「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」グレートベイの神殿攻略まとめ

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略その7。グレートベイの海岸をある程度攻略して、これから神殿に行く所からです。グレートベイの神殿攻略が欲しい方はコチラからどうぞ。

行き方はグレートベイの海岸をマップ真下に進み、ゾーラみさきのマップ左上の水中から魚の口に入って行きゾーラホールへ、ゾーラホールを右下に行ってそこで「潮騒のボサノバ」を弾いて、出てきた亀の背中にフックショットで乗れば行く事が出来ます。

これらが無い場合は先に一つ前の記事を見てそっちを攻略して下さい。

グレートベイの神殿攻略

出入口の燭台全部に炎を灯せば宝箱が出現し、その中に妖精が一人います。

入り口に入ったらマップ右上にゾーラになって海の中に沈んで、魚っぽい黄色の物を掴んで反時計回り(左回り)にまわせば良い。

入り口の真下に妖精が一人、床が動いてから行ける左側のルピーが置いてある床の所に出て来るスタルチュラを倒すと一人出て来ます、これで3人。

正規ルートは、マップ右側に渡って奥に進もう、左側にはルピーがあるので欲しければ取って行こう。

2つ目のエリアでは水流が流れていてぐるぐる回されるゾーンになる、マップ左側にあるタルをゴロンパンチで壊せば妖精ゲットだぜ。

更に水底にツボが実はありまして、これはゾーラで一番下まで行って、B長押しのカッターで頑張って当てれば破壊可能。後は上に戻って「大妖精のお面」で呼べばOKです。

終わったら水の中に入ってマップ右下に進もう、水の流れ的にそこしか入るのは難しそう。

マップ右下の部屋

ここではマップ上部の足場に乗って、そこからフックショットで宝箱に移動しよう。そこでダンジョンマップゲット。更に右下のツボを破壊すれば妖精ゲットだぜ。

後はまたマップ右下を水中から移動しよう。水路に入るためにはAを押しながらRを押さないと無理なので注意。その先にいる敵もRで攻撃して倒す。更に上に登ったらマップ下の方にいる敵も倒せば宝箱が出現して妖精ゲット、これで7人目です。

マップ右中の部屋

4つ目の部屋、入ってすぐネズミが見える所です。

出入口から見てすぐ右手の下を見ると変な手の奴がいて、そこにツボがあるので遠距離攻撃で破壊。妖精がいるのでまた大妖精のお面で引き寄せよう、これで8人目。

左上に宝箱があるのでフックショットで近づこう、そこでコンパスをゲット。

真下にある水中の敵をB長押しで殺し、宝箱を開けると小さなカギをゲット。水が流れている所に落ちると最初の部屋に戻る。

今度はもっと下の方に潜ってマップ左上の方を目指そう。

左上の部屋

赤いパイプを伝って水上に行き、上の部屋に移動。そのまま上に行けば中ボス戦です。

ワートの倒し方

泡が沢山ついているので弓矢で射ちまくって取ろう。泡を攻撃したら外れて、もう一度攻撃しないと割れないので斬りまくると良い。

目玉に当てると一気に泡が取れて襲いかかって来るので斬りまくって破壊。その後はワートが壁に当たりまくって反射しまくって動いてくるので、適当な位置に陣取って目が開いた時に当てればそれでOkです。

倒したら氷の矢が手に入ります。そしたら一つ前の部屋に戻って、マップ左下の足場に乗ろう。そこでタコが出て来るので、タコを氷の矢で凍らせて足場にして、そこのバルブを回す。

再び右下のマップへ

元きた道を戻って中央のマップに行き、今度は最初に行った右下のマップへ水流に乗って行こう。またマップ上部の足場に乗ってフックショットで宝箱の所へ、そこの足元の水野所が光っているので、そこに氷の矢を射つ。

