「ロードオブザフォールン」基礎的なプレイの仕方と序盤攻略&ファーストウォーデンの倒し方

投稿日:2015年2月12日 更新日: 727 views

ロード オブ ザ フォールン

ユービーアイソフトの「ロードオブフォールン」攻略開始します。まずは最初の選択肢についてからも書いておきます。

ロードオブフォールンでは最初に魔法タイプを選択する事が可能になっています。


3種類の魔法を選択可能

「争い」「癒やし」「偽り」の3種類があり、簡単に言うと以下の通り。

争い=攻撃的
癒やし=防御
偽り=回復不能な傷を敵に負わせる

って事みたいです。とりあえず俺は性格上、攻撃的なので「争い」にしました。

3種類の装備を選べる

「戦士」「聖職者」「ならず者」がありましたが、これも要するに以下の感じ。

戦士=標準
聖職者=パワー系
ならず者=スピード系

って事でベターな戦士系をチョイスしてスタートする事に。一番オーソドックスな感じで良いかなー?って適当な判断です…!w

どうでも良いけどこのゲーム、字幕が小さすぎて文字が読みづらいです…(´・ω・`)

スポンサードリンク

最初にやるべき事

最初はなんかよくわからんけど指示を出されるので、動き始めた際に適当に動くとわけもわからず死にます(やりました)

1回死んでからだと、左手前に立ってる敵が攻撃してこないので、近付くとチュートリアルが開始、文字が読みづらいので注意です。

操作方法について簡単に説明しておきます。

L1=防御
L2=パリングっぽい
R1=弱攻撃
R2=強攻撃
○=ローリング
×=魔法の選択&長押しで使用(最初は使えません)
□=アイテム選択&長押しで使用
△=調べたり、武器を両手持ちに切り替えたり

って感じです。目の前にいる敵を倒したら階段を登った右手にいるおっさんに話しかけて適当に全部選択肢を選んでストーリーを進めよう。会話は○ボタンである程度飛ばせます、字幕読みづらすぎ

鍵を探しに行く

こっからまじめに動かす事になります。初期位置の方に戻って左手(奥から見た右手)に扉があるのでそこを進もう。敵が出て来るようになるので、基本的にL1でガードを押しながら進むと楽、敵は大して強くないのでR1連打してたら勝てますが、いきなり出て来るのでちょいビビります。

先に進むと左手に下に行く階段がある場所がありますが、そこの左手に隠し扉があります。物を壊すと格子みたいなのがありまして、そこをローリングすると遠くに行けます。このパターンは今後もいっぱい出てきそうなので覚えておいた方が良さげ。他にもそこらの物を破壊するとアイテムが出る事が多々あるので覚えておこう。

途中で右手に行くと地下へ、左手に行くと上に行く道が出て来るが、地下に鍵があるので右手を進もう。敵を倒して落ちているアイテムを拾えばクエストアイテムである鍵が手に入って先に進む事が出来る。

さっきの分岐点に戻って上に進めば最初の位置に戻って扉を開ける事が可能になる。

スポンサードリンク

敵の倒し方について

雑魚は雑魚です。ダークソウルと違って雑魚に簡単に殺されて「なんじゃそりゃあああ!?」ってなる事はありませんでした。とりあえず敵を見つけたら先制攻撃でザックリ攻撃すれば連撃で簡単に殺せます。

ファーストウォーデンの倒し方

敵の攻撃パターンは大体3つになる。4連撃と大きいモーションでの振り下ろし、それと離れた際の突進突きの3つです。

R3ボタン(右スティック押し込み)で敵をロックしたら左回りをしながらL1を押してガードをしつつ敵のモーションをしっかり見極めよう。

4連撃が来たらちょっと離れてから4連撃目が終わるタイミングを見計らって近づいて攻撃すれば良い。最大の攻撃チャンスはおおきく振りかぶっての振り下ろし攻撃が来た時、これはガードするのが無理な攻撃でしたが斜め飛び(左スティックと○ボタン)で避けられるので避けた直後に攻撃すれば一気に連撃を食らわせる事が出来ます。

攻撃するチャンスはこの2パターンだと思って良いです。右側に回ってもシールドでガードされるので注意です。ただ4連撃の最後の一撃は、後方にも当たるようになっているので、早くに近づくとダメージを受けるので、最初は反撃を考えずにガードしながら近づいてどこなら当たるか当たらないか見極めると楽です。

