「ドラッグオンドラグーン3」クリアした感想と評価…ロードが長くユーザーの事を一切考えず最後の音ゲーで全てを台無しにしたクソゲー

投稿日: 3,700 views

ドラッグオンドラグーン3

スクウェア・エニックスより発売されているアクションRPG「ドラッグオンドラグーン3」をクリアしたので総評を書いていきたいと思います。


ストーリーは微妙

私は3が初プレイなので前作等の繋がりがさっぱりわからず、いきなりよくわからず世界に放り込まれて本当によくわからないまま終わった感じでした。

恐らく1や2をプレイ済みの人はわかるんでしょうけど、未プレイの人は置いてけぼりです。

ただゼロやミハイルのキャラクターは凄く良かったので、そこだけで評価点3と言う事で。

特にミハイルが可愛かった、ミハイルがいなかったら途中で投げ出してたかも知れません。

グラフィックは普通に綺麗

ムービーシーンは流石のスクウェア・エニックスクオリティですし、戦闘中のグラフィックも普通に綺麗でした。

見ていて違和感を持つ所は特にありませんでしたし不満はなったです。

バグについてよく語られているようですが、私は一度もバグった事がなかったので何とも言えません。運が良かったんでしょうか??

ってことでグラフィックは4です。

スポンサードリンク

操作性も普通に良し

操作方法は非常にシンプルですし、基本的に操作方法については不満はありませんでした。視点変更も簡単ですし攻撃方法も□と△のみで、ウタウタイモードを作動する時のL3+R3ってのがやりづらかったぐらいですね。

基本的には操作しやすいのでゲーム性は普通に良かったです。普段のアクションシーンはね…って事で操作性も4で。

多人数プレイはなし

今どき珍しく完全にオンラインには対応しておらず、多人数プレイ関係も一切無しです。なので評価は無し。

スポンサードリンク

爽快感は0です

最終的な結論としてドラッグオンドラグーン3に爽快感を求めてはいけません。

いや紛らわしいんですが普段のゲーム性としては非常に爽快感があるゲームでしたし、アクションパートは凄く楽しかったです。

程よい敵の強さと敵の数で囲まれたら即死したりする事もあり、非常にスリリングかつ楽しめました。

いざとなった時のウタウタイモードで何とかしたりとか凄く良かったんですが、全てはロード時間の長さがぶち壊してくれました。

難易度がそこそこ高いので、それなりに何度かリトライする必要が出て来ます。特に本編ミッションよりもサブミッションで何度もリトライしたんですが、その度にクソ長いロードが待ってました。

もうその度に私の心は折れそうでした…でもクリアするまでは頑張ろうと思って頑張りました。凄く苦行でした…途中から「ああこのゲームはユーザーの気持ちとか一切気にしてないんだなぁ」と結論付ける事が出来てしまったレベルです。

ってわけで爽快感は1です。

最後に全てをぶち壊した

ドラッグオンドラグーン3は途中までは私は高評価するつもりでいました。

ロードがクソ長くて苦行でしたが、それ以外の点は非常に良かったんです。

敵が強くなって困った時はレベル溜めをすればなんとでもなります。

実はサブミッションを上手く使えば簡単にレベルが上がり、お金もすぐに溜められるので自分を強くすればすぐにまたクリア出来るぐらいのゲームバランスになっていたんです。

だから凄くバランスの良い難易度で、手応えもあって凄く楽しかったです。

ストーリーに関してもミハイルが可愛いから、ミハイルをもっと見たくてガンガン進めたくなりました。

ですが頑張ってプレイすればする程、ロード時間が苦行になってきます。

HDDにインストールする機能をつけずにクソ長いロードを強いられて、しかもリトライする度にクソ長いロードが待っているので本当に辛かったです。そこは何とかならなかったのかと小一時間問い詰めたかったです。

また最後の章に入る前に武器を全て集める必要があり、その時点で私は崩れ落ちそうになりました。

いやそこは違うだろと、全部の武器を集めないと進めないってのは隠しルートとかだろと…クリア後の隠しルートとして全ての武器をコンプリートした人、または全ての武器をフル改造したら現れる最強最悪の鬼難易度の隠し章が登場する…って設定ならテンション上がりますが、まさかの正規ルートで全武器コンプリート…。

この時点で「ああこの製作者はユーザーの事なんて考えていないんだ」と気付いてしまい萎えてしまいました。

更にもっと酷かったのは最後の音ゲーです…。

全てを台無しにしたクソ音ゲー

最後のミッションは突然始まる音ゲーでした…操作方法も何の説明もなく突然音ゲーになり、初見はとりあえず死ぬでしょう。何をどうすればいいのかわからないのだから。

この時点で「おいおいファミコンゲームかよ!」と突っ込みたくなるぐらい不親切でした。製作者は何を考えているんでしょうか…。

二回目のプレイでタイミングよく×ボタンを押せば良い事に気付いて反応出来ましたが、これまたよくわからず死にました。

何度も死んでいくうちにコツを掴んだんですが、第3段階(ネタバレ防止の為にこういう表現をします)辺りで、目視で反応してはいけない事にようやく気付きました。カメラ視点がアホみたいになってそこで「ああ音だけで判断するのかこのゲームは…」と気付いて更に絶望しました。