あとはリンクのジャンプで飛び移れるのでマップ下へ。そこには水色のモンスターがいるので、そいつを氷の矢で凍らせて足場にする。そして上にあるバルブ(?)を回す。

そしたら一つ前の部屋に戻ってまた水中から右上の部屋に行こう。そこでもまた上部に凍らせる光があるので、それを凍らせてマップ上に移動。氷山みたいなのは通常攻撃で破壊、奥の氷の固まりは炎の矢で溶かす、中に入ったら中ボス戦です。

ゲッコーの倒し方

泡は全く壊せないので無視して突っ込むか弓でゲッコーを射つ。すると上部で泡の中に入ってウロウロしやがるので氷の矢で射って凍らせる、すると落下してくるので一応ガードしておこう(当たるかも知れませんが)

これを繰り返すだけ、下にいる間は剣で切っても弓で射ってもどっちでも良い。

倒したら2つならんでる扉をマップで見て右を行けばボス部屋のカギが手に入る。

ゲッコーを倒したら「ゲーロのお面」を被って話しかけておこう。

終わったら柵の上を通って元の部屋に行き、また水流に流されて起点となっているぐるぐる回ってる部屋に行こう。マップ上部の滝になっている所を氷の矢で射つと固まり、マップ上部に進める。

マップ上部の部屋

後はこれまで通り水を氷の矢で凍らせて奥に進み、バルブ(?)を回そう。

また天井裏には妖精がいるので、マップ左上の地点に氷を作って、そこからフックショットで上に行けば登れる、右側にもあるがハートを取るだけで落ちる事になる。

天井裏の宝箱を開ければ妖精ゲット、また出入口の方にもフックショットの取っ掛かりがあり、そこにもハートがあるのでそこで回復は可能。

それを終えたらまた最初のぐるぐるゾーンに戻り、今度はマップ下に更に行って最初の部屋に戻ろう。

部屋に入って右手(マップで言う左上)の天井にフックショットかまして、赤い壺みたいな所から水が出ているので、それに乗ってバルブを回そう。すると歯車みたいなのが水流に挟まれて止まってしまうので、最初に動かした黄色のバルブを動かして止めて逆の流れにしましょう。

これでまたいつも通りの道でぐるぐる回ってる部屋に戻り、マップ右側の部屋に流されていこう。

右側の部屋

ここではまずマップ左上の動いている足場の上に乗って、水車みたいに動いているものの棒の部分に飛び乗り、そこから反対側の動いている足場に移ってから固定された足場へ。そこで上から落ちてくる水を氷の矢で凍らせよう。

すると足場が繋がるので、それでマップ下の奥へ行けるようになる。

でもその前に止まったプロペラっぽい部分から、マップ上部にある小部屋にフックショットで移動、宝箱に引っ掛ければOKです。

下に降りて穴になっている所にゾーラで潜る、下にある木箱をA+Rで破壊すれば妖精ゲットだぜ。

今度は各シーソーの上に乗った状態で、逆に凍ってる水を炎の矢で溶かせば奥に進める。手前のシーソーは帰る用だから後、奥の2つを使って奥の緑のバルブを動かす。バルブを動かしたらそのままパイプの上を通ってマップ右下に行き、そこからフックショットで宝箱に移動して妖精ゲット。それが終わったら最後の一つのシーソーを利用して部屋を戻ろう。

グルグルの部屋の水中に入って一番深い位置まで降りてたらマップ下の部屋に入れるので最後はそこ。

マップ下の部屋

ここでは緑色のパイプに乗って水中から出る、出た直後に中央の台の下辺り(自分と水平の位置)に妖精が隠れているので弓で射って妖精のお面で回収しよう。

後はパイプを通れば最後のバルブを回せるので回せばボスの部屋に行けるようになる。

また水中から元のグルグル部屋に戻る水路があり、そこに最後の妖精が隠れているので水中からB長押しでブーメランを投げて泡を破壊、後は突っ込んで回収しよう。これで妖精も全員揃ったはず。ごまだれ~!!

