「サイコブレイク」チャプター9攻略…フード野郎には気をつけろ!

PS4版「サイコブレイク」チャプター9攻略行きます。

病院からスタート

いつもの病院からスタート。なんか絵の所を調べた後は病室の方に行くと先に進めます。勿論いつも通り強化も可能。

最初はいつも通り回りを探索してアイテムを回収、奥に進んで行こう。建物の中に入ったらイベント、とりあえず左側に進んで奥に進んだら謎解き、脳みそになんかぶっ刺す。音声を聞いて、画面左下の方にカメラを動かして確認するとわかります。ぶっちゃけると脳の左下辺りですw

ここで一度チェックポイント、この後がちょっとめんどくさい。

フード野郎について

ランダムでフード野郎が発生するようで、フード野郎が出てくると画面が青くなってBGM変わります。フード野郎に捕まると一発死亡なので鬼ごっこする事に、鬼ごっこしてりゃ勝手に消えます。何がしたいんでしょうねフード野郎。

ちなみにランダムで出てきてうっとうしいのでチキンな人はこまめに病院に行ってセーブしておくと便利です。

2Fから探索

1F右側の扉は行ってもまだ意味がないので後回し、まずは2Fから回ろう。2F左手からまずは行きます。

左手の部屋に入ったら中を探索、奥を見るとなんか餌食ってる奴等がいますが今はここはスルーしてハシゴで上に登ろう。ハシゴの上にダイヤル(上)があります。あと上の絵をちゃんと見ておこう。

奥に行って餌食ってる奴等を殺したら、廊下の横道を探索しよう。その後は奥に行って突き当りを右、ハンドガンを装備しておこう。廊下の右手に地図の断片だったかがあるので取っておこう。廊下の奥に行くと罠にかかる、完全に初見殺しですがすぐにL2で構えて赤く光っている所を撃つと助かります、ビビってミスったら死にます乙ですwww(もちろん死にました)

んで罠を突破したら、さっき行こうとしてた奥に行こう。奥の部屋でアイテムを回収したら更にスニーキングで屈んで奥へ。また脳みそが待っている。

脳みそは音声を聞けばわかるが「恐怖(Fear)」の所を刺そう。ぶっちゃけると後頭部w

次に元に戻って部屋の外に出て今度は中央の部屋に入ろう。中央の部屋には下のダイヤルがあるのでそれを拾ったら1Fの行ってない方の扉を行こう。もちろんここも絵を見ておこう。

これを終えたら1Fに行って行って無い方の部屋(正面を見て右手)を探索、奥に行くとダイヤルを回す所があるので回そう。ぶっちゃけると数は11と2。

奥の脳みそは希望の所だが、ちょっと角度が違っているので気をつけよう、目の右下(画面で見て)辺りになるけどわかりづらい、何度か離れて見てみるとわかりやすいかも(;´Д`)

元の道に戻ると中央の扉が開くので先に進もう。先に進むとまたなんちゃらかんちゃらやるので赤い奴の後を追う、追ったら奥で実体化しやがるので、奥に見えるグリーンジェルだけは回収して無視して右手の道を進もう。

トラップをかい潜れ

何故かワイヤートラップだらけの道に出る、アイテムもあるけど自信がないならスルーで、ワイヤーをよく見てスニーキングで進もう、左奥から進んで右に行って~とジグザグすればOKです。

次は金網が降って来るのでさくっと走って奥に行こう。順番は左、右、突き当りを殴って壊す、左前、突き当りを殴って壊す、左、右奥、足元のトラップに気をつけて進む、突き当りを右で回転刃物みたいな奴の真横を通って突き当りを右、突き当りを左に行けばOK。

次はマネキンの顔みたいなのが押しつぶしてくるので今度は逆に画面側に向かって走り続ければOKです。

また変な部屋に出るのでアイテムを回収したら扉の先に進もう。ひまわりだらけの所に出るので小屋の中に入ろう。中に入ったらイベント。

小屋が燃えたらバルブみたいなのが左手にあるので2つ回す。柵が降りてくるのでその中に入った状態で大きいバルブの歯車みたいな部分を撃つと上に行けるので外に出ようとする、そっからはボス戦。

赤い塊野郎の倒し方

ぶっちゃけ赤い塊野郎は無視で、単純に出てくるゾンビを撃ち殺せば良い。面倒になったらハンドガンやショットガンで倒して燃やせば一蹴出来ます。初めて初見でクリアしたわボス戦…w

後は真っ直ぐ進んだらチャプター9クリアです。