「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」ラストダンジョン攻略&ラスボスの倒し方

投稿日:2015年2月18日 更新日: 3,130 views



「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略その10。ロックビルの神殿を攻略してからの攻略です。

後は最後に特攻するだけとなります。

時計塔へ

三日目の夜0時過ぎになったら最初同様、時計塔の中へ入ろう。面倒だけどまたボンバーズの隠れ道通って月の涙を手に入れて、アキンドナッツから花をどいてもらって、そこから時計塔に入る。

中に入ってイベントを見たら「誓いの号令」を奏でればイベントが進みます。

どうでも良いけどこの4人、進撃の巨人に出てきそうな顔してるよね。

月の中へ

月の中では何やら沢山歩きまわっている人がいるので、その人達に話しかけるとお面を渡す事になりダンジョン攻略をしなければなりません。ダンジョンを攻略するとハートのかけらをもらう事が出来る。また「鬼神の仮面」は一つを覗いで23個総ての仮面を持っていないと入手する事が出来ません。

仮面を一つだけ持ってない状態まで行ってないなら、子供と遊んでもあまり意味がありません、ハートのかけらがもらえるぐらいです。

ツインモルドのお面の子

ツインモルドのお面の子は戦えば良いだけで楽。

一人目は斬れば良いだけ、二人目はLを押しながらRでガードしつつ、Aで横っ飛びして敵が突進してきたのをかわしてから斬れば良い。基本背後から斬る。宝箱が出て来るので、そこにフックショットで先に進む。

三人目は斧を縦に振ってきた所を避けてからAで突っ込んで斬るだけで勝てる。

三人目を倒すと「ボムチュウ」がもらえる。これを右手にある壁のひび割れた場所を破壊すると目玉が出るので、弓で射てばハシゴが出る。

ボムチュウの調整は出してからAを押すまでの時間を調整すれば爆発する場所を調整出来る、勘でやるしかないので注意。

奥に進んだらまたボムチュウで天井を破壊、これもタイミングは勘でやろう。後は炎の矢で射てば奥に進める。後はクソガキにお面をいくつかあげればクリア。

ゴートのお面の子

ここはゴロンで突っ込まないといけない。下から上に行って途中からトゲトゲダッシュになったら左スティックを離しても構わない。宝箱にまっすぐ当たれば自動で方向転換出来るので放置で良い。

3つ目の宝箱に当たって右側に移動してジャンプ台を超えたら一度解除して足場を通って渡り、左手に曲がってまっすぐ行けば子供がいる所に行ける。ハートのかけらを取るにはカーブを込みで全部完走しなければならないのでかなり厳しい。どうしてもハートのかけらもコンプリートしたい人は全部完走してみよう、俺は諦めましたw

オドルワのお面の子

すっごい簡単、花ジャンプで飛んでクリアしていくタイプ。回っている足場には自分より45度前のところでジャンプするタイミングで十分行ける。最初の一つ目で言うと右側の足場辺りに来たらジャンプすればRボタンで下を見ておけば絶対行ける。

回る足場の次は左右どちらかの足場に乗って、次は赤じゃなくて黄色の花に向かって飛ぶ必要がある。今度は花と一緒にトゲトゲも一緒に回っているので自分のいる角度より右側で飛び移る気持ちでいこう、左45度より少し過ぎた辺りで飛び出して、右に向かって飛んで合流すればいけるはず。後は右上にハートのかけら、左上にクソガキがいるのでそれでクリアです。

グヨーグのお面の子

ゾーラで行く場所です。水中に入ったらクリスタルを殴って扉が開いたら急いで進む、分岐があるが順番は左→右が正解です。

陸地に上がらずに通り過ぎると最初の地点に戻されるから注意、陸地にRを押したまま上がるためには下から上に飛び出す必要がある。ツボの中に魔力回復は沢山あるので、Rはずっと押しっぱなしで良いです。

3つ目はガチでシビアになります。分岐は最初は一番上、次に真ん中に行くとハート、上に行くとクソガキがいます。時間がかなり厳しくなっているので、最後はずっとR押しっぱなしのほうが良いです。

