「グランドセフトオート5」序盤をプレイした感想と評価…相変わらず自由度が高い文句なしの神ゲー

先日発売されたPS3/Xbox360用オープンワールドアクションゲーム「グランドセフトオート5」を早速プレイしてみました。

ってわけでとりあえずちょびっとプレイした感想だけ書いておきたいと思います。またある程度プレイしたら本格的にも書くつもりです。

最初のインストールとロードがクソ長い

恒例かも知れませんが最初にインストールとロードの時間がマジで半端ないレベルでくそながいです。正直ビビったレベルです…。

しばらく放置しておかないとなんともならないレベルの超長いローディングが待っているのでとりあえず買った際にはとりあえずゲームをセットしてインストールは先に済ませておく事をオススメします。

まぁこれは最近のゲームは全部そうかも知れませんけどね…w

かなり親切になった

最初にチュートリアルのようなミッションから始まり、いちいち操作を全部説明してくれます。本格的にプレイするのはバイスシティ以来だと思うので、前作もそうだったのかも知れませんが今回は非常に親切だなーと思いました。

自由に遊べる所に行くまでに多少時間がかかりますが、操作方法とかを覚える為には必要な行動だとは思うのでこれはこれで大事ですね。

しかも今回は各ミッションで失敗した時も、すぐにリトライが可能になりました。

これまではミッションが終了して、またミッションを請け負う所からやり直し…と言う苦行でしたが手前からすぐにプレイ可能になったのは凄いありがたい。

またどうしてもクリア出来ない場合はスキップする事も可能になっています。これは本当に親切ですね。

私はレースゲームが苦手な上に嫌いなんですが、レースミッションをスタートさせてしまい「クリア出来ない(´;ω;`)」と苦しんでいた所スキップできて大助かりでした、でも二度とレースミッションはやりませんw

相変わらず自由度は高い

車を奪ったり、走ってる車から△ボタンで飛び降りたり、高速道路から飛び降りたりと色々なアクションが可能な事は既に実験済み。

更に大人が行くクラブでお姉さんと遊んだりする事も出来るし、夜に車を道端のお姉さんの横につけてクラクションを鳴らすと乗ってきたりします。

色々と自由度が高く、相変わらず遊び方は無限大です。余談ですが私はお姉さんを乗せた上で車を走らせて飛び降りると言うシリーズ恒例の遊びを一人でやっていました。

やっぱり神ゲーだと思う

グランドセフトオートは過激な所が多いのでどうしても日本では売れにくいのかも知れませんが、ネタ的に見れば普通に神ゲーだと思います。

ただどうしてもぐるぐる回るので3D酔いしちゃう事だけが個人的には嫌なんですよね…あれだけがなんとかならんものかと…w

この体質本当に治したいです…(^q^)

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る