「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」お面やハートのかけら集め

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略その11。とりあえず全部クリアしたので、後は適当に仮面集めなどのサブ要素をまとめていきます。

アロマ夫人の尋ね人

必要なもの=エポナの歌、ガロのお面、フックショット。

1日目の午前10時過ぎにクロックタウン東のマップ上部の町長公邸で家に10時過ぎに突入、アロマ夫人の事務所で話しかけてカーフェイのお面を手に入れる。

午後2時に時間を飛ばして、ゴロンの姿でナベかま亭のロビーに話しかけ「予約をしていた」と嘘をつくと宿屋のカギがもらえる。

カーフェイの仮面に変えて話しかけると夜の11時30分に厨房に来るように言われる。時間を夜の12時まで飛ばそう。

ナベかま亭のマップ左下の厨房に行くとアンジュから「カーフェイへの手紙」を受け取ります。ってか自分で投函すりゃ良いじゃねぇか、と突っ込みたい。

外に出たら左前にポストがあるので投函しよう、ガッピー!

ポストを投函したらマップ左下にある洗濯場に行って時間を次の日のお昼の3時まで飛ばす。

3時10分になったら人がマップ左上の所から出て来るので、出てきたらすぐ中に入って奥の方で待っていよう。待ってたら戻って来るので、話しかけたら「秘密を守れるか?」と聞かれるのでハイと答えよう「思い出のペンダント」を受け取る。

そのままナベかま亭に行ってアンジュに「思い出のペンダント」を渡す。

翌朝6時まで時間を飛ばして、さっき行った洗濯場から左上の部屋に入ろう。すると「キータンのお面」と「母への速達」が手に入る。

イカーナの村のサコンの所に行けば良いと言う事が判明するが、先に15時まで時間を飛ばして、クロックタウン西のマップ右上にあるポストハウスに行き、ポストマンに「母への速達」を届けよう。これをすると後で「ポストハット」がもらえる。ミルクバーにいるアロマ夫人に直接渡したらアロマ夫人から「シャトー・ロマーニ入りビン」がもらえます。両方もらおうとお思ったらもう一回やらにとダメ…めんどくせ…。

それを終えたらワープで「イカーナ渓谷」へ。マップの一番右下、川を超えた上での右下の方に行くとカーフェイがサコンを待ちぶせしています。

時間を午後6時まで飛ばす7時前になるとサコンが戻って来るのでそれまでカーフェイと一緒に隠れていよう。見つかると逃げられて総てやり直しになるので注意。

サコンのアジト攻略

中に入ったら時間制限があるので気をつけよう。リンクでスイッチを踏んだらカーフェイへ。

カーフェイになったら岩をスイッチの上に動かせば良い。岩を動かして自分が乗るわけではないので注意(俺は間違えて大幅に時間をロスしました)

リンクは右に突っ込んで敵を殺せば良いだけ。次のカーフェイは赤いスイッチを押すとベルトコンベアーのスピードが早くなるので注意、黄色を押せば逆に遅くなるので、黄色を押してから右下の青いスイッチを押そう。

リンクはやっぱり殺すだけなのでサクッと殺そうw

カーフェイに戻ったら今度は左側の上のブロックを右に押して、左のブロックを上に引っ張ろう。そのまま黄色のブロックを踏みつつ下を通って青のブロックに行けばまたリンクへ。

リンクはまた虐殺しよう。

カーフェイは今度は右のブロックをそのまま上に押せば奥に行ける、後は急いでスイッチを押せば「太陽のお面」を取り返せます。

終わったらクロックタウンにワープ、東のミルクバーの前にポストマンがいるから話しかけたら「ポストハット」をゲット出来ます。これをつけてポストを調べるとハートのかけらごまだれ~!

後は時間を午前4時まで飛ばして、ナベかま亭に行き、上の階の真正面の部屋に入れるようになっているので、そこに入ろう。宝箱の中には銀のルピー(100ルピー)が入ってますw

後は待ってたらカーフェイが現れるので、特に意味もなく好きな仮面でもかぶって待っていよう。俺はカーフェイの仮面にしてました。

これでめおとの仮面を手にする事が出来ます。

夜更かしのお面

必須アイテムは「巨人のサイフ」で500ルピーないと変えません。巨人のサイフはグレートベイの海岸で手に入ります。

最初の日の夜にばくだん屋のババアを助ける必要がある。ってわけでいきなり夜の12時に時間を進めよう。

クロックタウン北でババアがスリにあうので、そのスリをぶった斬れば助ける事が出来る。

後は3日目の夜12時過ぎにマニ屋(クロックタウン西の一番左側)に行けば「夜更かしのお面」が手に入ります。500ルピー必要なので注意。

それを手に入れたら最初の朝に戻り、時間をお昼ぐらいまで飛ばしたら「ナベかま亭」に行きマップ右上の所にいるおばあちゃんに「夜更かしのお面」をかぶって話しかけよう。

2つの話があるが2つとも結局やらないといけないのでどっちからでも良い。

「4にんのきょじん」を選んだ場合「わかんない」と答えればハートのかけらごまだれ~!

