「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の最終的な評価…格闘ゲームとしては文句なしのクソゲー!

発売以降、あまりの内容の酷さに批判が殺到している「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」ですが、個人的に思う所をまとめてみました。

期待感の高さから評価がここまで落ちるのも珍しい

発売前の期待度が非常に高かっただけに、実際に発売されてからのこの評価の急落っぷりにはもはやネタ臭すら漂っています。

実際私もゲームをプレイしましたが、序盤は「ひゃーはーっ!ジョジョだぁーっ!」って感じで凄い楽しんでいたんですが、ストーリーモード途中辺りから「単純過ぎね?」と疑問を持ち始めました。

ですがあくまでキャラゲーなのでまぁ良いかなぁと思ってとりあえずプレイをしたんですが、やればやる程穴が広がって行き、最終的には「あ、これクソゲーだわ…」と感想を書く事すら放棄してしまいました。

この評価の急落っぷりがあまりにも酷いのと、他で皆さんが散々指摘しているから私は書かなくても良いかなーと思ったんですが、一応買ってプレイしたんだからちゃんと突っ込もうと決めました。ガンガン突っ込みたいと思います。

ネット対戦がクソ

まずマッチングしても相手によってめちゃくちゃラグが出る。ここまでラグが出るゲーム初めてでした。

攻撃ボタンを押してから実際に行われるまで1~3秒ぐらいの差が出たのは本当にビックリしました。

まさかのデフォでキング・クリムゾン状態

私はww未来をww予測するwww

この時点でネット対戦を諦めました。運が良くて1秒のラグとか、どんだけの苦行やねん。

めっちゃ拾われて瞬殺される

ネット対戦で気付いたんですが、格闘ゲームとしてのバランスがめちゃくちゃだった。すぐに拾って永久コンボ繰り出されるわ、一発喰らえば必ずガンガンコンボ出されて即死するわでもうね…。

この時点で格ゲーとして終わってると思いました。鉄拳とかでもあんまり拾われると泣けてくるのに、もっと酷かった。

あくまでジョジョゲーなんだなとここで判断して見限りました。

フルプライスなのに更に搾取ww

ここも批判されている所ですが、キャンペーンモードがクソ過ぎてもう笑うしかありませんでした。

まさかのフルプライス販売なのに今が流行りの基本無料ゲー商法持ってきやがった事…これは前代未聞の愚行だと思います。

これが最大の問題だったように思いますが、私としてはそれ以前から酷かったと思ってるので…。

フルプライスから更に搾取しようとしたのは最大の問題でしたね…コスチュームやDLCキャラクターでも「えぇ…(‘A`)」って感じなのに更に酷くなってしまいました。

更に修正パッチもダメ

永久コンボ対策で配布されたパッチですら、空中でのヒットが何回か当たると突然下に落ちると言う仕様になり、永久コンボと関係ないコンボすら当たらなくなると言うしょうもない仕様で更に悪化したそうです。

この時点で私は売り払ってましたが、ネットでの評価を聞くと散々だったようですね…。

これまた酷い対応になってしまった…総てに置いてジョジョASBは失敗だったと言えそうです。

文句なしのクソゲー認定

個人的には文句なしでクソゲー認定です。勿論ジョジョファンとしては最初は楽しめました、最初にオラオラ言うのが楽しかったのは事実です。

でも格ゲーとしては全然ダメなのが事実、ジョジョゲーとして見れば個人的には高い評価点をあげたいんですが「ゲーム」として見た場合格ゲー要素がクソ過ぎてダメだったと思います。

ってわけで今回はこんなグラフを作ってみました。5段階評価です。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルの評価
評価点:2(5段階です)

1じゃないのはジョジョゲーとしては良かったから、それだけです。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る

ジョジョファンなら買っても良いんじゃないでしょうか?w