「アサシンクリード ローグ」攻略…最初から船での戦闘がメイン

「アサシンクリード ローグ」の攻略開始します。今回はしょっぱなから罠があったのでその注意からw

ダウンロードコンテンツはゲーム内からDLしよう

初回生産限定特典DLCについてなんですが、XMBメニュー(PS3の最初の状態)からPSStoreを開いてコードを入力しても何故か受け付けてくれませんでした。それよりもゲームを開始してから、ゲーム内からコードを入力した方がよさげです。何故かそっちだと受け付けてくれました。

ってわけでちゃんとゲーム内からDLCをアンロックしないとアレです。何故ゲーム内からしかやれないのかは不明w

オープニング攻略

最初から宝箱がすぐそばに置いてあったりするので回収してもOKです。更にシンクロする箇所もあります。シンクロはアサシンクリード恒例のシステムで、周りのマップが全部アンロック、更にアイテムなどが置いてある場所がわかる便利なものです。必ず最初にシンクロしましょう。

後はマーカーが出ている方向に進めばイベント、途中にある宝箱は拾っておいても良し。

後は敵を排除する必要があるけどここの敵は雑魚なので何も気にせず突っ込んでも、暗殺を楽しんでもどっちでも良い。全く攻撃してくる素振りも無いレベルなので適当にエアアサシン(上部から飛び降りて殺す)を使ってから適当に背後から近付いても全員皆殺しは楽勝。

地上の敵を倒したら船の上にいる敵を適当に背後から殺して行っても良いし、見つかっても雑魚なのでサクッと殺してOKです。

終わったら恒例のリアル空間でめんどくさいイベントやらされます。

同僚のPCを調べる必要はない

シミュレーションが終わるとFPS視点になります。同僚のPCを調べるとパズルみたいなのをやらされて、アンロックすると情報が表示されていきますが、別に絶対にやらなくてはいけないって事はないようです。

見たい場合は一つづつアンロックするのも手ですが、基本的には左下に持ってる端末に正規ルートは表示されているのでそこに移動すればOkって感じになってました。

訓練ミッションで練習する

3つばかり訓練ミッションがあるのでそこでシステムの練習を兼ねて遊ぼう。3つ遊ぶと船で外に行く事が出来る。この船に関してはアサシンクリード4ブラックフラッグの時と完全に一緒です。

船の戦闘のコツ

次のミッションを受領すると海賊行為が可能になる。船で敵と戦うコツはいくつかあるけど、アサシンクリード4ブラックフラッグの攻略記事を見てもわかると思うので一応紹介。

攻撃する方法は最初は3つ。
1.船で頭から突っ込む
2.前方向を向いた状態でL1を長押しでRスティックで照準を合わせてR1で発射
3.横方向を向いた状態だと横からの側砲の発射になります(こっちのが横幅が広い)

そんな感じでやっていけばOKです。船での戦闘は結構お金が簡単に稼げるのでオススメです。この後のイベントもしばらくそんな感じで進むっぽいので船での戦闘がメインになっていくので船での戦闘をしばらく練習する感じで進んで行こう。