「FF3」水の神殿~飛空艇ノーチラスを手に入れるまでの攻略

スマホ版「ファイナルファンタジー3」浮遊大陸を出てからの攻略です。まずはマップ上部にある「難破船」を目指そう。

難破船

到達レベル:20

普通に先に進めばアイテムが拾える、ブラッドソードとゼウスのいかり。また更に奥に行くとエリアが倒れており、エリアに「ポーション」を使うと仲間になるので、そのまま水の神殿に向かおう。マップ右下辺りにある大陸がそれ。

水の洞窟

到達レベル:21

エリアを連れて水の神殿に行ったらクリスタルのかけらを拾う事になるので、それを拾ったら真上にある洞窟に行こう。そこが水の洞窟になる。

水の神殿
1:ブリザガ

クラーケンの倒し方

結構強い、ダンジョン内を適当にさまよってたらレベルが23ぐらいになってましたが、それでも苦戦するレベル。

白魔道士で常にケアルかケアルラを全体にかけて回復の準備をしつつ戦うぐらいのが良い(敵が先に攻撃するか、後に攻撃するかわからないので保険で)

主な攻撃はモンクの攻撃とふうすいしの「ちけい」で十分。ナイトはケアルで回復補助をしつつ、余裕がある時は攻撃する形で行ける。

アムル

到達レベル:24

いきなりここにふっとばされる。ナイトをここで竜騎士にジョブチェンジして装備を整えました。

町の中央下あたりにいる人に話しかけてイベントがちょい進む、右上の方にある家の中で「ジル」に話しかけると水門を開けてもらえるようになるので、そこから右下に行くと地下水道に行ける。

落ちてるアイテム

アイテムある場所
ギサールの野菜×4下水道への道を開けてもらってすぐ上の畑
くろずきん、とうぞくのこて、くろしょうぞく水路を左上に登っていった先の陸地、アップにしないとわからない

武器屋

武器名値段
バトルアクス7400
マインゴーシュ7000
サンダースピア8000
セレーネボウ16000
ブーメラン9000
てつのや8
せいなるや10
マドラのたてごと10000

防具屋

防具名値段
バイキングヘルム5500
バイキングメイル8000
ゆうしゃのたて3500
とうぞくのこて2500
くろしょうぞう5000
くろずきん4000
くろおびどうぎ6000
チャクラバンド4500

道具屋

道具名値段
ポーション50
ハイポーション600
きんのはり100
やまびこそう100
ギサールのやさい150
めぐすり40
どくけし80

魔法屋

武器名値段
ケアル100
サンダー700
ポイズン700
ブライン700

下水道攻略

地下道
1:ネコのつめ
2:ギヤマンのベル、ハンマー
3:カイザーナックル
4:ポイズンダガー、パワーリスト

イベント1の所でギガントード×4と強制的に戦闘になるが、大して強くはない。イベント2の所までいくと「ふゆうそうのくつ」を入手して勝手に町の入り口まで戻れます。

特にボス戦があるわけじゃないのでここはサクッとクリア可能。

ゴールドルの館

到達レベル:25

アムルから下の方にカヌーと徒歩で進んで、後は道なりに右→上に行けばある。ここのボスを倒すと先に進めるようになる。

ゴールドルの館
1:きんきらのつるぎ×11、ひりゅうのつめ

最初のフロアは4部屋カギがついている扉があるが、右上の扉以外は全部行き止まりなので表記してません。シーフを先頭にすると特殊能力で簡単に開けますが、まほうのかぎを使って開けるのも手です。ちなみに俺はルーネスをわざわざシーフにして開けましたw

ゴールドルの倒し方

雑魚です。モンクの通常攻撃と風水士の「地形」で十分ダメージを与えられる。更に竜騎士のジャンプ攻撃でもかましておけば楽勝です。レベル26ぐらいの時点で余裕で倒せました。

