「サイコブレイク」チャプター5攻略…クモ野郎の倒し方は実は簡単

PS4版「サイコブレイク」チャプター5攻略行きます。

アイテム回収

開始直後にいつもの病院に移動出来るので強化しよう。それが終わったら元の世界に戻って一部屋づつ探索してのアイテム回収になります。

手前から3つめの扉が見える頃になると、廊下の奥に一瞬敵が見えて消えます。チャプター4でも戦った透明人間野郎なので、すぐにどこかの扉の中に入って、出入口にマイン・ボルトを撃っておきましょう。後は勝手に入って来て勝手に死にますワッハッハw

廊下を突き当りまで行ったら穴を降りて先へ、降りた先を右手に進むとまた透明野郎が来るのでまた扉まで戻ってマイン・ボルトをぶちかましましょう。奥にもまたいるので似た要領で殺します。奥に進めばカードキーが手に入るのでちょっと戻って別のルートに行きましょう。

行き止まりになり、四方に穴が出ます。ここで各所の壁を覗き見して、そのデザインに合ったボタンを押さないと即死します。

カセットがある部屋は右、扉が青い所は左、壁に絵を描いている所は左です。壁の絵をよく見れば必ずわかりますけどねw

ジョセフとの共闘

ジョセフさんを助けてからは共闘になります。奥に進んで右手にはアイテムが沢山あるから回収してから先に進みましょう。ジョセフに任せて自分だけ逃げるのも良いですし、手榴弾で一発で吹っ飛ばすのも手です。俺は手榴弾投げましたw

奥に進んだら階段を降りるより前に部屋の中を探索しましょう。アイテムがちょくちょくあります。階段を降りて奥に進むとイベント、そこから更に進むとまた右手に病院に行ける場所があるのでちゃんと行って強化しましょう。

奥に進むと敵が大量に出てくるイベントになります。ジョセフと離れずに戦うと良いでしょう。弾薬はそこらにすぐ出てくるからあまり気にしなくて良いです。

途中から上から敵が来ますが、上から来るとわかった即座に上に登って、出てくる所に爆弾放り投げて戦うと楽です。爆弾持ってる奴は早目にハンドガンで撃つと自滅するから楽ですよっと。ちなみにこの時上の階の穴を調べるとグリーンジェルがあるので取っておくと良いです。終わってからだとここだけは封鎖されちゃいます。

敵を倒すとキッドを助けるイベントへ、敵が出てきた鉄格子の奥に行きましょう。右手を進んで木箱を殴り壊して更に一番奥へ、ゾンビがいるのでドラム缶撃って殺します。更に廊下を一番奥に行くと爆弾持ってるゾンビが出て来るのでショットガンかまして爆弾落とさせて殺します。

その中の牢屋に入って穴を進んで階段を登って、スイッチをジョセフの言うとおりに合わせればイベント終了です。

後は敵が出てきた穴を一つ一つ巡ってアイテム回収をしていきましょう。ちなみに牢屋の鍵は殴れば壊せます、そしてこの牢屋の中に女神像があるのでロッカーの鍵を手に入れておきましょう。

地下から先へ

しばらく一人旅ですが道なりに真っ直ぐ行けばOKです。横に行ける道は基本的にアイテム回収なので横道にそれてアイテム回収していきましょう。奥に行けば二人と合流、キッドの服が透けている事に気付いて凝視しながら先に進めばイベントです。

その後はまた例の病院へ、また強化しておきましょう。

廊下は右手の部屋に入って地下に行きましょう、その先にはトラップがあるので慎重に進みましょう。楽しみたい人は何も気にせず進めば楽しめます、初見殺しです。

奥にハシゴがあって上に行くとアイテム、フリーズボルトがあるので取っておいて損はありません。それを取ったら元の廊下にまで戻って奥に進もう、敵が待ってます。

更に奥に行くとまたクモ野郎が出て来るので、クモ野郎が出て来たら一度来た道を戻ろう、すると勝手に燃えて奥に進みます。奥に行けばボス戦です。

クモ野郎の倒し方

クモ野郎は燃やす事でダメージを与える事が出来ます。んでここには出入口から見て左右にレバーを使ってクモ野郎を落とす所があります。ここは便利なので使っちゃいましょう。

クモ野郎は燃やされたら死体のそばで復活します。んで右手のレバーの所には死体があります、ってわけでまず松明を拾ってからクモ野郎を出現させたらすぐに右手のレバーの下の所に行って待ち伏せします。伏せ移動じゃないと先に進めない所です。

クモ野郎が来たら燃やします。そしてすぐにハシゴから上に行って、クモ野郎が出て来た瞬間にレバーを引いて落とします(この辺りはアバウトでも落ちます)

んで次はドラム缶で燃やすなりして、クモ野郎が追いかけてきたら出入口から見て左手の方に行きます。こっちは逆にダッシュすれば飛び降りれるので、クモ野郎が追いかけてきたらその先にあるレバーを引いて落とします。

これにあと2~3回燃やせば死にます。ドラム缶を使って、身近な死体から出て来た所をマッチで燃やすと良いでしょう。マッチで燃やすタイミングは奴が出て来た瞬間に×を押す事です。外したら泣きながら走って逃げましょうw

クモ野郎を倒したらグリーンジェル回収を忘れずに、クモ野郎の死体にあります。8000ポイントでっせ( ゚∀゚)o彡°

被験者の倒し方

奥に進むとよくわからん被験者と対戦。こいつらは足を撃って倒れた所を×ボタンを押してプラグ(?)を引っこ抜けばOKです。ぶっちゃけ雑魚です。

これでチャプター5は終了です。お疲れ様でした。