快感は特にないと思います。

ただ逆に迷う事なくサクサク進めるって意味ではストレスがないゲームなので3にしておきました。

童心に帰らせてくれる良ゲー

プレイする人を選ぶかも知れませんが非常に良いゲームでした。ストーリーや雰囲気を重視する人には最高峰のゲームの一つだと思います。

ストーリーが理解出来てくる程、童心に返る事になると思います。少女を助けようとする自分、襲いかかって来る謎の化物、暗くて怖い街、止まない雨。

そして表現しづらい恐怖感、本当に子どもの頃にこんな感じの夢を見た事がある人は結構いるんじゃないでしょうか?これは夢なのではないか?それとも自分は死んでしまったのか?色々な事を考えながら進む事になると思います。

また、セリフが一切無く地の文が背景に描かれている演出も非常に素晴らしかったです。個人的にはあれが最高でした。

これだけの出来のゲームを1500円でプレイできるのは素晴らしい事だと思います。

最終的な評価点

最終的な評価点はこうなっています。

rainの評価
評価点4.5(多人数プレイはなしで計算してます)

個人的には神ゲーの領域に入ったソフトです。感想を書き始めて神ゲー認定は2つ目ですね。

絶対にプレイして損はないと思います、凄く楽しかったです。

関連記事

「ウォーキング・デッド」序盤をプレイしてみた感想と評価…ゾンビものが好きな人にはオススメなアドベンチャーゲーム

サイバーフロントより発売された「ウォーキング・デッド」を購入してプレイしてみたので序盤の感想やゲーム性について書いておきます。

「インファマス セカンドサン」クリアするまでの手順と攻略方法…基本的には難易度は低い

SECより発売されているPS4用ワールドアクションゲーム「インファマス セカンドサン」をクリアしたので、ささっと簡単な攻略方法のまとめを書いておきたいと思います。

「アーマード・コア5 ヴァーティクトデイ」序盤をプレイしてみた感想と評価…普通に面白く難易度も高いのでオススメ

フロム・ソフトウェアより本日発売されたPS3/Xbox360用アクションゲーム「アーマード・コア5 ヴァーティクトデイ」を購入してきたので序盤をプレイした感想だけ書いておきたいと思います。 地味にアー ...

「ゴッドイーター2」PSVita版の体験版をプレイしてみた感想と評価…グラフィックが残念だけど面白そう!

バンダイナムコゲームスより2013年11月14日発売予定となっているPSVita/PSP用ハンティングアクションゲーム「ゴッドイーター2」の体験版が配信開始されていたので早速DLしてプレイしてみました ...

「ドラッグオンドラグーン3」クリアした感想と評価…ロードが長くユーザーの事を一切考えず最後の音ゲーで全てを台無しにしたクソゲー

スクウェア・エニックスより発売されているアクションRPG「ドラッグオンドラグーン3」をクリアしたので総評を書いていきたいと思います。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.