「FF3」カナーン~エンタープライズ(船)を手に入れるまでの攻略

スマホ版「FF3」カナーンからの攻略行きます。ようやくジョブチェンジ出来て本当に良かったYO!!

スポンサードリンク

カナーン

到達レベル:10

出入り口の所にある家に入ると「デッシュ」の居場所がわかる。つまり外にある山に行けって事が判明、でもその前に村の中の探索をしよう。

落ちてるアイテム

アイテムある場所
エリクサー町の右上の方から水の中に入り、左側を回って右下に進んだ所
うちでのこづち、きんのはり街に入ってすぐの家の中、まっすぐ上に行った場所と、そこから隠し道を左→下→右に進むとある
ブライン、フェニックスのお、てつのや×20、きんのはり、グレートボウ、こびとのパン、ポーション、こびとのパン
5:2000ギル、2000ギル、フェニックスのお、フェニックスのおン
村の一番左上にあるシドの家、奥さんにエリクサーを使えばスイッチが押せるようになる

武器屋

武器名値段
ミスリルロッド400
ミスリルナイフ500
ミスリルソード500
グレートボウ1200
てつのや8

防具屋

防具名値段
ミスリルアーマー350
ミスリルのたて180
ミスリルのかぶと130
ミスリルのこて120
ミスリルのうでわ120

道具屋

道具名値段
ポーション50
めぐすり40
どくけし80
やまびこそう100
きんのはり100

魔法屋

武器名値段
ケアル100
サンダー700
ポイズン700
ブライン700

きんのはりはある程度大量に買っておいた方が良い。次の「ドラゴンの住む山」で敵が攻撃してきたら石化させられる事が多々あるので非常に厄介です。ちゃんと買っておこう、俺は20個ぐらいは持ち歩いてましたw

ドラゴンの住む山

到達レベル:10

ここでまずは本格的なレベル溜めをしました。レベルを12にすると同時に、じゅくれんどを高めるのが目的でした。モンクの熟練度を16までにしたら、素手でもせんしよりもあかまどうしよりも強くなっているので、それぐらいまで強くしておくと良いです。ただしモンクは守備力がないのでそこだけ注意。

ドラゴンの住む山
1:フェニックスの尾
2:エアロ
3:きんのはり

左上に行くとイベントで飛ばされちゃうので、先に右上のエアロだけは絶対に回収しておこう。左上に行くとバハムートに持って行かれてイベント、戦闘は逃げればOKです。

ワールドマップに出たら左上に行くと「回復の森」に出ます。左で戦闘不能回復、中央でHP・MP回復、右でステータス回復が出来ます。またおっさんに話しかけるとミニマムを毎回もらえるのでもらったら一人に使って覚えさせてまた話しかけて~を繰り返すと全員ミニマムを覚えられますw

トーザス

到達レベル:12

ミニマムで小人に変身した状態で下の森の中央辺りをウロウロしてると入れる。探すのに地味に苦労しました。

ミニマムを使った時点で全員を後列に下げて、俺は戦士とモンクを黒魔道士にジョブチェンジさせました。トーザスの中に魔法が売っているので、ここで攻撃魔法を二人に覚えさせよう。

魔法の使用回数は熟練度じゃなくてレベルで決まるので、レベルが12もあればある程度使えるので戦えます。

落ちてるアイテム

アイテムある場所
ミスリルの腕輪、ほのおのつえ、ファイラ、ケアルラシェルコ先生の家の本棚とかにある
フェニックスの尾×2シェルコ先生にどくけしを使って進んだ先

道具屋

道具名値段
ポーション50
どくけし80

魔法屋

武器名値段
ファイア100
ブリザド100
スリプル100
サンダー700
ポイズン700
ブライン700
エアロ700

シェルコ先生の家では「どくけし」を使ってあげれば回復して先に進めるようになる。先生の家の中に大事なアイテムが沢山あるからちゃんと拾って行こう。

進んだら「トーザスの抜け道」に出る。ここはずっと一本道なのでそのまま左に進んでいけばOKです。

バイキングのアジト

到達レベル:12

中に入って右上に進むと宿屋等があるフロアに出るが、右下に進むとアイテムがあるので回収しておこう。

左上に進んでから左下に行くと武器があるので回収、更に右下の隠し通路に強力な魔法があるので回収しておこう。これがあるとこの後が楽になる。

落ちてるアイテム

アイテムある場所
スパークダガー最初のエリアで右下
バイキングアクス2つ目のエリアで左手に行って下の隠し通路を進んだ先。壁を頑張って探すと隠し通路がわかるはず。
ファイラ、ブリザラ、サンダラ2つ目のエリアで右手に進んですぐに下を探していくと隠し通路がある、バイキングのボスがいる所より手前にあるからよく探そう。

道具屋

道具名値段
ポーション50
めぐすり40
どくけし80
きんのはり100
おとめのキッス100

魔法屋

武器名値段
ファイア100
ブリザド100
スリプル100
サンダー700
ポイズン700
ブライン700
ミニマム1000

バイキングのボスと話してイベント。エンタープライズを手に入れるために頑張ってネプト神殿のボスを倒しに行こう。ちなみにネプト神殿もミニマム状態じゃないと入れないからまだチビのままでOKです。

ネプト神殿

到達レベル:12

ネプト神殿
1:ツノガイのかぶと、ツノガイのよろい
2:サーペントソード

おおネズミの倒し方

ボスのおおねずみとも普通に小人状態で戦う必要があるが、黒魔道士と赤魔道士にファイラ、サンダラ、ブリザラを各々持たせて全員で撃てば楽に勝てるのでこの戦法が一番ベター。

黒魔道士2人、赤魔道士1人、白魔道士1人のパーティーでしたが余裕で勝ちました。

ちなみにこの時点で魔法の威力は熟練度による事が判明しましたw(急造の黒魔道士の魔法の威力が弱かったので)

クリアしたらA地点に戻って「ネプトのめ」をはめ込めばイベントが進む。

エンタープライズを手に入れる

外に出たら小人を解除してOKで、バイキングのアジトでボスに話しかければエンタープライズ(船)を手に入れる事が出来ます。

船が手に入ったらとりあえずすぐ下にある大陸に行けば町が見えるのでそっちに行けばOKです。