「ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―」戦闘に関する基礎攻略まとめ

投稿日:2014年4月24日 更新日: 8,395 views



「ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント」の戦闘について基礎的な攻略法を書いておきます。まさかの序盤に躓くとは本当に思いませんでした…。

戦闘の基本

このゲームは基本敵にソードスキルで相手にダメージを与えるようなシステムになっています。普通の攻撃では大したダメージを与える事は出来ません。そのためソードスキルを使うために必要なSPをどれだけ効率よく貯める事が出来るかも鍵になります。

このSPをどうやって貯めるかをまずはささっと書いておきましょう。

SPを貯める方法

まずは普通に時間経過ですぐに貯める事は可能です。これが最もオーソドックスな方法、ってか放置すれば溜まるって事。

もう一つはパートナーの要求に答えたり、パートナーを褒めてあげる事です。パートナーが自分がして欲しい行動をしてくれたら十字キーの上で褒めてあげましょう。すると相手のテンションが高まってSPが+50になったりするので助かります。

または戦闘を上手くやって貯める方法もあります。

また私が愛用しているのは、槍スキルレベル1を開放して「戦術」を開放する方法です。メインメニューの「SKILL」を開いて、槍スキルレベル1を開放して戦術SKILLを開放しましょう。

ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―

更にそこにある「SPチャージ」と言うSKILLをこれまた開放します。これを使うとSPを150回復させる事が可能になります。

ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―

戦闘中でも移動中でも、SPが足りないと思ったらすぐに使いましょう。これはSPを消費するスキルじゃないので非常に重宝します。一定時間すればまた使えるようになるスキルなので、ガンガン使って戦闘を有利に進める事が可能になるのでこれはガチでオススメです。

スポンサードリンク

ソードスキルの種類を使いわけよう

デフォでは「デプス・インパクト」がバーストにセットにされており、◯ボタンを連続したら発動するようになっています。これは一体に攻撃する技で、相手の防御力をダウンさせる属性を持っています。

他にもLボタンを押した状態で□・△・×に別の技がセットされています。◯ボタンは「デプス・インパクト」です。

Lボタンを押しながら各ボタンを押したら連続攻撃をしなくてもソードスキルを発動させる事が可能です。

△の「エンド・リボルバー」は範囲攻撃になっており、この攻撃が囲まれた時に有効なので、囲まれたらL+△のソードスキルを使うようにしましょう。

□の「カウントレス・スパイク」も範囲攻撃で、なおかつ高命中範囲技となっているのでこれもまた便利。×ボタンにある「ローカス・ヘクセドラ」は麻痺を付与する効果もあるのでこれも有効に使おう。

要するに色々なソードスキルがあるのでちゃんと使い分けた方が良いって事です。この辺りを覚えておかないとホロウミッションをやろうとした際にあっと言う間に殺される可能性があるのでこの辺りが基礎攻略と言う事になります。

特に敵の中には高い回避能力があり、攻撃をしてもミスばかりになる敵もいるので本当に気をつけましょう…最初に何も考えずにホロウミッションをこなそうとしたら即死して、この辺りの基礎攻略を私は覚えました…w

関連記事

「ソードアート・オンライン HF」87層スクジシ攻略まとめ

「ソードアート・オンライン ホロウフラグメント」87層スクジシ攻略まとめいきます。

「ソードアート・オンライン HF」ジリオギア大空洞エリアストーリー攻略

「ソードアート・オンライン ホロウフラグメント」ジリオギア大空洞エリアのストーリー攻略まとめいきます。

「ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―」最初にやるべきだと思った事をまとめてみた

とりあえず「ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント」の攻略記事でも書いておこうと思います。 とりあえず今回は最初にやるべき事をまとめておきました。

「ソードアート・オンライン HF」80層カーリアナ攻略まとめ

「ソードアート・オンライン ホロウフラグメント」80層カーリアな攻略まとめいきます。

「ソードアート・オンライン HF」94層ガイカルド攻略まとめ…敵が強くなってきたので真面目に戦おうw

「ソードアート・オンライン ホロウフラグメント」94層ガイカルド攻略まとめいきます。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.