「FF3」カズスの村~封印の洞窟までの攻略【レベル溜め必須】

スマートフォン版のFF3のカズスの村~封印の洞窟まで行きます。

ここからちょっと大変なので気をつけた方が良いって俺は思いました。ってか最初敵が一気に強くなりすぎてビビリました。

カズスの村

到達レベル:3
村の入口でアルクゥと話せばイベントで仲間になる。後は村の中を探索しよう。奥にあるミスリル鉱山は今行ったら即死するからやめようw
宿屋1Fでシドと話すと飛空艇の位置を教えてもらえる、またひくうていにいけば「レフィア」が仲間になるので、最初はここを無視してさっさとそっちに行こうw

落ちてるアイテム

アイテムある場所
ミスリルのかぶと、つえ、ゼウスのいかり左側の木の所を進んだ先にポツポツとある。目に見えないからちゃんと調べないとわかりません
ポーション道具屋の奥
ポーションタカの家の中
ミスリルソード×2鉱山の奥

武器屋

武器名値段
ミスリルロッド400
ミスリルナイフ500
ミスリルソード500

防具屋

防具名値段
ミスリルアーマー350
ミスリルのたて180
ミスリルのかぶと130
ミスリルのこて120
ミスリルのうでわ120

道具屋

道具名値段
ポーション50
めぐすり40
どくけし80

魔法屋

武器名値段
ファイア100
ブリザド100
スリプル100

サスーン城

到達レベル:3

中に入ってまっすぐ上に行くとイベントがあり「イングズ」が仲間になる。仲間が増えた所で外に出てレベル溜めをしよう。レベル3でこの城の中にいる敵と戦うと即死します(俺はしました)

とりあえず外で最低限レベル4にしよう。レベル4になったらこのサスーン城の左側にある塔に行ってレベルを溜めると良い。敵はかなり強いけど4人で戦えばなんとかなるレベル。ここでガッツリレベルを溜めるとようやく先に進めます。俺はここでレベル9まで溜めました。

なお左の塔の最上部の宝箱には「グリフォン」がいるので注意、倒すと「ワイトスレイヤー」って武器が手に入るのでレベルを溜めてから倒そう、9あれば余裕です。

落ちてるアイテム

アイテムある場所
フェニックスのお正面を進んで城内に入って2F左手
かわのたて、ブリザド2Fを右手→上に進んで3Fに行った奥
ブロンズナックル更に奥
1000ギル×22Fを右下に進んだ奥の1F
せいなるや×20、きのや×20、ポーション、きのや×20、ゆみ右手の塔を登って行くとある
きのや×20,せいなるや×20、ワイトスレイヤー左手の塔にある、最上階の宝箱はグリフォンが出てくる、倒さないと手に入らないので注意

封印の洞窟

到達レベル:9

封印の洞窟
1:ポーション
2:ケアル
3:500ギル
4:なんきょくのかぜ
5:めぐすり

レベルが9あれば雑魚敵がただの雑魚になるので、レベル9ぐらいまで溜めておくと良い。ガチでFF3はレベル1の重さが大きく、レベルが1違うだけでかなりの能力差が出るので注意。

戦闘不能になった場合は「ウルの村」に入ってすぐ左手の建物の中の右手に泉があり、そこで回復できます。FF3の序盤は戦闘不能の回復方法がこれしかないので気をつけよう。フェニックスの尾はあまり使わず取っておいた方が良い。

ボスであるジンの倒し方

別に普通に攻撃してたら倒せます。レベル9あれば回復を使う必要もないぐらいの敵、俺は多分魔法も回復アイテムも使ってません。

強いと思ったらなんきょくのかぜでも使えば良いんじゃないでしょうかw

ジンを倒した後にやる事

ジンを倒すとクリスタルの所にふっとばされてジョブチェンジが可能になる。俺はせんし・あかまどうし・しろまどうし・モンクにしました。昔からこのパーティーです。ちなみにワイトスレイヤーはあかまどうしが装備できます。

あとジョブチェンジをしてすぐは弱くなっているので、じゅくれんどをしっかり上げておかないと次のダンジョンで即死するからまた注意です。特にモンクが使い物になるまでに時間が必要となります…w

その後はまずサスーン城へ戻るとジンの呪いが解けます。そして王様から折り畳みカヌーがもらえる、これで飛空艇を取りに行けるようになります。

カズスへ行ったら宿屋のシドと話して連れて行く事になります。宿屋の上にある家に行って飛空艇を改造してもらう。

カズスから外に出るとレフィアがいるのでまた勝手に仲間になります。飛空艇で左側に移動して小道にある岩に突っ込むと破壊出来、飛空艇ともさようならですw

そのまま下に進むとカナーンへたどり着きます。