「喧嘩番長6」喧嘩のやり方とラスボス攻略法まとめ

「喧嘩番長6」の戦闘のコツを書いておこうと思います。個人的にはそこまで難しいとは思いませんでしたが、流石にラスボスで一度ガチでやられてしまったので、そこを込みで書いておきたいと思います。

タンカバトルのコツ

最初にメンチビームを出した後に喧嘩に突入、メインストーリーの喧嘩もまずはタンカバトルからなのでここでのコツを紹介したい。

基本的に左手はLボタンを意識しておく方が良い。何故ならたまに途中で敵が不意打ちを食らわそうとしてくるんですが、その際にLかYを押さないといけない。Lボタンを押せば敵の攻撃を回避してタンカバトルを継続する事が出来ます。

その上で十字キーかスティックを正確に動かせば良いだけ、タンカバトルはほんとに単純な反射神経が求められるだけなので、苦手な人はとことん苦手になると思います…こればっかは仕方ない…。

雑魚戦のコツ

雑魚戦は普通にダッシュしてから強攻撃をかまして、倒れた敵をチャージ強攻撃で攻撃、立ち上がる直前にまたチャージを開始して攻撃すればガード不能になるので攻撃、敵がガードしてたらガードを弾く事になるので、次の攻撃をまたチャージ攻撃にして続けていこう。

倒れたらダウン攻撃をチャージでかませば大体死にますw

終盤になったら超気合技が単体じゃなくて複数当たるものが出て来るので、敵に囲まれた際にはこれを使うと便利です。工業科との戦争や、最後のラスボス戦の途中までは大量の敵と対戦する事になるので、この複数に当たる超気合技を装備しておくと楽です。

ボス戦のコツ

最初の宇崎総司からフットワークを使って来るので、ここからもう真面目に戦った方が良いです。

Lボタンで防御しつつ十字キーの左右のフットワークで避けたら敵にビックリマーク(!)が表示されるので、そしたら隙だらけになるので上記のようなコンボに繋げればOKです。

超気合技を敵単体に当たるものにしておくと、コンボの途中で発動させると結構ダメージを与えられます。序盤では富樫が持ってた「爆裂アイアンクロー」がつかみ技なので非常に使い勝手がよくてオススメです。

これだけで俺はほとんど終盤まで行きましたが、工業科との戦争の時は雑魚を殲滅するために「雷雲」などにしても良いかも知れませんね。ただ雷雲は狙った敵に当たらないのが難点…一対一の時は使い物になりませんw

ラスボス戦について

ラスボスと対戦する時ですが「闇之咆哮」を使うと良いかも知れません。ですがこれは一度ラストまで行かないと手に入らない技なので、他の全体攻撃技を装備していくと良いかも、ともかく途中までが大変なので回復アイテムを可能な限り持って行こう。工業科との戦争の時に出て来た注意文が出て来るので「これから連戦になります」って注意文が出てきたらそこラスボス戦なので、そっからマジで連戦になるから注意しましょう。

まず回復アイテムを満タンに持っていくぐらいの方が良い、コンビニで回復アイテムは買えるので適当なお店に行って満タンに持っていくぐらいで良い。

また途中で2回ぐらいはタンカバトルが出来るので、そこの時点で体力が減っていたらアイテムを回収を選んで、回復してから即座に拾うぐらいにした方が良い。

途中で主人公は二回ボス戦を戦う必要があるので、慣れていなければそこで結構消耗するので注意。そこから更にラスボス戦が待っている。

ちなみに途中で仲間キャラを使ってボス戦がありますが、そこはやられても「リトライ」を選んでそのボス戦からまたやり直す事が出来るので、下手にアイテムを使わずに戦って問題ないです。

ラスボスで注意したいのは、元気玉でも打つかのような両手を広げたポーズになると通常攻撃が当たらなくなり、更にその間に回復してきやがる点です。

だからボスには超気合技はあまり使わず、このポーズを取ったら即座にチャージ攻撃を与えましょう、チャージ攻撃ならこの状態でもダメージを与えられて、更に敵を吹っ飛ばす事が出来るので攻撃が続ける事が出来ます。

これに気付かないと結構やられるかも…後ちょと違うモーションで超気合技をかましてくるので、それを食らうと大ダメージなので注意。ちなみにクリアした時点で俺の漢の器は125でした。