コイツを倒すと「くさりのかぎ」をもらえて、エンタープライズを開放する事が出来るようになります。

サロニア

到達レベル:27

エンタープライズの飛空艇状態でマップ左上にある広いお城の辺りに行くと砲撃を受けて墜落させられます。

このサロニアはお真ん中にあり、左上、左下、右上、右下にそれぞれ城下町がある。総て探索した方が良いけど要点だけまとめます。

左下の城下町の右上の方にある酒場に入ると「ゴールドナイト」3人と戦闘になり、それを倒すと「アルス」が仲間になります。

そうなったら右下の町に行って、まっすぐ上に行ったらある塔に登ろう、そこにはドラゴンメイル×3、ドラゴンヘルム×3、サンダースピア×3があるので回収しよう。ここのボスを楽に倒そうと思ったら必要になる装備です。

ガルーダの倒し方

アルスを連れてお城に入るとイベントが進み、ガルーダとの戦闘になりますがコイツはクッソ強い。

「いかずち」を使ってくると全員に500近いダメージを受けます。その後に通常攻撃を食らって即死…なんて事が多々あります。

そこで全員を竜騎士にして全員で最初から「ジャンプ」をしておけばジャンプしている人はダメージを受けません。ジャンプ攻撃で大ダメージを食らわせられるので、全員を出来れば槍二刀流にした方がもっと楽、それだけ揃えておけば多分合計6~8回の攻撃で倒せます。俺は普通に挑んだら即死させられました…竜騎士で挑んでも一人二人殺されるかも知れませんが、ひたすらジャンプを繰り返していたら普通に倒せますw

落ちてるアイテム

アイテムある場所
ドラゴンヘルム×3、ドラゴンメイル×3、サンダースピア×3、フェニックスのお×2×4右下城下町にあるドラゴンの塔最上階
ギサールの野菜×11左下城下町の右に行ってから上に行くと行けるデブチョコボがいる所を右から行く
ドラゴンメイル、ウインドスピア左下城下町でアルスを仲間にしてから真ん中にいるおっさんと、マップ左下にいるおっさんに話しかけるとそれぞれもらえる
ドラゴンメイル、ウインドスピア左下城下町でアルスを仲間にしてから真ん中にいるおっさんと、マップ左下にいるおっさんに話しかけるとそれぞれもらえる
エリクサー右上の城下町の右上の方
フェニックスのお×2サロニア城、最初のエリアを左側に進んでずっと奥に行った所
こおりのぼう、さびたよろい、メデューサのや×20、ドラゴンハンマー、マインゴーシュ、ほのおのじてん、こおりのじてん、ゴーレムのつえ、がくしゃのぼうし、ブーメラン、セレーネボウ、ひかりのじてんサロニア城、最初のエリアを真っすぐ進んだ先を右に行き、下に行った所
さびたよろい、バイキングヘルム、だいちのベル、ドラゴンヘルム、だいちのころも、バイキングメイルサロニア城、一つ上に書いてある所を更に下に進んだ先を右に行けばある
ノーチラス(飛空艇)ガルーダを倒した後に城に入ってすぐ右手に進んだ先のおっさんに話しかければOK

武器屋

武器名値段
バトルアクス7400
マインゴーシュ7000
サンダースピア8000
セレーネボウ16000
ブーメラン9000
てつのや8
せいなるや10
マドラのたてごと10000

城下町右下の防具屋

防具名値段
ルーンのうでわ5000
だいちのころも7600
がくしゃのふく5500
がくしゃのぼうし7500

城下町左上と右上の道具屋(商品が同じ)

道具名値段
ハイポーション600
きんのはり100
おとめのキッス100
やまびこそう100
うちでのこづち100
めぐすり40
どくけし80
ギサールのやさい150

城下町左上の魔法屋

魔法名値段
ファイラ、ブリザラ、サンダラ、ケアルラ、テレポ、ブライナ1500

城下町右上の武器屋1

武器名値段
サンダースピア8000
ウインドスピア10000

城下町右上の武器屋2

武器名値段
ほのおのぼう、こおりのぼう、ひかりのぼう10000
ゴーレムのつえ13500
ルーンのつえ18000
ウィザードロッド20000

城下町右上の魔法屋1

魔法名値段
ブレイク、ブリザガ、シェイド、ライブラ、コンフュ、サイレス3000

城下町右上の魔法屋2

魔法名値段
サンダガ、キル、イレース、ケアルダ、レイズ、プロテス5000

ノーチラスを手に入れたら下の方の大陸に行き、下側から「ドーガの館」に行く事が出来ます。そちらに向かうようにしましょう。