「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」序盤とクロックタウン攻略まとめ

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略開始します。地味に初見プレイなので何もわかってない状態からのスタートです。

ってかゼルダ自体が久々過ぎてヤバイですわ…w

オープニング

言われた通りに奥に進んだらイベント、扉を開けるように言われるけど扉は近づけば勝手に開くw

次は花びらの上でAを押してジャンプして進む、扉を開けたら今度は色々な所に飛んで行く事が出来る。3つ目までは前に進めばOKで、宝箱を取ったら今度は岩に隠れた反対側の方に飛ぶ、その次も岩に隠れている方向に飛ぶと落ちるギリギリで届く感じです。後は普通に進めば行ける。

上に行くと説明があって、扉を出るとクロックタウンに出るここでようやくゲームがスタートするような感じです。

妖精を探す

クロックタウンの北に行き、まっすぐ進んだ洞窟の中(妖精の泉)に入ると妖精を探せと言われるので探しに行く。クロックタウン南から洗濯場に行けて、そこに妖精がいるので連れて行けば魔力をもらえます。

外に出たらガキが風船割ろうとしているので風船をシャボン弾で割る、するとボンバーズのテストを受ける事になります。隠れんぼになるので頑張って探す必要がある。

ちなみに北の緑のおっさん(チンクル)が地図を売っているのでまず必ず買っておこう、地図がある方が100倍楽になる。

隠れんぼ攻略

クロックタウン南では滑り台の後ろ(角っこ)に隠れています。
東にはナベかま亭の近くに花があるので、そこから大ジャンプして屋根の上に行くと一人いる。
西は建物の前に普通にいました。
南は広場の木箱の中に隠れてました
洗濯場も木箱に隠れています。

んで暗号はどうやら見つけた順番で変わるっぽいので参考にはなりません、俺の場合は52341でした。

ちなみに一回目は全員を見つけられずに失敗しました、洗濯場一回見に行ったのに…(´・ω・`)

時計塔へ

クロックタウン東で子供に暗号を伝えると奥に行ける。下水道っぽい所を抜けると天文観測所へ、望遠鏡を覗いてたら月の涙が落ちてくるので回収、クロックタウン南のデクナッツにあげると土地の権利書をもらい、上に飛べるようになり、そこで時計塔前に飛び乗れる(ハートがある所)

時計塔の扉は3日目の朝にならないと開かないので、その間に暇なら「ナベかま亭」に行こう。夜だったら花で上に飛んで屋上から入る事が可能です。1階のトイレみたいな場所に行くと、紙を欲しがってる人がいるので「土地の権利書」をあげるとハートのかけらをもらえます。暇なら行っておこう、俺は暇でしたw

最後の夜12時になった時計塔の奥に進めるようになります。奥に進んだらシャボン弾を敵にぶつけてオカリナを拾い、後は「Y→L→R」を入力すればOKです。

クロックタウン散策

これで自由に時間を戻せるようになるので、一度クロックタウンでお面を探す方がベターっぽい。何故ならハートのかけらが沢山あるからです。ここでハートのかけらをがっつり集めてから進めた方が楽っぽい。

でも結局サイフのお金が200ルピーまでしか増やせず、500ルピーないと買えない仮面とかあるので、全部は最初からは出来ないっぽいですね。ってわけで中途半端に解説しておきます。まだ未完成

ハートのかけら

場所条件
滑り台近くの台から木に登る、リンクの姿で可能

めざせ剣道の達人!

剣道場で上級者コースをパーフェクトすればハートのかけらがもらえる。

コツはちゃんと木の方を向いた状態でLボタンを押してAを押す事、Aで壊さないと意味がない。最初の一回目は木が出る前に一度Bを押して剣を鞘から抜いておこう、そうじゃないとジャンプ攻撃が発動しない。その状態で木の方を向いてL+Aを繰り返すだけ。

銀行のお得意様

200ルピーを銀行に預けたら大きなサイフをもらえる。

500ルピーでハートのかけらがもらえます。

ちなみに銀行にルピーを預けていないとお金は持ち越せないので、時のオカリナで時間を戻す前にかならず預けましょう。

バクダン屋のおふくろさん

初日の0時20分ぐらいにクロックタウン北にいるとおばあさんがスリにあう、スリを切りつけたら退治。バクレツのお面をもらえる。

バクダンを投げる事が可能になるので最初にもらっておくと良い。