「アサシンクリード ローグ」シークエンス2攻略…ここからが本番

「アサシンクリード ローグ」シークエンス2の攻略いきます。あまりにも序盤は簡単すぎて不要だと思いましたが、シークエンス2から攻略を書いておきたいと思います。この辺りからようやくちょっと難しくなってくるので。

小さな一勝

船で外に出たら適当にエリアに突入して氷山を壊してそこらの雑魚を沈めながら遊んでおこう。すぐに「サミュエル・スミスを捕まえる」って目標に切り替わる。後をつけていくと敵の船が別に現れて戦闘へ、適当にぶっ殺そう。

この時点でR1の主砲や側砲を当てるとR2で追加攻撃みたいなのが出来るようになるので積極的に使うと楽に勝てます。

その後はまた船を追いかけて、陸地に停泊してからスミスを暗殺に行く必要がある、陸地に止めたら右側から中に入ろう、左側には敵が待ち構えているので右側から行った方が楽。

右側から上陸したら目の前にある木を伝って高台の見張りを暗殺、そのまま右手に進もう。右手の右側を進んでくと一度陸地につける、そこから更に木を伝って行くと暗殺う対象の真上に行けるのでそっからエアアサシンで殺せばOKです、ここも楽勝w

我ら人民

初期位置左側の木から伝って建物へ、建物の真下にいる敵をダブルエアアサシンで殺す。すぐそばの茂みに隠れたら死体を発見した兵士が二人近寄って来るので一人づつ隠れた所からそっと出てサクッと殺して隠れる。

その後は右手側の道から奥に進んで会議に参加しよう。会議に参加している間は一般人からお金でも盗んで遊んでおこう(○長押しで盗めます)

この後のムービーが終わってからの展開がくっそ早いので注意、使者が走り出したらすぐに追いかけてスリープダートを△ボタンで発射して眠らせてから殺す(ここに来る前に十字キー右でスリープダートを設定しておくと楽)その後はすぐ左手の建物を登って上から目的地に向かおう。

建物にぶち当たったら左側に進んで、角の所から登れるから登って行こう(マップで言う上側から登る)上に登ったら左手に敵が見張りでいるので真っ先に殺す。

後は右側から外側を回って行こう、外側を回っている敵を排除していき、中央の見張り台にいる敵も縄を伝って渡れるので、反対を見ている隙に殺そう。

後はもう暗殺ターゲットは一定の動きしかしないので、外側で待機しておいて、近くに来たら飛び出してエアアサシンで殺せばOKです。

殺したら適当に外側に向かってダッシュして飛び降りればOKです。海側に飛び降りると飛び降りた時点でミッションが完了して楽ですw

光あれ

屋根の上を伝って目的地に行こう。目的エリアについたら屋根の上からタカの眼(Lスティック押し込み)で探索、荷物を運んでいる敵を見つけたらこのまま屋根の上を伝って移動して尾行しよう。

橋を渡っている所も右側から進んで橋の屋根に登ってそのまま行ける。この後右側から進むと屋根の上に見張りがいるからスリープダートでサクッと眠らせてから進もう。

そこから奥に行くと目的地が決定して尾行が終了。そこからは右側を迂回して外側から目的に入っ行けば実は誰にも会わずに目的地に突入が可能、後はいつも通り警戒エリアの外側まで突っ走ってから目的地に進めばOKです。橋は一箇所じゃないので橋を見つけて進むと楽でした。

とりあえずこのゲームは基本「屋根の上から行く」って事を覚えておくと楽です。

キリエエレイソン

タカの眼を使って上の方を見ると何やら光る部分がいくつかあるので、適当な場所から上に登って各所を回って○ボタンを押して行こう。

上での移動には内側にある木の所を利用すると良い、外側より内側の方が移動がしやすいです。

最後の1つは建物内側の金色の鉄格子みたいな所の上にあるので注意、外側じゃなくて内側です。

全部を開けたら下に降りて先に進めばイベント、ひたすら先に進めばOKです。下手に×ボタンとか押さない方が良いのでずっとR1を押しながら進めばOkです。

自由意志

建物の中に入って2Fに行ってL3ボタンでタカの眼を使い、物を見つけたらイベント。その後はひたすら逃げるだけですが、ぶっちゃけると突っ走れば普通に逃げられます。ただし敵からのダメージを受けないようにするサブ目標を達成する場合は、ある程度ルートを覚えておく必要がある。

最初に右手に進みつつ、真っ直ぐ進んだら木が倒れて来て、それに触れるとダメージを受けるのでそこはすぐに迂回しなくてはいけません。

ここさえ避けられたら後はぶっちゃけ高い所に移動しつつ逃げまくればなんとでもなりますw 俺はここでだけダメージを受けてしまいましたが、無視してそのままkリアしちゃましたw

RGVjb25zdHJ13RIZAOK

マジでこいううイベント名ですw

黄色のエリアに向かって進めば良い。後は敵が逃げて行くのでひたすら突っ走って追いかけたら全員を殺せばOKです。3人なのですぐに終わります。

後は単純にリアル世界のイベントを進めればそれで先に進めます。これでシークエンス2はさり気なく終わりです。