「THE ORDER 1886」第一章攻略…基礎的な戦闘のやり方と半獣の倒し方

PS4用TPS「THE ORDER 1886」攻略開始します。何の前情報もなしに始めたらいきなりの展開にビックリしました。

更にまずQTEから入ると言う…QTE嫌いなんだよね俺…簡単に言うとムービー中にボタンを押して操作を求められるやつね…。

スポンサードリンク

まずは操作方法に慣れよう

最初は色々と指示が出るのでその通りに進めば良い。基本操作を覚えるのもこの時に可能になっています。

主人公の姿を見ながら操作するTPSになっているようです。でもあまりにもQTEが多くて個人的には最初の時点でちょっと萎えてしまいました…しかもなんかそれでストーリーも分岐するっぽいような演出もあるし…。

ちなみに途中でボタンを押せって言われている所で押さなかったらあっさり殺されてやり直しになりました…w

イグレインと合流せよ

ムービーが終わると自由に動けるようになる。まずはイグレインと合流しろとか言われるので適当に動いて扉を開けて下に降りて行こう。途中の部屋で新聞をチラ見する事が出来る。

どうやら調べられるものは近付いたらマーカーが出て調べる事が可能らしい、マーカーがないものは近付いても調べられない。ある意味ではわかりやすいですね。

適当に歩いて行くと「シリンダー」とやらがあったりするが、基本的に最初には重要なものはなさそう。写真をしっかり調べても得るものはなさげだった。調べられるのはシリンダー、写真の2つぐらいか。建物を進んで行くと階段から外へ。

ハシゴから飛び降りて下に行こう。新聞紙を見つけても特に字幕も出ないしわけがわからんので適当に進もう。途中で大して可愛くもない女と合流する。

イグレインについていくとようやく走れるようになってちょっと移動がマシになる。それまでは走る事も出来ずにイライラするので注意。

戦闘の基本

○ボタンで物陰に隠れてL2を押すと照準を合わせてR2で射撃、□でリロード。×ボタンとLスティックで物陰から出て突入って流れになります。

基本的に物陰に隠れてから撃ってれば大体殺せます。敵を倒すと先に進めるような感じになっています。

また倒れている敵の近くで△長押しでをすれば弾を補充したり、武器を交換したり出来ます。弾が減ってきたら死体の近くで補充すると良い。

オートフォーカスをオンにしておくとある程度はロックオンしてくれるのでアクションゲームが苦手な人には良いかも知れませんね。

序盤は特に気にせずガンガン撃ちまくって奥に進めば良いだけな感じでした、さすがにここで迷う事は無いでしょう。

ちなみにR3ボタンで行き先は大体わかるようになってます、親切設計ですね。

残りの逃亡者を探し出せ

ここからようやく一人行動になります。でも基本的には道なりに進めば良い感じ、基本的には一本道です。アクションが必要なシーンには常に指示が出るので非常にわかりやすくなっています。

ライカンを始末しろ

ここでようやく「半獣」とか言う化け物が出て来ます。

基本的には敵の方を向いていれば×ボタンを押せば攻撃は回避出来ますが、敵の色と背景の色が非常に近くなっており敵の位置を判別するのが難しいので、基本的に背中の死角を作らないように背中を壁にひっつけて戦うと良い。

攻撃よりも守備重視で×をいつでも押せるようにしてればまず死なない。ちなみに上手く当てれば半獣もすぐにダウンさせられます。ダウンさせたら近付いて△長押しでとどめを刺す事が出来る。

ある程度殺して奥に進むとイベントが進みます。

ライカンを追跡せよ

ここでは基本的に走って×ボタンを押して障害物を避けて追いかければ済みます。

R2を長押しして離すと撃つ事が出来るので、それで敵を撃てばイベント終了です。

まだチュートリアル的な状態なので何とも言えませんが、地下で会ったライカンがちょっと面倒なだけで基本的には難しくはなさそうです。