「FF3」エンタープライズを手に入れてから~オーエンの塔までの攻略

スマホ版「ファイナルファンタジー3」エンタープライズを手に入れてからの攻略です。船を手に入れると突然行ける所が増えるのでマジで混乱しますw

トックル

到達レベル:13

必ず来る必要はない。バイキングのアジトから左下に行けばすぐある。アイテムがあるので回収するだけでも良い。

落ちてるアイテム

アイテムある場所
こおりのつえマップ右上の方の地面、画面をズームにすると光るからすぐわかる
バッカスの酒町に入ってすぐ左手の建物の左側
グレートボウバッカスの酒の所から左上の建物の左側
ラミアのうろこグレートボウの建物から真上の木
サーペントソード、けんぽうぎ、ソニックナックル真上にある建物の中、暖炉の奥に隠し通路があってその奥にある

アイテム回収以外にやる事はないので回収したら次の町へ向かおう。陸路を左に進めば古代人の村とチョコボの森がある。

古代人の村

村の右側にあるチョコボの森にいるチョコボに乗って大陸を一周するとこびとのパンをくれる子がいるが、別にもらっても嬉しくない…。

ここで装備と魔法をしっかり揃えてから次に向かおう。ちなみにサーペントソードは落ちてるから回収しようw

落ちてるアイテム

アイテムある場所
ミスリルの腕輪、ほのおのつえ、ファイラ、ケアルラシェルコ先生の家の本棚とかにある
フェニックスの尾×2シェルコ先生にどくけしを使って進んだ先

道具屋

道具名値段
ポーション50
どくけし80

魔法屋

武器名値段
ファイア100
ブリザド100
スリプル100
サンダー700
ポイズン700
ブライン700
エアロ700

グルガン族の谷

トックルに戻って船で真上に行くと大陸にぶつかる、城が見えますがこの「アーガスの城」は現時点では行く意味は無い。お金とか欲しければ宝箱を探索するのもあり。

陸路をアーガスの城から左に行くとグルガン族の谷がある(見た目は洞窟)ここでは戦闘はない。奥に進んで話しかけるとトードをもらえて、これが必須になる。

トードを貰ってから下に進むと隠し通路があり、ほのおのつえ、こおりのつえ、まどうしのふくが置いてある。

オーエンの塔

到達レベル:14

アーガスの城から右上に陸路を進むとある。ここのボスが結構うっとうしそうなのでちょっとレベルを溜めると良いかも。

オーエンの塔
1:やまびこそう
2:スパークダガー
3:やまびこそう
4:やまびこそう、ボムのかけら
5:ソニックナックル
6:サラマンドソード
7:フレイムメイル
8:ゼウスのいかり

Aの所はトードでカエルにならないと通れませんが、通ったらすぐに戻ってOKです。○の所で台詞を聞いてから●に行くとスイッチがあります。マップで注意する所はそれぐらい。

メデューサの倒し方

敵が二回行動をしてくるので面倒、ファイラを全体で撃たれたら結構ダメージを受けるのでケアルラを全体にかけてすぐに体勢を立てなおそう。でも敵の「にらみ」はほとんど効かないので、その後はケアルを全体にかけていればまず死なない。

こっちは戦士の「ふみこむ」赤魔道士のブリザラなどで対応しました。それで十分勝てる。倒した時のレベルは大体15ぐらいでした。

ボスを倒したら勝手にエンタープライズに戻るので、その後はちょっと左上に行けばすぐにドワーフの洞窟に行けます。