「THE ORDER 1886」第二章 巨頭 第三章不均衡 第四章終わりなき戦い攻略まとめ

PS4用TPS「THE ORDER 1886」攻略その2です。

今回もとりあえずイベントシーンから開始になります。イベントシーンでは走れない事が判明してちょっと泣きそうになりました。

適当に歩いてたら会話シーンが進んで行きます。イベントシーンでも本当に走らせて欲しかった…移動がめんどくさい…。

テスラの後についていけ

帽子かぶったお兄ちゃんの後についていってエレベーターに乗ろう。

研究所についたら適当に全部の箇所を調べていれば「ガラハッド卿」と呼ばれるのでそしたら部屋の右奥にいるテスラのそばに行けばイベントが進みます。よくわからんアイテムを調べてたら変なアクションをやらされます。

単純にL3とR3を長押しするだけです。それやる意味あんのかと…。次はスナイパーライフルみたいなのを試し撃ちして、それを終えたらイベントが進む。そしてこれだけで二章が終わってしまいましたw

第三章不均衡 攻略

戦闘パートになる、最初はおっさんに引っ付いて道なりに進めばOKです。その次はナンパ野郎に引っ付いて進めば良い。やっぱり基本的には一本道なので特に迷う事もないと思います。見張りっぽいのをイベントで倒して奥に進むとまたムービー、更にイベントを進めると「ここを通って行くぞ」って言い出す所があるが、奥に新聞があってチェックする事が出来る、意味があるかは不明w

扉を開ける際にシリンダーがどうこうって言うよく事をやらされるが、本当によくわかりません。L2を押しながら右スティックをゆっくり回していると、振動が強まるタイミングがある。そのタイミングでR2を押すのが正解っぽい、最初意味がわからずマジで詰みかけました…何これ…。

部屋に入ったら適当に回りを調べつつ、一番奥にいるナンパ野郎の所に行けばイベントが進みます。その後はしばらく道なりでOKです。建物の外壁を伝って奥に進み「抜け道を探す」って言う所になったら建物の中に入った所にアーカイブ「大英帝国市民」がある。

横にあるハンドルを回すと先に進めるようになる。○ボタンでぶら下がって奥に進めば良い、ちなみにこの際に反対側の方でぶら下がって、置いてある木箱の所で☓ボタンを押して上に上がろうとすると、バグって下に落ちてどこにも行けなくなりますw

左側の建物沿いを奥に進んだら×で上に登って建物内へ、建物内に入ったら二人敵がいるのでさくっと撃ち殺しても良いし隠れて奥に進んで殴り殺しても良いと思います。俺は撃ち殺しました。

その奥でアイテムを回収、銃はライフルとマシンガンの二種類が落ちているので好きな方にしよう。マシンガンは遠距離で全く役に立たないので注意w

その奥から×ボタンで柵を乗り越えてガンガン下に行こう。奥に行くと敵が出てくるが二階のスナイパーをマシンガンでは全然当てられないのでまだハンドガンのがマシなレベル。面倒だったら左側の建物に突っ込んで階段から上に行って直接ぶっ殺そう。ここでスナイパーライフルを取っておくと楽、後は確実にヘッドショットで撃ち殺していくと良い。

道を塞がれてから階段を登って先に進むと本格的に戦闘。沢山グレネードは落ちてるのでガンガン投下して良い。またスナイパーライフルで遠距離射撃をすると楽、左側の建物内に立てこもる事も出来るが、ショットガン野郎が突っ込んできたら何も出来なくなる可能性があるので下にいた方が楽、ナンパ野郎はあてにならないw

下でひたすらスナイパーライフルで敵を殺し、ショットガン野郎が出たら即座に排除しよう。敵に近付かれたらL1を押せばスローモーションになって撃ちまくれるので、近づいてきたショットガン野郎はこれで排除、敵が出て来るところにはグレネード投下、赤い缶は爆発するので撃ってまとめて殺そう。

敵を全員排除したら右奥の方で車を押してその上から先に進める。その後は屋根に行く必要があるのでガンガン上がっていこう。

屋根に行ったら双眼鏡で色々と見なければいけない、左の方で橋が崩れているのを確認、右下の方の銃撃戦を見ればイベントが進みます。

建物の方にジャンプして中に入るとリトルビッグプラネットのリビッツがいる遊び心があるw

更に外にでるとまたちょっとした戦闘、細い道なのでここは楽です。適当に撃ちまくればOKです。グレネードも結構使えます

んで奥に行くとムービーとQTEが待ってます。

サーマイトライフルで戦う

R1でグレネードみたいなのを撃って、R2で更に狙うと爆発するっぽい感じです。これを上手く使うと凄く楽に戦えるので上にいる敵を撃ちまくって殺そう。

それを終えたら警部がアレなのでハンドガンで敵を撃つ面倒な作業に、でも3人ぐらい倒せば終わるので適当に撃ち殺そう。

奥に進むとまた戦闘になる。敵を倒しつつ奥に進むと「橋にサーマイトを設置しろ」とか言われますが、決して普通に撃つのではなく建物の中に入ってから外に出て直接△ボタンで設置するので間違えないように(俺は間違えて撃ちまくりましたww)

奥に進むとまたイベントに戻ります。

病院へ進め

近道を進む事になる、L2を押すとランタンを前に出すのでちょっと視界がよくなります。最初は右側を進んで道なりに行くと敵が出て来るので、敵が出てきたらL2でランタンを前に出すのと同時に照準になります。

この状態だとカバーアクションが出来ないので結構面倒ですが適当に撃ち殺そう「ジェネレーターの上!」って言われた所は本当に高い所に敵がいるのでよく見よう、カバーアクションがないと隠れる事も出来ないので結構めんどくさい、慎重に前に進むようにしよう。

病院探索

病院内を探索していると半獣が出てくる、適当にハンドガンで撃ちながら逃げてるとイベントが進む。次のシーンはR2で撃ちまくってR1で撃てばなんとかなる。よくわからんが。

エルダーの倒し方

イグレインを探して合流すると、よくわからんがライカンだかエルダーとかよくわからん奴との戦闘になる。

コイツとの戦いは基本的にR2を押していればなんとでもなる。敵が攻撃してきたらRスティックの操作で避ける必要があるので、そこだけ注意すれば良い。後は適当で勝てますw

後は探索すればこの章は終わりです。