「サイコブレイク」チャプター10攻略…ラウラさんとデカブツ野郎の倒し方

PS4版「サイコブレイク」チャプター10攻略行きます。

目の前に病院

下に飛び降りたらまずは病院に行くドアがあるのでそっちから行こう。いつも通りイベント、それを終えたらアイテムを回収して先に進もう。

左手にグリーンジェルがあったりするからもれなく回収、半開きのドアを過ぎた所でようやく敵などが出て来る。

罠が沢山あるぞ

扉を抜けると勝手に閉まって逃げ出せなくなり、奥に松明を持った奴がいるが手前にワイヤートラップがあったり色々罠だらけになっている。ワイヤーを1つ1つ解除していくとトラップツールがいっぱいもらえるのでいっぱいもらっておこう。一人だけ最初は敵がいるがスニーキングで殺すと楽。

ただし敵に見つかったら回りが明るくなって非常にわかりやすくなり、更に変な仕掛けが作動するが、これはスニーキングで避ける事が出来るので逆にゾンビが出て来ては勝手に死ぬ事になる。実はここは各所に行く場所がわかれるので、入り口から見て右手奥の方から説明すると、そっちに行くとハシゴがあるので上に行こう。上には何人か敵がいるので殺す。またスナイパーライフルで中央の敵を狙って来るゾンビ野郎がいるので、コイツラを全員殺しておこう、遠くにいる奴等はこっちもスナイパーライフルで撃ち殺すと中央の移動が楽になる。

上でバッテリーを見つけるのでバッテリーを見つけたら下に降りて、一度中央の間に出てから右手の外側に入ろう。そっちに行くとバッテリーをはめ込む所があるので、それで扉が開く。ここにも罠があるので回収しよう。

バッテリーを回収しよう

アイテムを回収しつつ奥に進むとまた開かない扉があるので、今度は左手の道に入って行こう。奥にいる一人目はスニーキングですぐに前に移動して殺せる、右手にアイテムがあるので回収しよう、左手の奥に敵がワラワラいるので、ここは手榴弾などで一掃するのが楽。

敵を一掃したら奥に行ってバッテリーを回収してまた電源にぶっさして回復させよう。ここからは中ボス戦です。

タックル野郎の倒し方

道を戻ると「お前らどこおったんや」って感じにゾンビが二体出てくるのでサクッとヘッドショットでもして殺しましょう。奥にもう一人いるので、出来ればビンでも投げておびき出してから殺すと楽です。

左側の突き当りを右に行くとタックル野郎がシャッターから出て来るのでフリーズボルトで凍らせたら撃ちまくろう。俺はハープーンボルトを無駄に改造してあるので2発撃ちこみ、もう一度フリーズさせたらショットガン2~3発で倒せました。凍らせるのが一番楽ですw

タックル野郎を倒したら、タックル野郎が出てきた奥のレバーを動かして道を進もう。何かしら仕掛けが動いておられるので慎重に。途中で行き急ぐと死ぬ箇所があるので止まって待つのも手です。

ハシゴを登って先を降りると今度はゾンビが奥を向いているのでスニーキングで殺す、その奥にはタックル野郎が巡回しているのでフリーズボルトで凍らせて一気に殺そう。二匹いるので二人殺せば6000もグリーンジェルが手に入る。その奥に行けばようやくさっきの扉に戻れるので、扉を開いて奥に進もう。

先に進むと病院に行けるので恒例で強化しよう。ここらで怖くなってきたのでショットガンの威力を一気に強化しましたw

ラウラから逃げよう

クモ野郎とか言って罵ってきたラウラさんですが、前回のキャプチャーで可哀想な人だった事が判明。でもクモ野郎な事には代わりないのでクモ野郎と呼びます。クモ野郎が金網の中にいますがスルーして下に進もう。

案の定レバーを引っ張るとクモ野郎が出て来るので相手をせず逃げる。

ゾンビも出て来ますがスルーしてアイテムだけ拾ったら逃げて行きましょう。扉の先に行けば逃げ切れます。

奥に行ったら炎があるのでレバーを動かして止める(動かしてから止まるまで時間差があります)奥の炎は頭上のレバーを撃って止める。奥に行くとクモ野郎再登場なので左側に逃げる。アイテムを回収しつつ突き当りを右、右手にレバーがあるので動かすとクモ野郎出現、上部パイプが下を向いている所にレバーがあるのでそこをタイミングよく撃ってラウラを燃やしたら邪魔な炎が消えるので燃やしてあげよう。上に行ってもしばらくそのパターン、燃やしている間にレバーを引いておくと良い。