次に「ときのカーニバル」の話を聞いて「祭りの前夜」と答えよう。ハートのかけらごまだれ~!

タルミナ平原のハートのかけらの位置

北西

マップ左上の雪が積もってる所にある穴の中。下に落ちるとでかいとかげみたいな奴が二人いるので倒せばハートのかけらごまだれ~!

しっぽをひたすら斬れば良いだけ。

西

マップ左側にある穴にある。グレートベイに行く直前ぐらいの所に岩があるのでゴロンパンチやバクダンで壊して中に入れば行ける。蜂の巣を撃ち落として水の中に入って獲得。ゾーラのお面が必須だね。

南西

マップ左下の草むらの中に穴が隠れているからそこから落下。グルグル回っている奴がいるので、下の部分を斬りまくれば倒せます。

倒したらハートのかけらごまだれ~!

ゴシップストーンからハートのかけら

4つの穴の中にそれぞれゴシップストーンと言う石が置いてある穴がある、そこの中で特定の姿で特定の曲を弾くと色が変わるようになっています。

4つ総てをクリアするとハートのかけらが手に入る。

ゴシップストーンがある場所は以下の通り。

クロックタウンから出てすぐ右上と左上(岩の下)
マップ右の方、外側(天体観測所の右上)
マップ下の方、外側

変えられる色は以下の通り
デクナッツ:目覚めのソナタ=緑
ゴロン:ゴロンのララバイ=赤
ゾーラ:潮騒のボサノバ=青

どの色でも変えれるので揃えればそれでOKです。4つ全部色を揃えるとハートのかけらをゲット、2回めからはつりぼり券

カマロのお面の取り方

タルミナ平原でクロックタウンよりちょっと左上の所(雪があってきのこみたいな山、石が沢山置いてある奴、高いところからジャンプして移れば乗れる)

時間を深夜にすればなんか踊っているので話しかけてから「癒しの歌」で癒してあげれば解決。これで「カマロのお面」を手に入れる。

そのままクロックタウン西に入り、目の前で踊ってる人達の前でカマロのお面をつけてBを押すと踊り出してイベント達成、ハートのかけらをゲット。

イメージトレーニング

1日目と2日目のお昼の3時~夜の0時までにクロックタウン西にあるポストハウスに行ってポストマンに話すとイメージトレーニングが可能になる。

「うさぎずきん」をかぶっているとタイマーが表示されて楽になる。クリアするとハートのかけらごまだれ~!

余談ですが一発で出来ました。

キータンをさがせ!

上記されているキータンのお面を手に入れたら、クロックタウン北にある草を刈るとキータンが登場する。キータンが出してくるなぞなぞ5つに答えるとハートのかけらゲット。

一回失敗すると時間を戻さないと登場しないので、ひたすらここで繰り返しリトライするしかない。

俺がわかったのは

チンクルのパンツは?赤
チンクルのとしは?35
アンジュのクセは?すぐあやまる
ダルマーニって何族?ゴロン族
あと一つは忘れました…w

座長のお面の取り方

夜に10時にしてからミルクバーに入店、正面にいるおっさんに話しかけてサウンドチェックを手伝おう。

返信するための仮面4つ全部必要になるので、ある程度進めてからじゃないと無理なイベントです。

後は全員で話しかけてサウンドチェックすればOKです。マイクチェックワントゥー。

秘密のほこら

イカーナ渓谷に飛んで川の所を左に進んで奥に行くと「秘密のほこら」に出ます。出入口の目玉を光の矢で射てば中に入れる。

中に入ったら4人の中ボスと再戦、全員戦った事があるから問題なく倒せると思います。倒せたらハートのかけらが手に入ります。

とりあえずこれで大体揃ったので良いかなと…お面はこれで最後の一つ(鬼神の仮面)以外は集まりました。