「テイルズオブゼスティリア」オープニング~旅立ちまでの攻略…この時点で神ゲーの予感

2015年1月22日発売のPS3用RPGテイルズオブゼスティリア攻略開始します。

もうRPGは買わないって思ってたのについついテイルズは買ってしまいました…昔から結構好きだったので…w

マビノギオ山岳遺跡

最初はとりあえずマップを見て星印の所に行けばイベントが進みます。

次のエリアに行ったらとおりあえず探索、マップで言う左側にセーブポイント、その手前に「セージ」があります。更に左の奥の方に行くと次のエリアに進めます。マップは基本的に最初から完成された状態で表示されているのでスクショも置きません、マップが最初から出来てるってのは攻略サイト側としては楽で嬉しい…w

このマップは基本一本道で、アイテムも問題なく全部取れると思います。置いてあるのは以下の通り。

古代の耳飾り
アップルグミ
古代のサークレット
中身不明
ライフボトル

また星印の所まで行ったらイベントが起こるので、一度引き返してセーブポイントの所に戻ろう。すると空中に汚れがあるのが見えるので、そこに行けば橋がある事に気付く。後は話しかけてから星印の所に行けば外に出れます。

なお、ここにある装備は元々装備しているものと同じですが、スキルシートに変化があるので入れ替えた方が良いです。同じ装備品でもそういう差が出るようなのでちゃんと入れ替えたりチェックしよう。

天族の社イズチ

西の方に行けば村があるが、東の方を探索するとアイテムがいくつもあるが、どうせ後で来るので先に回収しても良いし、後で行っても良い。

ちなみに石碑がここに1つあるのでちゃんと取っておこう。石碑を1つ見つけるとAPが増えるので、これが結構重要になりそう。

東側にあるアイテムはこれだけ。

ライフボトル
サフラン
アイスキャンディー
ローズマリー
ライフボトル

村の中に入ったらイベント、ジイジの家に行ったらスレイの家に行こう。スレイの家の手前の宝箱にナチュラルベスト、北東にベルベーヌがあるから回収しておこう。

イベントが進んだら狩りを開始、適当に4回ばかし敵を倒せばそれでOKです。それが済んだら家に帰ればイベントが進む。ここで「王家のナイフ」を手に入れます。

星印の所でボス戦、と言っても雑魚なので気にせずボコろう。ここでようやく奥義が使用可能になります。倒したら更にイベントで進みます。

南の方に行く際にはセーブポイントの所に石碑があるのでちゃんと回収してから行こう。

ここから進んでようやくオープニングムービーが開始となります。ここまでは世界観の説明で、それが終わってからのオープニング公開は個人的にはテンション上がりました。色々な情報もオープニンで確認する事が出来るので、これはこれで先に進めるのが楽しみになってきて良い感じですわ…この時点で楽しそうって本気で思いました。