アイテムも地味に落ちてるのでちゃっかり回収しつつラウラさんと鬼ごっこしてあげると楽しめます。ぶっちゃけレバーを押す時以外はそうそう捕まりません。

上でもラウラさんを燃やしたら近場の穴に入って逃げる、中で炎のトラップが出たら上部を見ればまたレバーがあるので撃とう。奥に出るとチェックポイント、実はここのラウラさんを倒す事が可能である。

ラウラさんの倒し方

死体のそばにいて近くに来たら狙いすましてマッチを投下すれば燃やせるので最大火力で攻撃しまくろう。これを繰り返すだけで実はかなり楽に倒せる。捕まったら一撃死亡なのでそれだけは気をつけよう。死体でワープする瞬間を狙うとかなり楽。

なお上部にあるレバーを3箇所撃つと下に移動出来、ここにも死体がいくつかあるので利用すると楽に倒せる。死体がなくなったら下に移動してそこでまた死体を利用すると良い。

あまりにも何度も死体と一緒に燃やされるラウラさんを見ているとそのうち可愛く見えてくるので可愛がってあげて下さい。ラウラさんが死体から出た瞬間に☓を押して死体を燃やし始めると楽に燃えてくれます、あと結構遠くても燃えてくれるのでタイミングはアバウトで良い。

ちなみにフリーズボルトなども当たるので、死体がなくなったら凍らせると良い。

1.手前の通路2つのレバーを壊す。
3.トラップをハンドガンで壊す
4.最後のレバーを壊す
5.死体のそばで待機して燃やす→ボルトで撃ちまくる
6.移動を開始したら次の死体に移動して、ラウラさんが出てきた瞬間にマッチ投下→撃ちまくる
7.下に移動して死体にマッチ投下→撃ちまくる
8.ぐるぐる回ってフリーズボルト→後ろに回りながら撃ちまくる

ラウラ戦のコツですが、実は目の前に立たなければ攻撃は当たりません。かなり近づかれても旋回すれば避けられます、ダッシュを多用するのもコツ。また柱などを中心にぐるぐる回ればそうそう当たりません。

ラウラさんは決して怖くありません、何度もぐるぐる回っていると自然と愛が芽生えてきて、マッチで燃やす時は「燃ーえろよ燃えろーよー♪」と歌いだす事でしょう。

ただラウラさんもたまに高速移動してオイタをしてくるので、そのときはダッシュで逃げてからケツにボルトぶっさしてやると良いです。ラウラさんを愛でる最大のコツはケツにぶっ刺す事です(前方に立ってると反撃食らうので)それと高速移動をしたらすぐに逃げる、歩いている時が一番安全です。

鬼のように弾を使いますが、倒すと9000だったか8000だったかグリーンジェルもらえますw ちなみに俺はラウラさんを倒した後にトラップ引っかかって死にました(オイ)

いくつか炎レバーはあるので、その炎レバーを使って殺すのも手ですね。俺は上で死体で3回燃やして、下で死体で3回、レバーで1回燃やしてます。それでも結構弾使いますw

ラウラさんを倒したらレバー全部引っ張って奥へ、エレベーターの右手に女神像と弾薬が大量にあるのでここで補充しよう。

エレベーターを降りたら真っ直ぐ進んでイベント、進んでいくと病院に出るので恒例の強化をしておこう。終わったら病室の1つを調べるとイベントが進んで、鏡から外に出よう。

後は道なりに進んでいくとデカブツ野郎との対戦になります。

デカブツ野郎の倒し方

デカブツ野郎は目玉が弱点なので早目に目玉を攻撃しよう。最初は自分の場所はバレてないので体勢を整えてから戦おう。

また中には部屋が二箇所あり、そこには注射器もあるので入って戦うと楽、デカブツ野郎は尻尾の目玉、人間みたいな人などを破壊する事が出来る、意味は知らん。

ある程度戦うとでっかい口が開くので、その状態になると一撃死亡になるからショックボトルを罠敵に使ってその隙に紫色の部分をスナイパーライフルで撃ちまくればすぐ死にます。ドラム缶なども置いてありますが俺は使えませんでした…w

あとは変な小部屋があるのでそこに行けばキャプチャー10はクリアです。