「喧嘩番長6」攻略した感想と評価…二周目引き継ぎ要素が多くかなり長時間遊べる良ゲー【普通に楽しい】

投稿日:2015年1月17日 更新日: 4,817 views



「喧嘩番長6」をクリアしたので、サクッと感想と評価でも書いておきます。

個人的にはこのゲームは買いだと思いました。普通に面白かったし二周目もやろうって思えました。バグが多い事がなければ良かったんですけど…しかもそのバグってのが強制終了バグだし…。

敵を倒してレベルが上がるのが楽しい

喧嘩番長6だと敵を倒したらレベルが上がっていき、ステータスを1レベルにつき4づつ割り振る事が出来ます。ステータスは。

  • 腕っぷし(攻撃力)
  • 体力
  • 打たれ強さ
  • 気合い(チャージ攻撃力も上がる)
  • 根性(ピヨりからの回復の早さ)

5項目があり、これらを選んで好きに強くする事が出来ます。ちなみにレベルは「漢の器」と表現されており、俺は1周目をクリアした時点で125でした。

このレベルがサクサク上がっていくので戦闘が結構楽しいです。また上げたステータスによって覚える技が異なるので、技が欲しければレベルを上げなければなりません。これもまた個人的には楽しかったですね。レベルが1上がるのが早いので、サクサク上がっていくのを楽しめるのも良い感じでした。

喧嘩もシンプルで楽しい

毎回お互いに睨み合って文句を言うシステムがあり、それが終わってからようやくアクション要素の喧嘩になるですけども、この最初に毎回時間制限の十字キー入力システムがあるのが面倒でしたが、それ以外の喧嘩システムは個人的には好きでした。

敵が大量に出てきて囲まれた時も良い感じに不便で、良い感じに敵に殴られつつこっちも反撃するってのが喧嘩っぽくて良い感じ。

またシャバくなるけど武器を使えば大体楽に戦えるのも現実的で個人的には良い感じでした。

戦闘システムが結構シンプルで楽しい、Yで弱攻撃、Xで強攻撃、Aで掴み、Bで奪取、Lボタンでガードって感じです。Rボタンは軽く押して視点を調整するのに使う感じかな。

攻撃のパターンは技の装備で変えられるし、X+Yで超気合技が使えるんだけど、これもボスを倒す度に増えていきます。最後の方に行けば行くほど便利な技が増えるので、これもまた楽しい。

Lを押しながら移動をすればフットワークで敵の攻撃を避けられるので、それで敵に反撃すれば良い。反撃出来たら後はチャージ攻撃(長押し)で攻撃していけば敵の防御を外せたり、大ダメージを与えられるのでひたすらボコれる。

このシンプルな操作性が個人的には好みでした、普通にゲームとして面白い。この時点で個人的には「買い」なゲームだと思います。

スポンサードリンク

ネタ要素があるのが良い

喧嘩番長は1しかやった事なかったんですが、1の時もそうだったように、ストーリーは真面目に不良をやっていくんですが、色々なネタが散りばめられている所が良い感じ。男をナンパ出来たり、技に「カンチョー」があったり、オカマ技もあったりと普通に面白い。バナナスーツがあったら一番嬉しかったんですが、修学旅行で手に入れた馬の被り物がお気に入りで最後までずっとかぶらせてました、緊迫感のあるシーンも全部台無しで最高です。

クリア特典や引き継ぎあり

卒業してゲームをクリアしても、以下の物は全部引き継ぎです。

  • レベル(技も)
  • 服装
  • 校章や伝説など
  • お金

って事で普通にクリアしても同じデータでそのまま二周目に突入する事が可能って事です。一周目で撮り損ねたものは全部二周目や三周目で回収が可能になってます、これは嬉しいですね。

だから一周目は特に気にせずプレイして、二周目からやりこみ要素を楽しんでも良さそうです。

ちなみに二周目からは自宅の「オプション」から難易度を「超絶」に変更する事が出来るようになります。これも込みで二周目も普通に楽しく遊べそうです。

一周目をクリアするまでに、ちょいちょい寄り道とかレベル溜めとかしてて大体20時間はかかったので、普通にかなりの時間遊べるゲームになってると思いますよ。

個人的にはまた次回作が出たら買おうかな~って普通に思えるレベルでした。どうでも良いけどこれ、3DSで出して良い内容だったんだろうか…w

一つだけ問題点を挙げるとすれば、お店に入った時に唐突にバグって強制終了される回数が異常に多い事、俺がバグったのはお店に入る時と、ナンパ(L+Rで可能)をした際にバグる事が多かったです…あまりにも頻繁にバグるから、必ず頻繁に自宅に戻ってセーブするようにしたレベルです…。

これがなければ神ゲーって呼んだんですけどね。

スポンサードリンク

拡張パッド対応

拡張スライドパッドに対応してまして、拡張スライドパッドがあれば右スティックで視点変更が可能になります。またNew3DSではデフォで可能になってまして、拡張スライドパッド対応をオプションで選べば視点変更が楽になります。メンチビームを右スティックで動かすと楽なので、個人的にはこれだけでもNew3DSにして良かったと思いましたわ。

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド 喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
Nintendo 3DS

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る

関連記事

「喧嘩番長6」基本的な攻略法…最初にシャバ神になって5万円と称号を頂いておこう

スパイク・チュンソフトより2015年1月15日に発売された3DS用アクションゲーム「喧嘩番長6 SOUL&BLOOD」攻略開始します。今回はとりあえず基本的な攻略をしておきたい。 っていうかストーリー ...

「喧嘩番長6」途中から強制終了バグが頻発するようになってきたので報告【まだ様子見中】

喧嘩番長6を進めている最中なんですが、俺のやっているソフトだとバグが頻発しているので一応報告がてら書いておこうと思います。他の人も起きているのかは不明。 とりあえず現状はマジで同じタイミングで必ずバグ ...

「喧嘩番長6」喧嘩のやり方とラスボス攻略法まとめ

「喧嘩番長6」の戦闘のコツを書いておこうと思います。個人的にはそこまで難しいとは思いませんでしたが、流石にラスボスで一度ガチでやられてしまったので、そこを込みで書いておきたいと思います。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.