「ロードオブザフォールン」次元通路攻略&ガーディアンと滅殺者の倒し方

投稿日:2015年2月13日 更新日: 965 views

ロード オブ ザ フォールン

「ロードオブフォールン」攻略その6。六人目のボスである「ビースト」を倒した所から。ここからちょっとした分岐点があるっぽいので注意です。あくまで俺が通ったルートを説明していきます。


再び次元通路へ

次元通路に行くとムービーが入ってボスがいる事が発覚、手前の槍野郎は奥に「タイランドハート」があるのでそれを破壊してから殺せばOKです。魔法使いはいつも通り魔法でスタミナ切れをなくして攻撃しまくって即死させれば良い。奥に行くと「イェトカ」がいて、奥のボスを無視して「侵入者」を倒した広間まで来てくれたら良い事を教えてやるとか言われる。

要するに反対側からの通路を開通させていたらこのルートを通れる事になる…のでボスを倒したい気持ちを抑えながら、左手の通路からボスがいる広間を避けてイェトカがいる場所へ向かう、ボスを倒した後にショートカットが繋がっていたのでそっちから行ったら案の定そこで待ってました。

扉については篭手で魔法を撃てばOKです。でもその先に進んだらメインの目的である「偽りの間」が出てきたので、とりあえず一度戻ってボス戦に行きました。多分やっても大丈夫…のはず。

ガーディアンの倒し方

強いです。最初に撃って来る炎の玉はローリングで回避するしかないけど最初の一発目は食らうかも知れません。

炎の玉の避け方は簡単で、回りにある炎から発射されるので当たるタイミングが揃うように極力真ん中で戦う事、ガーディアンがしゃがんだら撃つ合図で、立ち上がって剣を振ったらローリングしましょう。これで避けれる。

ガーディアン戦も基本的には旋回して様子見、基本的には二連撃で攻撃してきますがこれが結構早いのでひたすら旋回して避けよう、念の為にシールドは常に出しつつ避ける。

敵が三撃目を撃った場合は避けた上で魔法を撃とう、ここは反撃チャンス。

積極策と消極策の2つを考えついたので書いておきます。

消極策は魔法のみで倒す戦法、ガーディアンから距離を取っておいたら必ず火の玉を撃って来るので、しゃがんだら魔法発動で撃つ、その直後に中央に移動してローリングで回避、それ以外はひたすら回避、それだけですw

ほぼノーダメで勝てると思いますが、かなり時間が必要なので集中力との勝負ですね。

積極策の場合は、ガーディアンは近距離にいた場合剣を地面に指してケリを入れて来ます、これを横に移動して避けると右から左上になぎ払い、今度は左から右上になぎ払い、最後に左から右に両手の剣を振ってきます。この際に左後方が安全地帯になるので、そこから攻撃、杖だと両手持ち2回まで攻撃が可能。その際に上手く左側にいると続けて同じ攻撃をしてくるので、これでハメる事も可能です。

終わったら即座にシールドに変えてガードしつつ距離を取る、この繰り返しです。勿論魔法が打てたら魔法でも攻撃をする、これでも勝てます。ただし深追いすると大ダメージを受ける可能性があるので、この積極策の方が難易度は高いです。

あと、距離を取ったら敵が瞬間移動みたいに突っ込んで来て攻撃してきますが、これはシールドで実は弾けます。また攻撃したい場合は自分から左上にローリングして敵の攻撃をよく見ると最後に右後方が安全地帯になっているので、そっから反撃出来ます。これも2~3回攻撃が可能。

個人的には「ラム」を2段階まで改造して、その上で戦えば楽に勝てると思います。消極策でも十分戦えるのでこれで十分かなーと、時間はかかるけど…w

スポンサードリンク

塔の攻略

イェトカのいる塔には半透明の敵が出て来て、コイツは物理攻撃が効きません。魔法属性つきの武器なら攻撃が当たるので、そういう装備を持ってたら変えた方が良いです。

またこの塔内に「効力」がありますが、これが魔法防御も高めてくれるので変える方がベターです敵が魔法で攻撃してくる事が増えているので、こっちのが良さげ、軽いしね。

塔の最上階に行くとレバーがあるので引くとイェトカのいる所の扉に行けるようになる、扉は篭手の魔法をぶつければOKです。その奥に行くとよくわからん次元にたどり着きます。ちなみにこれはガーディアンを倒した奥からも行けます。

