「ソードアート・オンライン HF」76層攻略まとめ…先にこっちをやるべきだったのね

「ソードアート・オンライン ホロウフラグメント」のホロウエリア攻略に行き詰まってきたのでアークソフィアの攻略に移動したいと思いますw

ミッションは全部受領してから出かけよう

外に出る前にミッションを全て受領してから外に出よう。受領しておくとミッションクリアに必要な敵が出てきたらビックリマークが出ているので、その敵を倒していればいずれは終わります。

私はこの時点で二刀流は1000ポイント溜まってすでにマックスだったので、片手剣に切り替えて挑むことにしました。片手剣に切り替えるには装備のサブを盾に変えればそれだけでOKです。スキルが全部一度リセットされるのでまた好みのスキルを設置しておきましょう。

アークソフィアの敵は雑魚なので片手剣でも余裕で勝てますw ただ敵を倒す事によって熟練度が溜まっていくので熟練度を上げたい武器を装備してまとめて範囲攻撃で倒しまくる事をオススメします。

貪欲なる坑窟1へ

行き方も何も外に出れば一本道で洞窟の中に行くことになります。近づけばイベントも始まりますし、分かれ道の片方は近付いたら「こっちには行く必要はない」敵にキリト君に言われて行けないので、洞窟の方に行きましょうw

マップはこのようになっています。

76層攻略

76層攻略

貪欲なる坑窟の攻略

貪欲なる坑窟は最初の右手にある場所はボスを倒さないと進めないので、まずは「貪欲なる坑窟2」を目指しましょう。

76層攻略

76層攻略

貪欲なる坑窟2の宝箱の中身はこれ。

180000コル
アストラルエクセラン(片手剣)

2の奥に進むとボス戦ですが、レベルが115とかあると雑魚です。片手剣で遊んですぐに倒せるレベル。ボスを倒すと「貪欲なる坑窟1」の行けなかった通行止めのオブジェクトが解除されるのでそこを進みましょう。

「貪欲なる坑窟1」にあるアイテムは以下の通り。

花風鉱×10
灰城鉱×5
地殻鉱×10
金剛鉱×10

ちょっと間違えてたらごめんなさい。また書き忘れがあるかも知れません、うろ覚えです。

敗者達の峡谷へ

76層攻略

ここにはクエスト「少女への贈りもの」に必要な谷間に咲く薬草を2ヶ所で採取する事が出来ます。1日に1つまでみたいですけどね。ゲーム内の時間を進めるには宿屋で寝ればOKです。ですがここの場合は嫌でも階層ボスを倒す前に一度戻って来て3つ目を取りに来る羽目になるので後でも良いと思います。

またアイテムグランポーション×2も宝箱にあります。

更に奥に行くと「捕食者の巡礼路」に出て、大きいクモさんが出てくるので倒しておきましょう。レベル100なので雑魚です。いつものやり方で余裕で倒せます。

76層攻略

戦域の回廊攻略

更に進むと「戦域の回廊」に出ます。

76層攻略

ここにはレベル1のスライムさんがいますが、なんか倒した方が良さ気な事をキリトくんが語っているので倒しつつ進みましょう。

階段を降りる方(左手の道)に行くと宝箱があって、ヘルズラーミナ(曲刀)、ホーリネスイグニシオン(片手剣)が手に入ります。

奥に行くとデカイスライムがいますがこれまた雑魚なのでさくっと殺します。途中にある宝箱の中身はこんな感じ。

ウィディリスシデーロス(槍)
シルトアルクトス(片手棍)
金剛鉱×3
治癒結晶×4

奥に進むと「死者の大釜」に行く事になります。

76層迷宮区 死者の大釜攻略

1F
76層攻略
鋭刃鉱×10
SPハイポーション×4
グランポーション×3
流水鉱×4

2F
76層攻略
転移結晶×3
フォートレスアポストロ(両手斧
灰色鉱×10
風花鉱×10

3F
76層攻略

グランポーション×2
紅炎鉱×10
HITポーション×3
地裂刃・十六夜(刀)
アーブルエスパーダ(片手剣)

4F
76層攻略

4Fには奥に進むと勝手にイベントが発動して、ボス戦への会議のために結局勝手に街に戻される事になります。

階層ボスと戦う時はめんどくさい

こうなると何故か3つの条件をクリアしていないとダメになるんですが、たぶんクエストを全部クリアしておけば問題ないと思います。上記した少女に草をあげるクエストだけが私は足りなくて、結局草を探しに行く事になりました…。

草のクエストが終わったら転移門の所にいる人に声をかければボス戦に向かう事が出来るようになります。ボス戦にはみんなで行く事が出来るので結構楽勝です。他のモブキャラを餌にして後ろから攻撃しまくってれば100%勝てると思います…ただここは一応私も主力である二刀流で斬りまくりました。さすがにここであまり慣れてない武器で行くのは得策じゃないぽいです。

ここをクリアしたらようやく76層に行く事になります。76層に行くと装備もちょっと良いのが売ってたので早目にやるべきだった事にここで気付きました…防具しょぼいまま戦ってたのね私は…orz