総ての子供と遊んだら「鬼神の仮面」がもらえます。

スポンサードリンク

ラスボスの倒し方

周りにいる人を無視して木の前で座っているムジュラの仮面に話しかけたらボス戦にいけます。ここでは如何に弓矢と魔力を温存するかが大事になる。第一段階はデクナッツ、第二段階はゾーラで戦うと楽です。

第一段階ではデクナッツになって花の中にもぐって、上を通過する瞬間に飛び出してもダメージを与える事が可能です。ってか最終的にこれが一番楽だったのでこれだけで十分ですw

周りの仮面が剥がれて戦闘に参加してきたら、後はリンクに戻ってガードしていれば良くなる。壁際に移動して死角をなくしてからずっとガードしていよう。

敵の光の弾もガード可能で、更にムジュラから放たれるビームをガードしている事で光を反射出来る。これをムジュラに当ててれば良い。周りの仮面にも当てて倒す事が可能です。ぶっちゃけずーっとガードしてるだけでOK。でも周りの仮面は倒さないと残るので、この時点で全員倒した方が後の戦闘が楽になるから先に倒そう。

ムジュラの化身の倒し方

ひたすら動きまわってムーンウォークをしてきたりして見てて非常に腹が立ちますw

攻撃を当てると一度倒れるのでそこが攻撃のチャンス、斬りまくれば良い。ゾーラでB長押しを狙うと楽、投げる時はもちろん戻ってくる時も当たり判定があるので、適当に打ったら横っ飛びなどを繰り返して頑張って当てよう。当たったら即座に仮面を外せば戻ってくるまでのラグを解除してリンクになれるので、リンクで斬りまくろう。

たまに連続で光弾を打ってきて当たるとこれもイライラします。一回でハート1つぐらい減る感じなので可能ならば横に移動して避けよう

ムジュラの魔人の倒し方

弓が残ってたらすごい楽に倒せる。遠距離から光の矢を当てたらローリング連打で急いで近付いて斬りまくろう。その繰り返しだけでOKです。

敵の攻撃はガードして弾けますが、途中からやってくるムチのグルグル巻きはガード不可な上に一度倒れると連続でハメて来ることもあるので気をつけたい。正直イライラする敵ですw

でも最初から侮らずに戦えば楽に勝てるはずです。一回死んじゃうと次はライフ3からやり直しなので、ちゃんと戦闘前にセーブしておいて、負けたらロードしなおしたほうが絶対に速い。

倒したらエンディングです。

鬼神の仮面を使った場合

鬼神の仮面を使って戦った場合、Lを押しながらBボタンを押すだけで真空波みたいなのが出ます。

これでラスボスも簡単に倒せてしまう。真空波を当ててから通常攻撃で斬りまくれば良い、真空波は魔力を消費するので注意が必要です。

でもめっちゃくちゃ強いので絶対に負ける事はないでしょう。とりあえず出来るのはそんな感じでした。

スポンサードリンク

クリア後特典

特になし

また最初の朝から再開出来るので、一度倒してからいろいろな要素を更に取りに行くのは有りだと思います。ちなみに俺は一度クリアしてお面が7つ足りない状況でした…!!w

ってわけでこれから仮面集めに精を出して、それらも追記していきたいと思います。最後に上記のダンジョンも追記します。

関連記事

「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」イカーナ渓谷攻略まとめ

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略その8。グレートベイの神殿を攻略した後からです。 今回はクロックタウンの東からマップ右に行きましょう。再び「イカーナへの道」に行く事になります。

「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」ウッドフォール攻略まとめ

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略その2です。最初の3日間が終了して、外に出られるようになってから。 ここからは時間が足りなくなるので、とりあえずクロックタウン西の左から2番目の店(雑貨屋)にい ...

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」序盤とクロックタウン攻略まとめ

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略開始します。地味に初見プレイなので何もわかってない状態からのスタートです。 ってかゼルダ自体が久々過ぎてヤバイですわ…w

「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」ロックビルの神殿攻略まとめ

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略その9。イコール渓谷をクリアしてからロックビルへ向かう所からの攻略です。 とりあえずイコール渓谷のマップ右上からロックビルに行こう。

「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」スノーヘッド攻略まとめ

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略その3。ウッドフォールを攻略を終えてから行く場所です。次は北から外に出よう。 でも行く前にかならずクロックタウン北か、沼の手前にいるチンクルからスノーヘッドの地 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.