「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード1をクリアした感想と評価…画面分割2Pプレイは期待しない方が良い

まだ中途半端な状況ではありますが「バイオハザードリベレーションズ2」のエピソード1が終わったので、とりあえずエピソード1が終わった時点でも感想を書いておこうと思います。

個人的にはちょっとこの分割商法失敗なんじゃないかなー?って思いました。だって俺全エピソード購入予約しちゃったんだけど、後悔し始めてるもん。

2Pプレイはほぼ無駄

2Pプレイが可能になってますが、ほぼ無駄な状況でした…何故ならパートナーは銃を撃つ事はないからです…そうなると本当にただのサポート役になってしまいまして…。

しかもストーリーモード以上に楽しい「レイドモード」では画面分割はなかったって言う…じゃあ2Pプレイ本当に要らないじゃん…って改めて思いました…。

敵を倒しても弾薬は出ない

最近のバイオハザードシリーズの特徴で「敵を倒すとアイテムを落とす」と言うものがありました。

個人的にはこれは気に入ってまして、ホラーゲームではなくなったけど、アクションゲームとしては結構爽快感もあって良い感じ!って思ってたんですよね。

でも今作ではアイテムを落としません…だから敵を倒す必要は本当になくなってます。そうなるとマジで全員無視して通り過ぎたくなるんですよね…そう言えばバイオ1とかそうやってたわ俺…必要最低限の敵以外は倒さずに素通りするようにしてた気がする…。でもここで問題が一つ発生します。

操作性の悪さが変わらず逃げるのは厳しい

TPSだからって理由も大きいとは思いますが、本当に逃走するのが難しいゲームになっています。

的に囲まれた際に咄嗟に逃げるとか、このバイオでは無理です。それなら殺した方が早いです。だから如何に弾薬を使わずに敵を殺すか~って事に重点を置くだけになってます…。

ホラー要素は皆無

これはもう売れすぎたが故の弊害な気がしますが、何が起きても「いつものバイオだね」って思って終わってしまうので、全く怖くないんですよね…。だからホラーゲームとしての要素は相変わらず皆無だと思って良い。

実際今作をプレイしてても全く怖いとは思いませんでした。俺は元々ホラーゲームが苦手なタイプなんですが、それでも全然怖くない。バイオなら何回もやってきたからってのもあるかも知れませんけどね…。

ストーリーモードがつまらない

正直、今回は本当にストーリーモードやっててつまらないって思いました。ストーリーに謎がある点とか、バリー編とクレア編の時間軸についてとかは良い要素だと思いましたが、純粹にゲームとして見たら5や6みたいに画面分割で二人でワイワイやれる方が個人的には好きでした…それが失われたのは正直残念です…一人でもサポートキャラを操作出来るようになったのは一人でプレイする事が多い人には良い事だとは思いますが…嫁と一緒にプレイする事が多い俺としてはちょっと困りました…。

レイドモードは楽しい

ストーリーモードは正直微妙ですが、レイドモードはそれなりに楽しい。レベルが上がる概念もあるし、武器を集める楽しみもあるし、ステージもかなり豊富なのでそれなりにやり込む事は出来そうです。これぐらい「敵を倒す事に意味がある」状態じゃないと何の意味もないよね…って改めて俺は思いましたさ…。敵を倒す必要がないなら戦わないだけだもんね…めんどくさいから…。

個人的にはやっぱり経験値って要素は大事だなぁ…とレイドモードをやってて改めて思いました。それがあるから倒す気になるもんね…いやまぁストーリーモードも「スキル」って要素があるのでその点では一緒なのかな…?スキルを覚えてったら楽しくなるのかなぁ。でもなんか個人的にはこの続きをやっていくのが苦痛な気がする…。

メタルギアソリッド5についてもそうだけど、一度進めた物語をぶった切るのマジでやめて欲しいなぁ…ストーリーを忘れちゃうし、なんかそこで熱が冷めちゃうんだよね俺…やっぱり全部出てから買うべきだったんだろうか…w