「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」ロックビルの神殿攻略まとめ

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略その9。イコール渓谷をクリアしてからロックビルへ向かう所からの攻略です。

とりあえずイコール渓谷のマップ右上からロックビルに行こう。

ロックビル攻略

ここでは「ぬけがらのエレジー」を使ってスイッチを押しておく必要がある、スイッチがあったらリンク、ゾーラ、ゴロンのどれかでぬけがらのエレジーを使って行き、スイッチを押したままにしよう。

同じ人物でぬけがらのエレジーを使うと、それまで出していたぬけがらが消えてしまうので注意。自分の中で順番を決めて、その順番通りに出すのがベターだと思います。デクナッツは軽すぎてスイッチを押せないので使えませんw

最初はまっすぐ岩を飛び越えて奥に行き、スイッチの上でぬけがらのエレジーを使ったらすぐ左手の場所にフックショットで上がる。またぬけがらのエレジーを使ってフックショットで上がり、またぬけがらのエレジーを(以下略

岩が並んだら奥に行ってまたフックショットで上がり、また最初の一人目からに戻ってぬけがらのエレジー。今度はフックショットの的の上に乗ってからフックショットをしてぬけがら。

その次は普通にフックショットで行けるので、またぬけがら。そして並んだ岩を飛んで奥に進もう。

ここからはフックショットのみで登れる、一つ目は普通に、2つ目は崖際から、3つ目は的の上から行けるはずです。

後はフクロウの像を発動させておいて、3つのスイッチを踏ませて奥に進みロックビルの神殿に挑もう。

ロックビルの神殿攻略

真正面にある大きな像の左側の目を弓で射つと宝箱が出る、その中に妖精一人目。その後はマップ左に進もう。次の部屋はスイッチがサイズ別にあるので、サイズ別のキャラをぬけがらにして置いていこう。デカイのはゴロンにしないと凹まないので注意。

マップ左下の壁をバクダンで吹き飛ばすと岩があるのでマップ下のスイッチはそれで押せ上に行けるようになる。上の方にもひび割れた床があるのでバクダンで破壊すると穴が開いて下に行ける。下で目のアレはガード押して光を当てれば消える。

宝箱の中にダンジョンマップがある、ごまだれ~!

像は一度叩くと動き出し、もう一度叩くと赤くなって爆発するので全員叩いて逃げ回ろう。溶岩はゴロンなら平気です。全員倒すと宝箱が出て小さなカギがごまだれ~!

上を見るとフックショットの的があるので、先に進むと妖精二人目(σ・∀・)σゲッツ!!

上に戻って小さな鍵を使ってマップ中央へ入る。水の中に入って反対側へ渡ったらデクナッツで水面を跳ねてスイッチを押す。宝箱の中から小さなカギがごまだれ~!

ゾーラでマップ上にあるクリスタルをB長押しで当ててから水中からマップ右に移動。陸地に上がって太陽光を鏡にちょっとの間当ててから鏡の所に行き、Rボタンで角度を調整してやれば目玉ブロックが消える。中の宝箱からコンパスごまだれ~!

ここの水中にスイッチがあるので押しておこう、上下反転させた後に妖精をゲット出来る。

後はそのままマップ上を進んでカギを使って次の部屋に行こう。目の前にある変なのはゴロンのパンチでダルマ落とし的に吹っ飛ばせる。目の前の右手の鏡に太陽を当ててからまた自分で角度を微調整して奥の目玉ブロックを消すと妖精3人目。

今度は左側に当てる事になるが、鏡が二段階になっている。この鏡は光を当てる時間が長ければ長いほど、光を放出し続ける仕組みになっているので、一つ目の鏡に長い時間光を当てると2つ目の光を目玉ブロクに当てやすくなる。そこを開くとマップ上に行けるようになる。

