「ロードオブザフォールン」城塞攻略&ビーストの倒し方

「ロードオブフォールン」攻略その5。五人目のボスである「チャンピオン」を倒した所から。ここからは別のルートに戻ってレベルため…ってのが出来ないから気をつけよう。不安ならレベルためをしてから行く事をオススメ。

城塞の最上部へ

出入口に入ってすぐにファーストウォーデンが待っててビビリますが、今戦うと大して強くありません。適当にサクッと殺そう、剣の側に回りこむと楽。

上に登ってくと雑魚ばかりですが、一人ウザいのが魔法使いみたいなおっさん、こいつはもう俺はレイジを使って一気に殺しました。こっちの体力を奪って回復してくるし、死んだら最後に爆発するしでくそうざいので気をつけて殺そう。

後は大して強い敵はいない、左右の小部屋は寄り道なので色々と探索しておくに進もう。最上部に行ったら右手にチェックポイントがあるので忘れずに行っておこう。

最上階に行って話を聞いたら「プラネタリウムに行け」と言われる、階段を戻ってチェックポイントがあった所より更に下に行けば途中で横道に反れる事が出来る、そこがプラネタリウムに続く道なので適当に敵を倒しつつ進もう。一番奥にはファーストウォーデンがいるぐらいで大して苦戦する要素はない。ここで手に入る「ディメンション」はそれなりに硬いライトアーマーなので重宝しそうです。どうでも良いけど鍵のついた宝箱が開けられないんだがこれどうすれば良いんだろうか…(´・ω・`)

偽りの間を探せ

って言われるので、外に出よう。ここは一度クリアすると敵が出ない安全地帯になってしまう…途中でこれまで助けた人とかがいたりするので話しかけてイベントを進めつつ行くと良い。階段を下に降りて一番下に行き、来た道を戻って行くと元々の入り口の所が閉まっているが、変な結界みたいな青いものがある所は篭手の魔法を撃てば破壊可能。ここから外に出ると「司令官」と戦ったあそこに出る。ここからまた先に進んで次元通路を目指そう…って所なんですが、ここに出るとボス戦です。

ビーストの倒し方

中間距離は比較的楽なので、遠距離攻撃を持ってるならそれだけで倒せる。実はガードしたまま旋回してたら全ての攻撃が当たらない。ただし近距離になると異常に強いから気をつけたい。中距離で「ラム」を撃ち続けるだけでも毎回100~300のダメージは与えられる。

近距離で足元を何度も攻撃すると倒れて頭を下げるので、そこに攻撃したら400ぐらいのダメージって感じ。

基本的にはシールドを出したまま右側に旋回するのがベター、ある程度距離を保っているとビーストが右手で一撃、次に左手を横薙ぎしてくるので、その際に左足がこっち側に来るのですぐさま近付いて2~3回攻撃してまた離れる、物理攻撃はこの繰り返しだけで良い。後は全部距離を保って旋回して避け続ける。

ラムを撃つタイミングはビーストが地団駄を踏むような仕草を見せた4発目のジャンプした瞬間に詠唱開始する感じでOKです、大体このタイミングで230は与えられるので物理攻撃よりよっぽど効く。魔法ゲージがないときに物理攻撃する感じでOKです。

この繰り返しで勝てます、無理に物理攻撃するよりも魔法で良い感じですね。

コイツを倒したら先に進んで、次元通路の入り口近くのワープゾーンが行けるようになるので行ってみたんですが、解毒のシャードしか見つからなくて泣きました…これなんだったんだろ…ちなみに光の近くにいると回復するので光のそばをずっとついていけばなんとでもなります。

でも解毒のシャードがある所で光が途絶えるだけだった…なんぞこれ…。