「ロードオブザフォールン」崇拝者の倒し方&記念碑攻略まとめ

「ロードオブフォールン」攻略その3。二人目のボスである「司令官」を倒した先からです。右手の奥に進むとイベント、そして先に進むと「記念碑」に行けます。

アイテムを回収しに行こう

例のよくわからんワープゾーンがすぐそこにあるので行ってみよう。記念碑を右手に行ってすぐ右手に行くと例のワープゾーンが待っている、今回は既に司令官を倒した後だからなのか、開くようになってました。

ですがここでは今回は敵が出てくるので注意、普通に結構戦いづらいゾーンになってます。

このゾーンがうっとうしい理由に二人ばかし弓を射ってくる敵がいるからです。その二人を先に排除しちゃうとすっごく楽になるので、真っ先に殺しましょう。

そいつらを倒したら後はいつも通りの雑魚ばかりなので光を追ってアイテムを回収すればOKです。いやぁうっとうしかった…w

記念碑

記念碑の所は右手の方を奥に進むとクエストアイテムである「火打ち石」みたいなのが手に入る、正式名称は忘れました(;´Д`)

途中で右手の方は行き止まりになるので、今度は左手側を進んで行こう。

チェックポイントを越えて更に進むと「焼けた監視塔」に出る。最初に扉がありますが、それを無視して上に登ると炎を燃やす場所があり、そこを燃やすと1000経験値が手に入ります、わーおキング。

そこから別ルートで下に降りられ、その先に進むと最初の右手の所につながる扉を開けられてショートカットになります。またここの宝箱にバックラーなどの軽量形シールドがあるので拾っておこう。

後は元に戻って先に進めばキーストーン墓所に出ます。ここでようやくカズローと合流、結局更に先に進んで王達を倒せとか言われます。

崇拝者の倒し方

攻撃パターンはそんなに多くない、ほとんどシールドなしで勝てるぐらいになっています。

攻撃パターンはこんな感じ。

横薙ぎ
爆弾投げ
地面から触手(遠距離攻撃)
全体即死攻撃
雑魚召喚

横薙ぎはあまり近づきすぎず、敵の間合いに入ってるとやってくるがモーションが遅いので斜め後ろにでも移動すれば避けられる。二撃目の後にすぐに近付けば両手持ちの修道士の杖で3回は攻撃出来る、終わったらすぐにバックステップしよう。

爆弾は旋回し続けていれば避けられる、基本は常に旋回。

遠距離攻撃に関しては、敵が地面に斧を突き刺して1回、もう1回突き刺して1回、更に押し込んで1回、ってモーションになる。押し込んだ後に攻撃すれば3回当てられる。この辺りは武器によるので注意。

もう1つは単純に地面に斧を突き立ててこっちを動けなくする奴、これも距離を置いていれば当たらないから問題なし。

最初はこの4パターンだがダメージを与えてくると突然しゃがみこんで変な動作を開始する、これをやってきたら全体即死攻撃の準備となる。外側にいくつかほこらみたいな建物みたいなものがあるので、そこに入っていたら即死攻撃は防げるのでしゃがんで両手を動かし続けるモーションを始めたらロックオンを解除してダッシュでそこに入ろう、マップ内にいくつかある。

敵が斧を上に突き上げて「うおー!」って言い出したら、2つ青い卵みたいなものが出現、放置してるとここから雑魚が誕生するのでうおー!って言い出したらロックオンを解除してすぐに破壊しに行こう。一撃食らわせれば壊せるので、倒しておいた方が楽。ただボスの攻撃は雑魚にも当たるので、ボスが勝手に殺してくれる事もある、雑魚と言っても結構強いので注意。

またすぐに倒さないと次々と雑魚を産んでくるのでウザい…このザコ敵をちゃんと排除出来れば実は強い敵ではない。

なおステージ上には「人間の頭蓋骨」と言うクエストアイテムが4つ落ちてますが、何に使うのか不明w

とりあえずこんな感じ、崇拝者はザコ敵を生み出す卵さえなんとかすればなんとでもなります。