「ロードオブザフォールン」チャンピオンの倒し方と地下墓地の攻略

「ロードオブフォールン」攻略その5。四人目のボスである「侵略者」を倒した所から。恒例ですが一度元来た道を戻って例のボスを倒したらワープできるようになるゾーンを通ってアイテム回収しよう。今回は敵はいないので本当に回収だけ、ポーションの空き瓶とかあります。

先に進もう

侵略者を倒した奥の通路に行くと、変なおっさんが人間の頭蓋骨を欲しがっているのであげるとなんかの盾をもらえました。何かは忘れたw

2つの方向に行けますが、2つとも前に来た道に戻るだけです。片方の道にはもうすっかりお馴染みの槍野郎が奥にいますが、今回はタイランドハートが右手の階段を登って更に右手にあるので先にそっちを壊そう。ちなみにボウガン野郎もいるのでついでに殺すと良い。

少し前の通路に戻るので、ここのダンジョンを出よう。出口に向かうと鍛冶屋になんかアイテムを渡して、それによって鍛冶屋が呼び出せるようになるらしい。でもメニューからは呼べないので一定の所に出て来るんでしょうね、多分。

ついでにここで防具に「力のルーン」をつけると物理防御が上がるのでガンガンつけておきました。

ここでイベントが起きて「地下墓地に行け」と言われるので地下墓地とやらを目指そう。ここでようやく「生ける伝説」があった所が地下墓地である事に気付く…どうりで生ける伝説強いわけだわ…w

地下墓地攻略

大体は一つ前の記事に書いてありますが、結構見逃しもありました。入って右手に行く方向は、更に地下に潜る事が出来てずーっと進むと「焼けた監視塔」の扉の所から出る事になります。ここ繋がってたのか…w

また最初の道を真っ直ぐ進んで丸い広間に出て上に行くと牢屋が沢山あり、そこをずっと進んで二人捕まっているイベントがあり、そこをそのまま上に行くと最初の頃のエリアに戻れますが、その二人捕まっているエリアの右手の牢の中に入って地下に降りるとチェックポイント、その奥にボス「チャンピオン」がいました。全然気付かなかった…w

チャンピオンの倒し方

中間距離で戦うのが一番楽、魔法のタイプを「闘争」にしておくと凄く楽に倒せると思います。

いつも通り中間距離で間合いを取って旋回しておけば、敵がやってくるのは2パターンになります。

地面を殴ってボコボコとこっちに向かってくる奴、これはローリングで簡単に避けられる。2回来るので2回目が終わったら「祈祷」でおとり発動、ちょっと後ろに下がってから旋回すると敵がおとりに引っかかるので背後から両手持ちで攻撃。

祈祷が切れるまで2回ばかし全力で攻撃可能なはず、それが終わったらまた距離を取る。

地面殴ってボコボコが来たら反撃のチャンスと見て祈祷を発動して以下同文、もう1パターンはタックルをしてくる、タックルはガード不可です。避けるためには早目にローリングしないといけないので最初はタイミングが掴みづらいかも、気持ち早目にローリングしないと間に合わないので、モーションを早目に盗もう。

終盤になるとソニックブームみたいなのを飛ばしてくるようになるが、これはシールドガードしておけば大してダメージは受けない、ローリングだと食らうので横に移動しながらガードでOKです。真横に動けば実は避けられる。

実はこの繰り返しでOKです、ソニックブームを打つようになってもソニックブーム後に祈祷を発動させれば勝てます。時間が結構かかるのがアレですが、それでも一番楽な倒し方じゃないかな…多分。

恒例ですがボスを倒した後は、地下墓地の入り口から見て右手に入ってすぐ左手にあったワープゾーンが行けるようになり、ここは闘技場になってました。闘技場をクリアすれば「生命ヒル」が手に入ります、たぶん体力回復系。

到達レベル

体力14
生命力15
信仰心15
耐久力18
敏捷性16
運2

装備
武器:慢心
盾:ブロッカー
防具:生ける伝説セット

ってかんじでした。