またダメージを与えていくと敵が鎧を外して行って、全部はずしたらすっごい連続で攻撃してきますが、普通に後ろに下がって逃げてりゃそのうち止まるのでそこで攻撃すればOKですw

コツとしては保険でガードはしつつ、離れすぎず近づき過ぎずの距離を保ちながら左に旋回して回ってれば良いと思います。敵の攻撃をガードしたらスタミナゲージが減るので、そしたらいつもより離れてガードを外して回復、MAXになったらまたガードして近づいて距離を保つ…ってのを繰り返しながら敵の隙を突いて攻撃すればOKです。

コイツを倒すとようやく経験値を還元出来る場所が出て、ちょっとまともな状態になります。

死んでも経験値は回収可能

ダークソウル2とかと同じで、死んだら経験値は一度0になりますが死んだ箇所に戻ればそこに白い煙があって、そこで経験値を回収出来ます。完全に一緒のパターンですね…パクリとか言っちゃいけませんw

また死んだ後は倒した敵が復活しているので、経験値稼ぎをしたい人はまた倒していけば良いと思いますよっと。

保存シャードについて

ファーストウォーデンを倒すと保存シャードが出てきます。ここで経験値をステータスに割り振ったりする事が可能です。また体力などを回復する事も可能になっていました、敵のモーションのパターンを調べてたらライフギリギリでファーストウォーデンを倒したのですっげーありがたかったです…w

ただし経験値をステータスなどに割り振ったり、一度死んだりすると取得経験値がデフォの状態に戻るそうです。どういう事かと言うと、ずっと敵を倒し続けると得られる経験値が普段より増えて行くって事みたいですね…保存シャードで経験値を還元しちゃうと、その+α分の経験値がデフォルトに戻っちゃうって事みたいです。俺は早速ステータスと魔法に割り振りましたけどね…w

とりあえず最初はこんな感じか!死んでも経験値を回収出来るのは嬉しいですね。何より敵が復活しているのでそこまで行って得た分の経験値は取り戻せるから大丈夫えしょう!ダークソウルに非常に似たゲームですが、ダークソウルよりは難易度低いと思います、現状は!w

アイテムを回収しよう

通路途中にあった変な岩があって通れなかったワープゾーンみたいな所は、ボスを倒すと行けるようになっています。その先にはアイテムがあるので回収していこう。なんか良さげのアイテムもあったのでちゃんと取っておくと楽になるっぽいぞ。

関連記事

ロード オブ ザ フォールン
「ロードオブザフォールン」司令官の倒し方と簡単なレベル溜め方法

「ロードオブフォールン」攻略その2行きます。最初のボスであるファーストウォーデンを倒した後の攻略って事になります。 ここでビックリしたのは最初に選択してない装備が途中に普通に落ちてた事、最初めっちゃ悩 ...

ロード オブ ザ フォールン
「ロードオブザフォールン」基本的な戦闘のコツ…敵との間合いを覚えよう

「ロードオブザフォールン」の戦闘の基本的な動きについて紹介したいと思います。ダークソウルの場合と大体変わりませんが、とりあえず知らない人のために書いておきます。

ロード オブ ザ フォールン
「ロードオブザフォールン」次元通路攻略&ガーディアンと滅殺者の倒し方

「ロードオブフォールン」攻略その6。六人目のボスである「ビースト」を倒した所から。ここからちょっとした分岐点があるっぽいので注意です。あくまで俺が通ったルートを説明していきます。

ロード オブ ザ フォールン
「ロードオブザフォールン」崇拝者の倒し方&記念碑攻略まとめ

「ロードオブフォールン」攻略その3。二人目のボスである「司令官」を倒した先からです。右手の奥に進むとイベント、そして先に進むと「記念碑」に行けます。

ロード オブ ザ フォールン
「ロードオブザフォールン」ラストダンジョン攻略&ラスボスの倒し方&クリア特典まとめ

「ロードオブフォールン」攻略その7。八人目のボスである「滅殺者」を倒した所から。ちょっとしたイベントがあり、適当に残像を切ってたらイベントが進みます、最初何して良いかわからず迷いました…w このイベン ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.