「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」イカーナ渓谷攻略まとめ

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略その8。グレートベイの神殿を攻略した後からです。

今回はクロックタウンの東からマップ右に行きましょう。再び「イカーナへの道」に行く事になります。

イカーナへの道

エポナを歌で呼び出して柵にダッシュで突っ込む事で柵を超え、マップ右に行きます。後は「ガロのお面」を被ると崖の上に座っている奴がわけのわからん事を言って木が出て来ます。

後はそれにフックショットを使って上がりましょう。後はマップ右に突っ走れば「イカーナ渓谷」に着きます。

イカーナ渓谷

目の前にいるタコを氷の矢で凍らせて足場にしよう。そのまま奥に行ったら左手や後ろの方にフックショットを使える木があるのでそれで上がって行けば奥に進めます。

左手にチンクルがいるのでマップを買っておこう。

チャットが「殺気を感じる」って言い出したらガロのお面をかぶれば敵が襲ってくる、こいつはガードをしたら倒れるのでその隙に攻撃すれば倒せます、雑魚です。

マップの一番上の所に行くとイベント。シャープという敵が攻撃してくるが「嵐の歌」を使うとイベントが発生してクリアとなる。

これによってオルゴールハウスから音が鳴るようになり、周りをうろついていたギブドが消えます。

オルゴールハウスの手前に女の子が外にいるが、見つからずに中に入るには「石ころのお面」をかぶっていれば問題なく中に入れる。

中に入って地下に行ってクローゼットを開けるとミイラ男が出て来るので「いやしの歌」を歌えばイベントが進み「ギブドのお面」が手に入る

井戸の下

井戸の下に行く前に準備した方が良いものがあるので先に書いておきます。

  • 魔法のマメ:デクナッツの城右手に進んだ奥の地下で買える
  • サカナ:クロックタウンの洗濯場で便に詰める
  • ミルク:クロックタウン東のミルクバーで買う
  • デクの実:そこらで拾える

最低限これだけは持っておいた方が良いので、先に集めてから行こう。他は現地調達も可能

マップ左上のゾーンの一番左下に枯れ井戸の入り口があるのでそこに落ちよう。この中には必要になる「ミラーシールド」以外はルピーしかないので、最短ルートだけを示します。他の場所には行く必要は一切ありません、ルピーなんぞ要らん。

「ギブドのお面」をかぶってマップ右のギブドに話しかけると「葉っぱがなる実おいてけ」って言うので魔法のマメを渡す。

次は更に右に行くルートで「デクの実」を渡す。次は上に行くルートで「バクダン」を渡す。その奥でビッグボウが中ボスとして登場する、回転してない時に炎の矢でも射ってれば死ぬので、死んだら瓶に詰めてビッグボウをゲット。

そしたら道を戻って最初に開けた右側の扉の上にいる「とれたてピチピチおいてけ」って言う奴にサカナをあげて上に行く。

その次はまっすぐ上に行って、ビッグボウをあげる。そのまままっすぐ上に行って右に行く所でミルクをあげよう。奥に進むと燭台があるので炎を灯せば宝箱が出て来る。それを開けたらミラーシールドが手に入ります。ごまだれ~!

後は光を太陽マークの目に当てれば先に進める事が出来ます。2つあるので2つとも当てないとダメなので注意。

イカーナ古城

腹立つ事にここで「大バクダン」が必須になるので買って来る必要がある。クロックタウン西のばくだん屋のゴロン族から買う事が出来るので買っておこう。

ミラーシールドさえ持っていればイカーナ渓谷のマップ右側の穴っぽい所からイカーナ古城に行けて、中のクリスタルを叩いて光を当てればなんとでもなります。

城の中に入ったら敵が4体いるので、ギブドのお面をつけていたら敵は攻撃してこないので、その状態でぶっ殺す(既に死んでるはずだが)氷に守られた目があるから炎の矢で射つってまずは上の道を行こう。

目の前のクリスタルを切って奥へ、花の所でデクナッツになって高い所に花ジャンプしてリンクに戻ってスイッチに乗れば奥の扉が開く。

デクナッツの花ジャンプで左手にあるスイッチを押して扉を開き、弓矢でクモを殺したらまことのメガネを使って隠し足場を見つけたらジャンプして真ん中の足場に移動、んでジャンプして右に行けばそのまま出られます。次の部屋は無視して階段を登ってOKです。

屋上に行ったら近くにいるカラスを弓で撃ち落としてから、マップ左の方に行って花ジャンプでスイッチを押す。ジャンプ中にカラスに襲われたら一からやり直しになるので注意。

それが終わったらまた花ジャンプで元の位置に戻り、マップ上の方に行き、やっぱり近くのカラスを撃ち殺してから弓矢でクリスタルを射つと花の所の炎が消えるので、すぐに飛び乗って花ジャンプで飛んで行けばハートのかけらが手に入る。それが終わったら下に飛び降りて最初からやりなおし(これはどっちにせよおりないといけないから気にしない)

