「サイコブレイク」クリアした感想と評価…ホラー要素は怖くないがバイオハザード4が好きなら買って良いかも?

投稿日:2014年10月27日 更新日: 7,967 views

サイコブレイク

PS3/PS4/Xbox360/Xbox Oneなどで発売されているサバイバルホラーゲーム「サイコブレイク」をクリアしたので感想をまとめておきたいと思います。

結論からいうと大して怖くないアクションゲームって感じ。


怖くない、痛い

このゲームは一応ホラーゲームですが、簡単にいうと映画の「SAW」と同じタイプのホラーゲームだと思ってくれて良い。

グチョグチョとした内蔵だとか脳みそだとかそういうのを表現して「うえー痛そう~」って思わせる怖さで、決してガチの恐怖はないです。

自称怖がりな俺ですが、これは全然怖くなかった。PS4で体験版として配信されている「PT」の方が100倍ぐらい怖かった、アレはガチで怖かった。

サイコブレイクは見てて「あーこれは痛そうだなぁ」と思う程度、純粋なホラーゲームとして見た場合は駄作です。怖さをあまり求めちゃいけないと思う。

バイオハザード好きなら買って損なし

バイオハザードが好きな人は買って損はない、やってて「これバイオだなぁ」とずっと思ってました。そしたら作った人がバイオと同じ人だった、そりゃバイオだわ。

バイオ好きなら買えば良いけど、バイオの世界観とか好きじゃない人が買っても怖くもないし、楽しくもないんじゃないかな。

スポンサードリンク

操作性が悪い

TPSとなっておりまして、バイオハザード4のような感じで主人公セバスチャンの背後からの視点でゲームを操作するんですがすっごく見辛いし操作しづらい。

ハンドガンを命中させるのもちょっと大変なぐらいで、FPSならもっと楽なんだけどな…と思いつつも「きっとセバスチャンが恐怖で上手く動けないんだ!」と適当に脳内変換してなんとかする感じ。

他のアクションシーンに関しても一緒で、突然視点を変えられたりして「オイオイオイ」ってなる事もしばしば、操作性の悪さは抜群でした。

この時点でアクションゲームとしてもあまりレベルが高いとは言いがたい。少なくともストレスを与えられるレベルではありました、しかも理不尽なストレス。

初見殺しの多さは良し

個人的にはダークソウルを大喜びでやっていたこともあり、歯ごたえのあるゲームは好きです。だから初見殺しの罠がいくつかあるのは個人的には良かった、トラップはもっといくつかあっても良かったんじゃないかなってぐらい好きです。

敵から隠れるつもりで移動したらその先に爆弾があって死んだり、足元にトラップがあって動けなくなったら爆発して死んだりした所は個人的には「クッソwww」って笑いながらプレイ出来ましたw

スポンサードリンク

ストーリーは良かった

わけのわからないストーリーは良かった。途中まで本当に「なんだこれ??」って感じで混乱させられて楽しめます。

途中で大体の事がわかってきた辺りでも真相が気になって仕方なかったですしね。

ただ最後まで「なんだこれ?」のまま終わってしまってほんとに「なんだこれ?」って感じになってしまいました。

次回作があるのか、DLCで語るのか不明ですがこの時点で「なんだこのゲーム?」って感じです個人的には最終的に大きな目で見ても「なんだこのゲーム」って感じになってしまったのが残念です。

でも途中までのわけわからない感じは個人的には好きです。良かったですわ。

隠れる要素は特に要らなかった

はっきり言って中途半端、スニーキングってのがありますがすごく中途半端で、必要なシーンと言えば敵に背後から近づいてサクッと殺すってだけで、すっごく中途半端です。はっきり言っていらなかった。

そもそも相手から隠れて周りを見渡すのが難しい、カメラ視点の動きが悪すぎる、TPSの時点で画面の大半は自分で隠れてしまうし、奥にいる敵の動きがさっぱりわからなかった。この辺りはMGSを見習って欲しいぐらい(あっちはそれがメインだから当然だけど)

ガチで相手から逃げて隠れたのなんてキャプチャー1ぐらいで、他はほとんど「来いやゴルァ!」って感じで戦うわけなので、別に必要なかったと思います…w

バイオの劣化版って感じ

感覚的には「バイオハザードの方がこれなら面白い」って俺は思います。バイオハザードでは近接攻撃でフィニッシュブロー的なのもありまして「もはやホラーじゃねぇじゃんww」って突っ込んでましたが、全く同じようなゲームで、そのフィニッシュブローもないと「爽快感すら失われたか…」と実感しました。

バイオの場合はヘッドショットで敵を下がらせてからのフィニッシュブローでバチャーン!と敵が吹っ飛ぶのが爽快でしたし、奥さんと二人で一緒にプレイして「ちょ!おまっ!死ぬの早すぎぃ!」とかお互いに文句言いあってるのが凄い楽しかったんですよ。それもないわけなので…微妙だなぁって思いました。

2Pプレイ出来るの大事だなぁって本当に思ったサイコブレイクさん。

だから個人的には「バイオハザードの劣化版」って感じの感想ですね…。とりあえず言うほど名作ではないって感じです。

ただグラフィックはそこそこ良かったですよ

関連記事

サイコブレイク
「サイコブレイク」チャプター14攻略…タコ野郎の倒し方と弾丸を補給しよう

PS4版「サイコブレイク」チャプター14攻略行きます。

サイコブレイク
「サイコブレイク」各武器の特徴と有効な活用法

サイコブレイクに登場する武器は多種多様。 そこで、実際に使って感じたそれぞれの有効な活用法を書いていきたいと思います。

サイコブレイク
「サイコブレイク」チャプター4攻略…アイテム回収は忘れずに!

PS4版「サイコブレイク」チャプター4攻略行きます。

サイコブレイク
「サイコブレイク」チャプター5攻略…クモ野郎の倒し方は実は簡単

PS4版「サイコブレイク」チャプター5攻略行きます。

サイコブレイク
「サイコブレイク」チャプター12攻略…弾薬を節約して戦って行こう

PS4版「サイコブレイク」チャプター12攻略行きます。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.