音ゲーは基本的には目と耳で反応する仕組みになっています。太鼓の達人でも他のゲームでも全てそうですよね。

だってそうじゃないと聴覚障害者は絶対にプレイ出来ませんから、そうドラッグオンドラグーン3は耳が悪い人じゃ最後クリア出来ないんです。

これがまた音ゲーだったら「そもそも耳が聞こえない人が音ゲーやらないっしょww」って言い訳も出来ますが、これアクションRPGですからね

私はシリーズを初めてプレイしたので、本当に「アクションRPGを買ったはずが最後に音ゲーが出て来た…」と凄い絶望感に突き落とされました。

しかも完全にわけがわからん音ゲーになり、最後の最後には画面は真っ暗になって音だけで反応しなければならず、その反応するタイミングもこれまでの法則性を完全無視したデタラメなものです。それを発見するまでに何度も死ななければいけません。

しかもリトライまでに最短でも50秒かかります。

クソ長いロード時間の後にムービーを飛ばしても、ラスボスの登場シーンが長々と出されてそこからのんびり音ゲー開始です、もうこの時点で怒りマックスです。

もうこの時点で何度コントローラーを投げ出したかわかりません…「なんでこんな事をしているんだろう??そもそもエンディングにそんな価値あるのか?もう投げ出して良いんじゃないのか?私はバカなんじゃないのか?」と自問自答しながらプレイを続けていました。

何故か脳内で製作者の「どう?難しいでしょ?ww」って言う言葉が聞こえてきた気がして、本当に一人で激おこぷんぷん丸になってしまいました。

もうなんて言うか凄い不快なゲームでした。2013年の最後に今年最大級のクソゲーにぶち当たった感じです、本当に泣けました。

途中まで凄い楽しかったのに、ミハイル凄く可愛かったのに、ゼロが「君」って呼ぶ所を含めて萌えてたのに、そんな良い所も全部吹っ飛ばすクソ長いロード時間とクソみたいな音ゲーでした。

最後に皆さんに伝えておきたい事があります。

このゲームはマゾ向けなのでクソみたいに長いロード時間とクソみたいな鬼畜音ゲーがやりたい人だけがプレイするべきだと思います。

アクションRPGに見せた音ゲーなので、音ゲーが苦手な人は購入を見送りましょうね。

ドラッグオンドラグーンには「【注】音ゲーが苦手な人はクリア出来ません」って注意書きを書いておくべきです。

本当に買って損したレベルでした…最後の最後に全て台無しになったゲームですね…どっちにせよロード時間は何とかするべきだったと思います。

また武器のコンボタイプがいくつかあるんですが、それも装備して実際にミッションに出ないと確認出来ず、その際にもクソ長いロードが待っているんで、本当にユーザーの事を考えずに作られたクソゲーでした。

最終的な総評

フルプライスで買うべきではないので2,000円以下の中古なら買っても良いんじゃないかなぁってレベルだと思います。ただロード時間が改善されていたら、最後の音ゲー以外は楽しめると思います。最後の音ゲーはなかった事にしたいレベル。

ドラッグオンドラグーン3の評価
評価点:3

ロード時間が長くても何度もリトライする勇気がある人にはオススメのゲームです。あと鬼畜みたいな音ゲーもクリア出来る人。

ドラッグ オン ドラグーン3 ドラッグ オン ドラグーン3
PlayStation 3

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る

私は二度とドラッグオンドラグーンシリーズを購入する事はないでしょう…。

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のオンライン対戦が遅延だらけのクソゲーだった件

昨日発売されたバンダイナムコゲームスのPS3用格闘ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のストーリーモードを全てクリアし、キャンペーンモードをやってみたんですがあまりにも相手が弱すぎるので ...

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の最終的な評価…格闘ゲームとしては文句なしのクソゲー!

発売以降、あまりの内容の酷さに批判が殺到している「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」ですが、個人的に思う所をまとめてみました。

ドラッグオンドラグーン3
「ドラッグオンドラグーン3」序盤をプレイした感想と評価…お色気は少ないが演出が良くキャラクターも可愛いしオススメ

スクウェア・エニックスより発売されているPS3用アクションRPG「ドラッグオンドラグーン3」をプレイしていみたので序盤だけやってみたさわりの感想を書いておきます。

コールオブデューティー ゴースト
コールオブデューティーのキャンペーンモードをクリアした感想…相変わらず素晴らしい演出とストーリー!

スクウェア・エニックスより発売中の「コールオブデューティー ゴースト」のキャンペーンモードをクリアしたので、今回のキャンペーンモードについてちょっと書いておきたいと思います。他のモードについてはようや ...

ウルトラストリートファイター4
PS3版スパ4をウルトラストリートファイター4にアップグレードする方法【既にDL出来ます】

カプコンより本日発売されるウルトラストリートファイター4のPS3版でのアップデートの仕方を紹介したいと思います。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.