今度はマップ下の方の部屋に行き、Rボタンを押して光の角度を変えて目に当てて奥に進む。またギブドのお面を被ってゾンビみたいなやつをぶっ殺す。

奥に行くと中ボス戦、以前も出てきたウィズローブです。

ウィズローブの倒し方

ジャイロセンサーを使うと楽、デスク・チェアなどに座ってグルグル回れるようだともっと楽。

弓矢を中央で構えてグルグル回って敵を探して射つだけ、ウィズローブは出てきた直後に攻撃しても逃げるので、ウィズローブがグルグル回り出したら射てばOKです。何回か当てれば死ぬ。

後は先に進んで屋上に出るだけ、屋上に出たら真ん中にまで行き、チャットが教えてくれる場所でゴロンになって「大バクダン」を使えば床に穴が開いて下に降りれます。

下に降りたら光を当てて扉を開いて敵も殺してしまおう。そのまま奥に進めばボス戦となる。

イゴース・ド・イカーナの倒し方

まず部下二人が戦ってくるが、とりあえず炎の矢で窓のカーテンを燃やして光を取り入れよう。

後は適当に背後から敵を攻撃して倒れた所にRボタンでシールドを立てて光を敵に当てれば燃えるので二人共燃やして殺す。

イゴース・ド・イカーナは首が胴体から分離して攻撃してくることが あり、この状態になると無敵なのでひたすら逃げるしかない。捕まると攻撃を受けます。

基本的に適当に攻撃してればOKですが、敢えて言うなら敵が攻撃のモーションに入った時に攻撃すればさくっと倒せます。倒れたらまたRボタンで光を当てたら終わり。

これで「ぬけがらのエレジー」を覚えることが出来ます。

幽霊小屋

マップ上部ちょい左にある「幽霊小屋」で幽霊に挑戦することが出来る。3体を3分以内に倒すことが出来ればハートのかけらがもらえます。

攻略法はぶっちゃけると適当に斬りまくる事、敵が姿を消したりしますが持ってる炎は見えているので斬りまくろう。

分身する敵は切るのは無理なので弓矢で一人一人適当に射ちまくれば実はなんとかなるので、無差別に射ちまくってみよう。それでなんとかなるw

クリアしたらハートのかけら(σ・∀・)σゲッツ!!

アキンドナッツ攻略

これまで全力でスルーして来ましたが、ここで全部のアキンドナッツが揃うので、時間に余裕がある場合はアキンドナッツを全部終わらせてハートのかけらを手にして行こう。最初はクロックタウンから。

クロックタウン東のマップ右上からボンバーズの暗号を伝えて奥に進もう。忘れた場合はスタートボタンを押して一番下に行けば再確認出来る。

一番奥まで行って望遠鏡を覗いて、月の涙が落ちたら外に出て回収。ここらでさすがに思い出してくるはずw

しかしここで時計台の横を見てみるとアキンドナッツが外に出る様子がわかる。更にそれを追いかけていると天文観測所の近くの穴に入っていくのがわかる。これを町の外に出てから穴に入って行くと、アキンドナッツがハートのかけらをくれる。ちなみに最初150ルピーで売るとか言うが、一度断ると100ルピーに負けてくれます。二度断ると売ってくれなくなるので100ルピーで買おう。

それが終わったら大空の歌でクロックタウンに飛ぶ、マップ左下にいるデクナッツに月の涙を渡して土地の権利書をもらう。そこから花ジャンプで時計台に飛ぶとハートのかけらが取れる…けどこれは最初にみんな取ってるよねw

またワープで今度は沼地へ。建物の所にいるアキンドナッツに土地の権利書をあげて沼の権利書をもらう。ここでも花ジャンプで屋上に行ってハートのかけらをゲット、ごまだれ~!

今度は山里に行き、そこからゴロンの里を目指す。ゴロンの里右下にアキンドナッツがいるので、ゴロンで話しかけるとボム袋を回収して、最大のボム袋に変えてくれる。これでバクダン系の事件が解決する。

デクナッツになって話しかけて沼の権利書を売りつけて、山の権利書をもらおう。当然ここも花ジャンプでごまだれ~!

またワープでゾーラみさきに行き、そこからすぐマップ右のゾーラホールへ、マップ左上に行ってゾーラになって部屋の前の奴に話しかけると中に入れる。

そしたらゴロンになって話しかけて山の権利書を売りつけて海の権利書をもらう。当然ここも花ジャンプでごまだれ~!

イカーナ渓谷に飛び、川を下に渡ってマップ右下の方に行くとアキンドナッツがいるのでゾーラで話しかけると今度はルピー200をもらえる。

後は花ジャンプごまだれ~!

これが終わったらまた日付を戻してロックビルへ挑戦しに行こう。