「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の最終的な評価…格闘ゲームとしては文句なしのクソゲー!

投稿日:2013年9月11日 更新日: 152 views

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

発売以降、あまりの内容の酷さに批判が殺到している「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」ですが、個人的に思う所をまとめてみました。


期待感の高さから評価がここまで落ちるのも珍しい

発売前の期待度が非常に高かっただけに、実際に発売されてからのこの評価の急落っぷりにはもはやネタ臭すら漂っています。

実際私もゲームをプレイしましたが、序盤は「ひゃーはーっ!ジョジョだぁーっ!」って感じで凄い楽しんでいたんですが、ストーリーモード途中辺りから「単純過ぎね?」と疑問を持ち始めました。

ですがあくまでキャラゲーなのでまぁ良いかなぁと思ってとりあえずプレイをしたんですが、やればやる程穴が広がって行き、最終的には「あ、これクソゲーだわ…」と感想を書く事すら放棄してしまいました。

この評価の急落っぷりがあまりにも酷いのと、他で皆さんが散々指摘しているから私は書かなくても良いかなーと思ったんですが、一応買ってプレイしたんだからちゃんと突っ込もうと決めました。ガンガン突っ込みたいと思います。

ネット対戦がクソ

まずマッチングしても相手によってめちゃくちゃラグが出る。ここまでラグが出るゲーム初めてでした。

攻撃ボタンを押してから実際に行われるまで1~3秒ぐらいの差が出たのは本当にビックリしました。

まさかのデフォでキング・クリムゾン状態

私はww未来をww予測するwww

この時点でネット対戦を諦めました。運が良くて1秒のラグとか、どんだけの苦行やねん。

スポンサードリンク

めっちゃ拾われて瞬殺される

ネット対戦で気付いたんですが、格闘ゲームとしてのバランスがめちゃくちゃだった。すぐに拾って永久コンボ繰り出されるわ、一発喰らえば必ずガンガンコンボ出されて即死するわでもうね…。

この時点で格ゲーとして終わってると思いました。鉄拳とかでもあんまり拾われると泣けてくるのに、もっと酷かった。

あくまでジョジョゲーなんだなとここで判断して見限りました。

フルプライスなのに更に搾取ww

ここも批判されている所ですが、キャンペーンモードがクソ過ぎてもう笑うしかありませんでした。

まさかのフルプライス販売なのに今が流行りの基本無料ゲー商法持ってきやがった事…これは前代未聞の愚行だと思います。

これが最大の問題だったように思いますが、私としてはそれ以前から酷かったと思ってるので…。

フルプライスから更に搾取しようとしたのは最大の問題でしたね…コスチュームやDLCキャラクターでも「えぇ…('A`)」って感じなのに更に酷くなってしまいました。

スポンサードリンク

更に修正パッチもダメ

永久コンボ対策で配布されたパッチですら、空中でのヒットが何回か当たると突然下に落ちると言う仕様になり、永久コンボと関係ないコンボすら当たらなくなると言うしょうもない仕様で更に悪化したそうです。

この時点で私は売り払ってましたが、ネットでの評価を聞くと散々だったようですね…。

これまた酷い対応になってしまった…総てに置いてジョジョASBは失敗だったと言えそうです。

文句なしのクソゲー認定

個人的には文句なしでクソゲー認定です。勿論ジョジョファンとしては最初は楽しめました、最初にオラオラ言うのが楽しかったのは事実です。

でも格ゲーとしては全然ダメなのが事実、ジョジョゲーとして見れば個人的には高い評価点をあげたいんですが「ゲーム」として見た場合格ゲー要素がクソ過ぎてダメだったと思います。

ってわけで今回はこんなグラフを作ってみました。5段階評価です。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルの評価
評価点:2(5段階です)

1じゃないのはジョジョゲーとしては良かったから、それだけです。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱) ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る

ジョジョファンなら買っても良いんじゃないでしょうか?w

関連記事

ゴッドイーター2
「ゴッドイーター2」PSVita版の体験版をプレイしてみた感想と評価…グラフィックが残念だけど面白そう!

バンダイナムコゲームスより2013年11月14日発売予定となっているPSVita/PSP用ハンティングアクションゲーム「ゴッドイーター2」の体験版が配信開始されていたので早速DLしてプレイしてみました ...

インファマス セカンドサン
「インファマス セカンドサン」クリアするまでの手順と攻略方法…基本的には難易度は低い

SECより発売されているPS4用ワールドアクションゲーム「インファマス セカンドサン」をクリアしたので、ささっと簡単な攻略方法のまとめを書いておきたいと思います。

ドラッグオンドラグーン3
「ドラッグオンドラグーン3」序盤をプレイした感想と評価…お色気は少ないが演出が良くキャラクターも可愛いしオススメ

スクウェア・エニックスより発売されているPS3用アクションRPG「ドラッグオンドラグーン3」をプレイしていみたので序盤だけやってみたさわりの感想を書いておきます。

コールオブデューティー ゴースト
コールオブデューティーのキャンペーンモードをクリアした感想…相変わらず素晴らしい演出とストーリー!

スクウェア・エニックスより発売中の「コールオブデューティー ゴースト」のキャンペーンモードをクリアしたので、今回のキャンペーンモードについてちょっと書いておきたいと思います。他のモードについてはようや ...

スーパーロボット大戦Operation Extend
「スーパーロボット大戦Operation Extend」第一章をクリアした感想と評価…面白いんだけど過剰なDLCの存在で購買意欲が削がれた

バンダイナムコゲームスより1章が配信中のPSP用シミュレーションRPG「スーパーロボット大戦Operation Extend」の一章をクリアしたんですが、本当にかなりのボリュームでビビリました。 1章 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.