ちなみに光が降ってきている場所のマップ上で言う一番右上の太陽マークに光を当てると妖精が入ってる宝箱が出現、これで4人目。

次の部屋ではデクナッツリンクになって花ジャンプして進むことになる。最初の上昇気流の所を左に行った宝箱に妖精5人目がいるので最初に落ちていっておこう。

ちなみにデクナッツの場合飛び降りても熱気の所に行けばそのまま上にあがってリカバー出来るので超絶便利です。

ゴロンになって一度下に降りたら最初の位置の方にスイッチがあるのでゴロンプレスでおす、後はゴロンダッシュで一番おくまでツッコミ、奥にあるスイッチを押す。それを押したらデクナッツになったら溶岩に浸かって最初の位置に戻れるので、すぐに上昇気流でおくまで行こう。

ずっと進んで宝箱が置いてある所についたら宝箱を開けて妖精ゲット、んで右手の部屋に入って中ボスと戦おう。

ボス・ガロの倒し方

Lボタンで注目して、Rボタンでガードをしていれば絶対にダメージは受けない。敵から離れた状態でAボタンと横を押してずっと横っ飛びしてたら敵が突進してきた攻撃をかわせるので、背後から斬れば良いだけです。

姿を消した状態でもずっとガードしてたら攻撃はガード出来るので一ミリも怖くない。

倒したらこのダンジョン攻略のヒントをもらえる。

奥に進んだら目の前に敵がいるのでサクッとフックショットでも打って殺す。奥にジャンプして進んだら左右のどっちかに降りて、壁際でバクダンを使うと中に入ってるクリスタルが作動し、宝箱が出現。これで妖精ゲットして奥に進もう。

アイゴールの倒し方

なんかいきなり立ってるのでLでロックオンしながら近付いて、Rでガードしつつ左右のどちらかに片寄って、敵が攻撃してきたら反対側に寄って岩が当たらないようにして即座に弓で攻撃(ロックオンしたままだと勝手に照準してくれるので即座に打てる)これだけで楽に勝てます。

倒すと妖精が入った宝箱が出てくる。

世界を反転させる前にまた中央の下から2番目のマップの左上に行こう、最初のマップを左に行って、上に行って右に行った所からしか行けないので注意。マップ左上に目玉ブロックがあるから光の矢を打って消して、そこの奥にある宝箱を回収すれば妖精が取れる。

後は出入口に戻って、赤い宝石を「光の矢」で撃ち抜こう。すると世界が反転するので真っ直ぐマップ上で言う上に進もう。

ロックビルの神殿(上下逆さま)攻略

最初はマップ右に進む。目の前に目玉ブロックがあるので、これを光の矢で射つと消えます。

デクナッツでマップ上部に飛んで、奥の床に着いたら振り返って後ろにある目玉を炎の矢で射てば宝箱が出現、マップ上部にて妖精が取れます。行き方は下からの上昇気流に乗って真上に行けば届く。

上下の意味でマップ中央のマップ上部に行くとスイッチがあり宝箱が出現、中に小さなカギがある。それを取ったらマップ左側の上昇気流でマップ左上の扉を開けて先に進む。しかしこの際にマップ下にある目玉スイッチを光の矢で押しておこう、また表に戻して妖精の入った宝箱を取りに行く必要がある。

また表でスイッチを押しておいた宝箱が最上部にあるので、中段にあるスイッチを押してぬけがらを置いてから最上段に登ると炎が消えているので回収しよう。

次は赤い宝石があるのでまた光の矢で打って上下をひっくり返してゴロンで奥に進んで、またひっくり返そう。

次の所も何度か上下を逆さまにしないといけない。まずはひっくり返して中央部分にまで石を運ぼう。そしてひっくり返して今度は横に移動。後は奥に持っていけば良いだけだ。後は岩に乗って扉のある所に飛び乗る。