後はボスの部屋に飛び込むだけです。

ボス戦グヨーグの倒し方

最初は足場の中央で弓矢を射てば良い、最初は身体を射っていると恒例で目玉が( Д ) ゚ ゚ポーン!するので、目玉を打とう。

その内頭を陸地に乗せたら前に突っ込んでくるのでその際は横に移動すれば避けられる。それを繰り返してたら陸地が消える。

そこからはゾーラになって戦う、水中で敵がリンクを見つけると口を開けて吸い込みたがるので、そこらにある機雷の鎖を切ってあげると先にそっちをパックンチョしてくれて、それでダメージが当たり目玉が( Д ) ゚ ゚ポーン!するので目玉を攻撃すればいい、コレの繰り返し。

雑魚を出して来たりするが、Bを連打すれば普通に倒せるし、ハートが出るので逆にこっちの養分になるのでありがたい感じです。

倒せばグヨーグの亡骸が手に入る、ちゃるめら~!

神殿攻略後に出来る事

妖精の泉

まずはクロックタウンに移動して西のばくだん屋のゴロン族から「大バクダン」を50ルピーで購入。その後にゾーラみさきに行ってマップ下の方にある妖精の泉に行く、出入口が大岩でふさがっているので大バクダンが必要です。

グレートベイの海岸からゾーラみさきに行ったら右斜め前に見える岩から飛び乗り、リンクでジャンプして飛び移って行きます。そして木が見えたら木にフックショットを使ってマップ下の方に移動する。

妖精の泉に行って妖精15体を引っ付けてあげれば防御力が2倍になる。

ジャンプゲーム

グレートベイの海岸のマップ中央辺りにある送迎の船に乗ってジャンプゲームが可能になります。20点以上取ればハートのかけらがもらえます。

ここまでやったら一度時間を戻しても問題はない。もう神殿クリア後しか入手できないアイテムは無い。

スノーヘッドのハートのかけら

ゲーロのお面も持ってるなら、スノーヘッドでボスを倒して春をもたらそう。

ゾーラのお面で山里から右に行った次のマップの水中にある宝箱を取れる、水に入ってすぐ右手にあります。ここにハートのかけらがある、ごまだれ~。

カエルの合唱団

ゲーロのお面を持っているなら各地に散らばったカエルを連れてきてスノーヘッドの山里の雪が溶けたら、川沿いにカエルがいて、話しかけたら合唱団が結成となる。カエルは合計5匹。

  • グレートベイの神殿の中ボス「ゲッコー」を倒す
  • ウッドフォールの神殿の中ボス「ゲッコー」を倒す
  • 沼地
  • クロックタウンの洗濯場

でOKです。ゲーロのお面を被って話しかけないと意味が無いので、話しかけていない奴がいたらこれからでも話しかけに行こう。

グレートベイの神殿は最初のマップ右上のバルブを回したら上の部屋に移動、水流に流されて右下に移動、右上に移動したら氷の矢で足場を使って上の部屋に行けばゲッコー戦、倒したらゲーロのお面で話しかけよう。

ウッドフォールの神殿はワープして祭壇前へ行ったら「目覚めのソナタ」を使って神殿登場、中に入って最初のマップは普通にデクナッツの花ジャンプで上へ、次は下の段の右マップへ、マップ上部に目玉があるので弓で射抜くと中央に花が登場するのでタイミングを見てデクナッツで水の上を跳ねて飛び乗り、花ジャンプでマップ上へ、そこでゲッコーと対戦。花ジャンプで攻撃したら弓で天井をはってるゲッコーを射てば終わり。ゲーロのお面で話しかけよう。

沼地にワープして、マップ右下にある木の上にいるカエルに話しかけよう。

クロックタウンにワープして、洗濯場にいるカエルに話しかけよう。これで山里にいえるカエルと合わせて5匹揃います。

後は山里で話しかければカエルの合唱団完了です。終わるとハートのかけらをもらえます。