「FF3」ノーチラスを手に入れてから~ドーガとウネを倒すまでの攻略

スマホ版「FF3」飛空艇ノーチラスを手に入れてからの攻略行きます。ドーガの館をクリアしてから一気に敵が強くなるので注意です。

ドーガの館

到達レベル:28

ノーチラス号を取ったら下の方にある大陸に行って、下側から入ると行ける。

中に入るとすぐに「ドーガ」が仲間になります。その後は奥に進んで装備を整え、一番奥の部屋に入ったら右上のろうそくみたいなものを調べると奥に進めるようになる、アップにして調べるとわかる。

ミニマムを使って奥に進む事になるけど、一人の風水士の「地形」だけで十分戦えます。マップは一本道でしかもすぐ終わるので作成してませんw

道具屋

道具名値段
ハイポーション600
きんのはり100
おとめのキッス100
やまびこそう100
うちでのこづち100
めぐすり40
どくけし80
ギサールのやさい150

魔法屋

武器名値段
ファイガ、バイオ、デジョン、エアロガ、ストナ、ヘイスト10000
ケアルダ、レイズ5000

奥に進むとノーチラスが海底に行けるようになりますが、言われた通りに「時の神殿」に行くと敵が強すぎてハゲそうになるので、とりあえず他の所に行って装備を整える事をオススメします。

ってわけでまずはマップ右下にある小島付近の海底にある海底洞窟に行こう。

海底洞窟

到達レベル:28

ここでッキにレベルが上げられるので出入口付近でちょっと戦闘してから行った方が良い。俺はこの時点で31まで上げてから奥に行きました。マジですぐ溜まりますw

海底洞窟
1:とらのつめ
2:チャクラム
3:ダブルトマホーク
4:ダイヤシールド、メタルナックル、ダイヤのかぶと、ちしきのほん
5:こだいのつるぎ
6:ダイヤのうでわ、ロキのたてごと、ダイヤメイル、エアーナイフ
7:ダイヤのこて、エリクサー、フェニックスのお
8:イージスのたて、トライデント、リフレクトメイル、トリトンハンマー

8の所は隠し通路で行く事になる。8の宝箱はそれぞれ中ボスが出て来るので注意、確か左上に「トライデント」があり、このトライデントが強いので先に取っちゃった方が良いです。

「竜騎士って微妙だなぁ」と思ってたらこのトライデントが強くて一気に攻撃力が上がってテンションも上がりましたw

サロニア地下迷路

到達レベル:33

サロニアのちょい下に行ってすぐに海底に入れば見つける事が出来ます。ここも無理に来る必要はありませんが、レベル溜め&アイテム回収で結構良いので来た方が良いです。

サロニア地下迷路
1:ゴーレムのつえ
2:ルーンのベル、イージスの盾
3:リフレクトメイル
4:ヘヴィランス
5:エリクサー×4、フェニックスのお×4

5の宝箱は隠し通路になっており、宝箱を開けるとザコ敵と戦闘になります。上がエリクサーで下がフェニックスの尾。

オーディンの倒し方

FFシリーズでおなじみの召喚獣オーディンとここで戦えます。結構攻撃力が高いのでちょっと怖いけど、普通に回復しながらでやれると思います。

戦った時点でレベル35ぐらいになっていたんですが、それでも二回ばかし戦闘不能にされて回復にこまるぐらいの強さではありました。

普通に竜騎士の攻撃、風水士の地形、モンクの攻撃と白魔道士は回復~って役割で倒しました。

時の神殿

到達レベル:36

サロニアの大陸の左下の方にある輪っかみたいになっている部分でノーチラスを使って潜ると「時の神殿」があります。

時の神殿
1:ダイヤのかぶと
2:ダイヤのうでわ
3:ディフェンダー
4:ダイヤメイル
5:ダイヤのこて、ベヒーモスナイフ
6:ブラッドランス、まもりのゆびわ、ラミアのたてごと
7:ダイヤシールド

ここではカギがかけられている扉が大半なので、俺はルーネスをシーフにしてカギを開けさせました。カギは全部で7つぐらいあるはずで、マップの数字の部分は3と6以外は全部宝箱に通じる扉の所を指してます。その先は宝箱しかないのでマップは省略しましたw