よくわからん次元

奥に出て右手にすぐチェックポイント、槍野郎はすぐそこにタイランドハートがあるのですぐぶっ壊そう。右奥の崖の近くにある。倒したら階段を登って右手へ、右手の方の奥に行くとレバーがあるので引いておこう。敵がいくつかいるが装備を揃えてあるなら問題ない、魔法防御も高まっているので魔法使いも怖くなくなった。

レバーを引いたら初期位置に戻る、左手側の方に宝箱があるので回収しておくと良い、どうやらこっち側からは他に行ける所がないようなので、ガーディアンを倒した奥からも行けるので、そっちに行く必要があるようです。ここでようやく分岐もへったくれもなかった事に気付くw

どこで拾ったのか曖昧なんですが「背骨斬」と言う武器がただの剣なんですけど、ステータスが低くても装備出来て、しかもダメージ116とかなり強いのでオススメ、拾ったらすぐに装備したい。ただゴーストっぽい奴が出てきたら魔法攻撃つきの武器にすぐ切り替えないと危ないので注意。

こっち側はかなり入り組んでいるので、めんどくさい。正面から見て右手の方が正解になる、右手に進んで奥に行くとクモが落ちて来る所があり、そこには落とし穴が大量にあるので注意、まっすぐ行くと落ちる。

そっちを奥に進んで行くと最終的にゴーストの真横にレバーがあるのでそこを引っ張ろう。その側には魔法で解除する扉があるが今は無視、その奥の扉を開けるとショートカットで最初の所に戻れるので、捕らわれている敵の所に行こう。そこに行くとイェトカが来るので、俺はとりあえず殺さない選択をしました。

それが終わったらさっきの魔法の扉の所まで戻って扉を開けよう。そして元々イェトカがいた側の扉からまたよくわからん次元に戻ろう、最初の所の階段を上がって中央を進んで行くと足場が繋がっているので、その奥に行くとボス戦になる。

スポンサードリンク

滅殺者の倒し方

雑魚です、初見で倒せてしまった。

ちょっと離れて戦ってたらハンマー振り下ろし→引きずってカチアゲ→振り下ろしのパターンをやりだすので、この二発目のカチアゲが終わったら敵の左側に入って攻撃すれば3発目は絶対当たらない。

このワンパターンで十分、背骨斬が威力が高いので両手持ちでガツガツ食らわせよう。

ある程度ダメージを受けるとなんか放電し始めるので注意、放電は100%当たるので当たった後は回復。しかし充電するタイミングがあり、なんか一瞬しゃがんだりしてバチバチ行ってる時は斬りまくれるので、それで余裕で殺せてしまいますw

滅殺者を倒したら奥のワープゾーンに入ればイベントが進みます。

関連記事

ロード オブ ザ フォールン
「ロードオブザフォールン」侵入者の倒し方&「生ける伝説」のある場所【これが無いと厳しい】

「ロードオブフォールン」攻略その4。三人目のボスである「崇拝者」を倒した先からです。崇拝者を倒したら元の場所に戻れば先に進めます。 ですがまずその前に墓地に戻り、その手前にあったワープゾーンに行こう、 ...

ロード オブ ザ フォールン
「ロードオブザフォールン」クリアした感想と評価…ちょうどいい難易度のアクションRPGなのでオススメ

「ロードオブザフォールン」をクリアしたので、クリアした感想について書いておこうと思います。 正直思った以上に楽しかったのでオススメです。

ロード オブ ザ フォールン
「ロードオブザフォールン」ラストダンジョン攻略&ラスボスの倒し方&クリア特典まとめ

「ロードオブフォールン」攻略その7。八人目のボスである「滅殺者」を倒した所から。ちょっとしたイベントがあり、適当に残像を切ってたらイベントが進みます、最初何して良いかわからず迷いました…w このイベン ...

ロード オブ ザ フォールン
「ロードオブザフォールン」崇拝者の倒し方&記念碑攻略まとめ

「ロードオブフォールン」攻略その3。二人目のボスである「司令官」を倒した先からです。右手の奥に進むとイベント、そして先に進むと「記念碑」に行けます。

ロード オブ ザ フォールン
「ロードオブザフォールン」基礎的なプレイの仕方と序盤攻略&ファーストウォーデンの倒し方

ユービーアイソフトの「ロードオブフォールン」攻略開始します。まずは最初の選択肢についてからも書いておきます。 ロードオブフォールンでは最初に魔法タイプを選択する事が可能になっています。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.