「FF3」古代民の迷宮~クリアまでの攻略…ラスボスに全滅させられるとヤバイぐらいの絶望感を得るので注意

投稿日:2015年1月6日 更新日: 3,989 views

ファイナルファンタジー3攻略まとめ

「FF3」ラストダンジョンとなる古代民の迷宮~闇の世界までの攻略です。ここから鬼のように難易度が上がりボス戦の連続になるので何度か心をへし折られますw


古代民の迷宮

到達レベル:43

古代民の迷宮
1:エリクサー
2:クリスタルのたて、リリスのくちづけ
3:クリスタルメイル
4:しろのかおり
5:クリスタルのこて
6:クリスタルヘルム
7:ブレイクブレイド、フェニックスのお、チョコボのいかり
8:ダブルハーケン
9:フェニックスのお
10:まもりのゆびわ
11:ホーリーランス
12:じごくのつめ

ティターンの倒し方

ぶっちゃけ弱いです。いつも通り攻撃、地形、攻撃でひたすらアタック、白魔道士は回復に専念すれば普通に倒せます。

土のクリスタルでジョブチェンジ

ティターンを倒したら土のクリスタルが手に入るので、ここでパーティーを以下に変更しました。

魔剣士
風水士
導師
忍者

魔剣士にしたのはラグナロクなどを装備するため、早目に熟練度を上げるためです。風水士はどこまで行っても最強だったのでそのまま、導師は回復のため、忍者は素早さが高いからです。

禁断の地エウレカ

到達レベル:45

クリスタルタワーに入って真正面に進んでいくと行ける。まずはこっちに行って最強装備をゲットしていこう。特に「ちょうろうのつえ」はケアルラの効果があるので絶対に持っていった方が良い。最強装備は全部ボスと戦う必要があるが、倒すとHPとMPが全回復するので全力で戦えば問題はない。

禁断の地エウレカ
1:ふうまのころも、チョコボのいかり
2:しろのかおり、エリクサー
3:しろのかおり
4:しろのかおり、チョコボのいかり、フェニックスのお
5:リボン【ニンジャと戦闘】
6:しゅりけん
7:エリクサー
8:しゅりけん、フェニックスのお
9:えんげつりん【アモンと戦闘】
10:すべてのぼう
11:マサムネ【くのいちと戦闘】
12:フェニックスのお
13:エクスカリバー【ジェネラルと戦闘】
14:ちょうろうのつえ【スキュラと戦闘】
15:ラグナロク【ガーディアンと戦闘】
回復:エリクサー、エリクサー、しゅりけん、しゅりけん

ボス戦は結構楽

レベルが45ぐらいあるとボス戦で特に苦戦する事はないと思います。導師は基本的にケアルダを連発するようにしましょう。全回復の状態でも全体にケアルダをかけ続ける、そしていつも通り魔剣士は攻撃、風水士は地形、忍者は攻撃しておけば全員一人5000ダメージ前後を与えられます。

クリティカルで9000、風水士はダークフレアが出れば9999与えられるので便利です。エウレカではダークフレアが頻発するので特に便利になります。

結局最後まで風水士は使ってました、こんなに強かったっけ風水士…。

ここで手に入る「リボン」は状態異常を総て無効にしてくれるので絶対に装備しておこう、俺はまず導師から装備させました。

武器屋

武器名 値段
しゅりけん 65500
クリスタルのたて、クリスタルメイル、クリスタルのこて、クリスタルヘルム 50000
アポロンのハーブ 60000

魔法屋

魔法名 値段
フレア、デス、メテオ、トルネド、アレイズ、ホーリー 60000
カタスト 40000
リバイア 50000
バハムル 60000

アレイズはボスに挑む前に買っておいた方が良い。全回復の状態で戦闘不能から回復させる事が出来ます。めちゃくちゃ便利。

お金がいっぱいある人は手裏剣を買いまくって敵に投げまくる戦法を使うのも手です。9999ダメージを安定して与える事が出来ます、ただし忍者は守備力が低いのでそこが欠点。

スポンサードリンク

クリスタルタワー

到達レベル:48

ボス戦に向かうとそこから先は一度も帰る事も出来ずにセーブも出来なくなるので気をつけたい。レベル50を超えてから行くぐらいの方が良いです。ちなみにレベル48スタートで突っ込んだら最終的にレベル53の時点でラスボスに瞬殺されて泣きました…w