一番奥に行ったら「ノアのリュート」が手に入るので、それでここは用済みです。

ウネのほこら

到達レベル:37

同じ大陸を左上に進んで山の間を右に入って行けばある、見た目は洞窟です。中に入ったら「ウネ」が仲間になるのでそれだけ。

古代遺跡

到達レベル:37
またもや同じ大陸を左側を上に行って川っぽい所を右に入ればあるまたもや見た目はただの洞窟です。

古代遺跡
1:リフレクトメイル
2:くろおびどうぎ
3:チャクラバンド
4:ルーンのベル
5:ようせいのつめ

ボスは特にいないので楽です。レベルも37とかあれば問題なくクリア出来るはず。

道具屋

道具名値段
ハイポーション600
きんのはり100
おとめのキッス100
やまびこそう100
うちでのこづち100
めぐすり40
どくけし80
ギサールのやさい150

武器屋

武器名値段
ディフェンダー28000
ブラッドランス28000
メデューサのや300

防具屋

防具名値段
ダイヤシールド18000
ダイヤのかぶと20000
しろのローブ27000
くろのローブ27000
ダイヤメイル32000
ダイヤのうでわ10000
ダイヤのこて32000

一番奥の「終」の所まで行ったら飛空艇「インビンシブル」に乗れるようになる。インビンシブルには内部に武器防具や魔法も販売されているのですっげー便利です。

暗黒の洞窟

到達レベル:38

インビンシブルを手に入れたら水の神殿の上にある山の所に左側から入って何度も山を乗り越えて進んで行くと「暗黒の洞窟」に行けます。

ここの敵は通常攻撃をして一撃で倒せないと「分裂」してきて面倒ですが、分裂した後はHPが減っているのですぐ倒せるので大変ではないです。

暗黒の洞窟
1:くろのかおり
2:ダーククロー、こてつ
3:ますいばり
4:リリスのくちづけ
5:げんじのこて
6:きくいちもんじ
7:げんじのたて
8:げんじのかぶと
9:げんじのよろい

ヘカトンケイルの倒し方

全然強くないので倒し方もへったくれもない。いつも通り風水士の地形を使って、モンクで打撃してれば後は白魔道士で回復で逝ける。

ドーガの洞窟

到達レベル:39

ノーチラスに乗り換えて、ドーガの館に戻って中に入ると勝手にドーガの洞窟にワープさせられる。ここのボスが結構ウザく、一回ガチでやられたのでここでレベルを42まで溜めてから進みました。

ドーガの館
1:10000ギル
2:10000ギル
3:ライジングサン、ラストダガー、しろのかおり
4:チョコボのいかり
5:フェニックスのお
6:フェニックスのお

ドーガとウネの倒し方

ここはボス戦が二連戦になります。ドーガはフレア、ウネはホーリーを撃って来るんですがこれが一撃死亡レベル。更にファイガなどの「ガ」魔法を撃ってくるんですが、単体なら1400~1600ぐらい、全体でも700前後のダメージを受けて結構厳しい。

ここで白魔道士は全快の状態でも味方全体にケアルラをかける準備を毎ターンした方が良い。少しでもHPが減ってる状態なら「ケアルダ」を使った方が良いレベル。それぐらい慎重に戦わないと厳しい。

一人でも戦闘不能になったらフェニックスの尾で一番スピードが早い人が回復させて、ケアルダで回復させるってのをパターン化したい。

ドーガを倒したらそのままウネと連戦になるが、1ターン目はウネはヘイストをかけたりしてきて攻撃してこないと思うので、全力で回復しようw

ホーリーやフレアを撃たれたら運が悪いと思うしかない。レベル42だたらそれなりに余裕を持って倒せましたが、ホーリーとフレアを見事に撃たれて一度は戦闘不能になりつつも建て直してなんとか勝てました。

竜騎士がいると「ジャンプ」で逃げていられるので結構オススメです。

ドーガとウネを倒したらインビンシブルで「古代の民の迷宮」を目指そう。マップ右上の大陸を下側から入って行けば左に入る場所があり、そこに像があるので一度飛空艇から降りて上に進むと像が破壊されていき奥に行けるようになります。あとはインビンシブルで進めば行ける。