次の部屋にはまたウィズローブがいる、いつも通りの戦法(ジャイロセンサーでグルグル周りを見渡して弓で射つ)でOKだが今回は選択肢が多いのでちょっとウザい程度。

倒すとはぐれ妖精の入った宝箱を落とすので、フックショットで引っ付いて回収しよう。

次の通路では花ジャンプで奥に進み、右手にまた花ジャンプで進むとお通路があるので奥に進もう。奥にスイッチがあるので押したら宝箱が出現、またぬけがらを残して宝箱を開ければ小さなカギをゲット。

ちなみにドッスンみたいな石像は光の矢で射てば殺せます。その後はマップ上部の扉を開けて外に出よう。

元に戻ったら弓矢で機雷を接触させてぶっ壊してから花ジャンプで一度マップ上部に着地、そこからまたジャンプして右側に移動しよう。通路を抜けると中ボスゴメス戦です、ごめす。

ゴメスの倒し方

Lでロックオンして光の矢を当てたら弱点が露出するのでその状態で斬ればいいだけです。

コイツを倒せばボス部屋のカギが手に入るぞ。ごまだれ~!

ゴメスを倒した後

さっきの花ジャンプの部屋に戻ったらマップ左下に行こう、また奥にドッスン野郎がいるので、石ころの面でもかぶって無視しつつリンクで飛び乗ってスイッチを押すと妖精の入った宝箱が出現。でも天井側に出るのでまた後でひっくり返して取りに行かなくてはいけない。

フックショットで宝箱に引っ掛けると奥に進むことが出来る。ここでマップ下を見ると目玉スイッチがあるので光の矢で射つと妖精の入った宝箱が出る。

ここで面倒でも表に戻して妖精を全部回収する事をオススメします(忘れるので)表に戻して一番最初のマップの下の方に一つ、右の方のマップに一つあるので回収しましょう。

これで全部揃ったはず…書き漏らしがなければ…w 後は裏に戻してボス戦に挑もう、もう最初のマップで上部にフックショットすればすぐにボス戦に行けるはず。

また奥の通路に行くと大目玉野郎がいますが、Lでロックオンしながら弓矢を構えて近づき、敵が振りかぶったら後ろや横に動きながら飛んでくる石を避けて射てば良いだけです、雑魚です。

後は奥に進んでクリスタルを叩いてなかったら叩いて、真上にある宝箱にフックショットを当てればそれで奥に進めます。奥に進んだら下に降りていけばボス部屋の扉があるのでそこの中に入って下に落ちればボス戦。

大型仮面虫ツインモルドの倒し方

敵が二体いるのに面倒な事に倒し方が異なる。まずは青い方が楽なので倒そう。目玉が出ている部分を矢で打ちまくる。出ている分を全部倒すと本体が倒れて目玉が露出する。

これを弓で打っても良いがジタバタして狙いが定まらないのでゴロンダッシュで近付いて直接ぶん殴るほうが速い。二回繰り返せば死ぬ、ちなみに目玉を打ったら回復を落とすので回収したいならしよう。

倒すと宝箱が出て来るので回収すると「巨人の仮面」が手に入る。面倒なことにリンクに戻らないとかぶれないので戻ってからかぶろう。

巨大化することが出来るので、後は普通に倒せる。

石を投げたら敵がダウンするので、そしたら尻尾の近くでAを押せばジャイアントスイングが出来る。石がなくなったら素手で戦うしかない。

パターンは簡単で、一回目に顔を出す時はガードをしておこう、敵が垂直に出て火を吹いてくる時は何をしてもダメージは与えられない。

そこは我慢して、次に出てきたら反撃の機会、敵は一直線にリンクに来るので、ちょっと横にずれてから身体に攻撃を当てまくろう。次もまたUターンして戻って来るので以下同文、これを繰り返せばダメージを受けた際に赤くフラッシュする時がある。そしたらまた倒れるのでジャイアントスイングすればOKです。

たぶんジャイアントスイング4回で倒せます。雑魚を生み出して来た時はB長押しで地面にドッカーンと出来るので、それで倒せば良い。

とりあえずこれでロックビルの神殿はクリアです。