クリスタルタワー
1:しろのかおり
2:チョコボのいかり
3:エルフィンボウ
4:チョコボのいかり
5:リリスのくちづけ
6:チョコボのいかり
7:ふうまのころも
8:しろのかおり
9:エリクサー
10:フェニックスのお
11:エリクサー
12:エリクサー
13:フェニックスのお
14:しゅりけん
15:フェニックスのお、エリクサー
16:エリクサー
17:フェニックスのお
18:クリスタルメイル
19:クリスタルのたて
20:クリスタルのこて
21:フェニックスのお
22:クリスタルヘルム

ザンデの倒し方

ぶっちゃけそんなに強くない、もはや恒例になったケアルダを常に全体にかけつつの攻撃でなんとでもなる「これがラスボスだったらどれだけ楽か…」と思いつつ先に進もう。

ザンデを倒したら闇の世界に行く事になる。

闇の世界

到達レベル:50

闇の世界
1~4:リボン【敵:ザンデクローン】

ザンデクローンは大して強くないがとりあえずボスと同等の扱いでいつも通りケアルダを全体に毎回使いつつ戦おう。

リボンは全員装備しておいた方が絶対に良い、雑魚敵の忍者に攻撃されて混乱する事もあるので、攻撃力が高いキャラが混乱させられたら即死させられる可能性もあるので気をつけよう。

ラスボスの時にもりぼんは重要なので、とりあえず全員分を拾って必ず装備させましょう。

行く順番は左下から逆時計回りで回っていくのがオススメ、左上のエリアにいる「ケルベロス」は3回攻撃してくるのでマジでヤバイ。

アーリマンもヤバイイメージでしたが、今回のスマホ版では大して強くありませんでした。

ボスを倒したら全回復するのでとりあえずガンガン魔法を使っても問題はありません。ガンガン使っちゃいましょう。

ラスボスの倒し方

腹立ったらレベルをある程度溜めた上で、エウレカで「しゅりけん」を買いまくって、忍者を二人、導師を二人にして回復と攻撃を分けて投げまくってればなんとでもなるのはここだけの話である。

左側のしょくしゅが「いかづち」を撃って来るのでコイツがクソウザいから最初に殺すと楽。

余談ですが管理人は最初のチャレンジで一回目の回復が敵の攻撃前に発動してしまい、いかづちを直撃。次のターンでは回復が間に合わず先に攻撃されてしまい「いかづち」二連発で全滅すると言う悲しい結末を味わいました、死にたい。

全くセーブが出来ずにここまで来なければならず、一度全滅すると「俺は一体何をこんな事にムキになっているんだろう?」と賢者モードになってしまいます。

「はどうほう」が怖い人はプロテスをかけて軽減するのも手、とりあえずレベルは60近くにした方がベターなので、ひたすらレベル上げをしてから挑むようにしましょう。

くらやみのくもを倒したら感動のエンディングになります。

関連記事

ファイナルファンタジー3攻略まとめ
「FF3」オープニング~ウルの村までの攻略

Androidにてスクウェア・エニックスの「FF3」をダウンロードしてみたので早速攻略でも書いていきたいと思います。もうRPGやらないって言ってたのに結局やっちゃってたりする…w

ファイナルファンタジー3攻略まとめ
「FF3」カズスの村~封印の洞窟までの攻略【レベル溜め必須】

スマートフォン版のFF3のカズスの村~封印の洞窟まで行きます。 ここからちょっと大変なので気をつけた方が良いって俺は思いました。ってか最初敵が一気に強くなりすぎてビビリました。

ファイナルファンタジー3攻略まとめ
「FF3」カナーン~エンタープライズ(船)を手に入れるまでの攻略

スマホ版「FF3」カナーンからの攻略行きます。ようやくジョブチェンジ出来て本当に良かったYO!!

ファイナルファンタジー3攻略まとめ
「FF3」水の神殿~飛空艇ノーチラスを手に入れるまでの攻略

スマホ版「ファイナルファンタジー3」浮遊大陸を出てからの攻略です。まずはマップ上部にある「難破船」を目指そう。

ファイナルファンタジー3攻略まとめ
「FF3」ノーチラスを手に入れてから~ドーガとウネを倒すまでの攻略

スマホ版「FF3」飛空艇ノーチラスを手に入れてからの攻略行きます。ドーガの館をクリアしてから一気に敵が強くなるので注意です。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.