「FF3」ドワーフの洞窟~浮遊大陸脱出までの攻略

スマホ版「ファイナルファンタジー3」ドワーフの洞窟から浮遊大陸脱出までの攻略です。エンタープライズを飛空艇化するまでって事ですね。

ドワーフの洞窟

到達レベル:16

オーエンの塔をクリアすると渦巻きがなくなるので、そこを上に通って左手に行くとドワーフの洞窟がある。

お店があるのでまずはお店で武器防具を揃えよう。お店があるフロアの下の方にいる人に話しかければOK、それが済んだら左下の所から先に進んで、カエル化してから奥に行けばダンジョンに行ける。

落ちてるアイテム

アイテムある場所
ラッコのあたま、エリクサー、ガントレット、キラーボウ、やまびこそう、きんのはり、がくしゃのふく、ほのおのほん、がくしゃのぼうし、こおりのほん、ナイトのよろい、ひかりのほん、フェニックスのお、フェニックスのお、ゆうしゃのたて、ギサールのやさい炎の洞窟攻略後に右下にいるドワーフに話しかけたら先に進めて、そこの先にある

道具屋

道具名値段
ポーション50
ハイポーション600
きんのはり100
おとめのキッス100
やまびこそう100
うちでのこづち100
めぐすり40
どくけし80

武器屋

武器名値段
ティルウイング2000
ほのおのつえ3500
こおりのつえ、ひかりのつえ3500
ギヤマンのベル4500
てつのや8
せいなるや10

防具屋

防具名値段
アイスアーマー2400
アイスヘルム1200
アイスシールド1800
けんぽうぎ2000
まどうしのふく2000

ダンジョン攻略

ドワーフの洞窟
1:きんのはり
2:ゼウスのいかり
3:ゼウスのいかり
4:きんのはり
5:きんのはり
6:3000ギル
7:3000ギル

とうぞくグツゴーの倒し方

弱いです。レベル17ぐらいでも普通に倒せる、ブリザラを使いつつ、戦士は「ふみこむ」モンクは攻撃、白魔道士は回復役をしていれば余裕で勝てます。ここらになるとモンクの強さが異常なので全く問題ない、ちなみにモンクは素手の方が強いですw

グツゴーを倒したら、ドワーフの角を守ってた人の所に行って返しに行けばイベント。イベントが終わったら外に出て、ドワーフの洞窟と同じ大陸の上部にある洞窟に行こう。そこが「炎の洞窟」になります。

炎の洞窟

到達レベル:17

ここの出入口で念の為にレベル溜めをしてレベル19まで上げました。

炎の洞窟
1:なんきょくのかぜ
2:なんきょくのかぜ
3:フリーズブレイド
4:ハイポーション
5:フェニックスのお
6:インパクトクロー
7:フェニックスのお

サラマンダーの倒し方

弱点が氷なのでこれまたブリザラを使いつつ、グツゴー戦同様で十分勝てる。敵がミニマムを使ってくるので、ミニマムを使われたら「うちでのこづち」で白魔道士以外が治す事をオススメします。回復が遅れちゃうからね。

ここでも普通にモンクの攻撃がブリザラと同じぐらいの威力になる事に気付くので「モンク強すぎだろ」とビビるレベルでした…w

炎のクリスタルのジョブについて

必要なジョブは特に多くない。戦士をナイトにして防御力を増加させるのも手。ナイトは白魔法もレベル1は使えるのでケアルの回復用にも使えるので便利、物理攻撃は相変わらずモンクが最強なのでモンクは変えない方が良い。

モンク、白魔道士はそのままにして赤魔道士を学者や風水士にするのは良さげ。特に次のボスの「ハイン」が弱点をコロコロ変えて来るウザい奴なので、それなら風水士を強くしておくとボス戦で楽になるとも言えます。

ハインの城

到達レベル:20

炎の洞窟をクリア後にドワーフの洞窟に行くとイベントがあり、トックルに向かうと勝手に拉致られて連れて行かれます。トックルに入る前にちゃんとセーブしておこう。

ハインの城
1:ミニマム ※人に話しかければもらえる
2:せいなるや×20
3:フェニックスのお、フェニックスのお
4:フェニックスのお
5:3000ギル、ボムのかけら
6:なんきょくのかぜ、3000ギル
7:3000ギル、ゼウスのいかり
8:キングスソード
9:フェニックスのお
10:エリクサー
11:ルーンのゆみ

説明不要だとは思いますが、Aの所は未日無で通り抜ける事が出来ます。通り抜けたらもう普通サイズに戻ってOKです。

まどうしハインの倒し方

弱点を切り替えてくるらしいが、ふうすいしの「ちけい」が普通に効くのでそれで十分です。ぶっちゃけると3人風水士を並べても良いレベル。でも「ちけい」とモンクの素手の攻撃が大体同じぐらいの威力なので、どっちでも良いですw

俺はナイト、ふうすいし、白魔道士、モンクのまま突撃して普通に倒せました。レベル20あれば何の問題もありません。

飛空艇を手に入れよう

クリアしたらアーガス城に行って3階に行くと「ときのはぐるま」をもらえるので、それを持ってカナーンに行ってシドの家(左上の方にある)に行って話せばエンタープライズが飛空艇になります。

飛空艇に乗ったらそのまま外に出よう。外界に出たらマップ上の方にある「難破船」にまずは行く方が良いのでそっちに行こう。

iOS/Android版だとすぐにマップで場所はわかります。