「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード4バリー編攻略とラスボスの倒し方

投稿日:2015年3月18日 更新日: 4,585 views



「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード4バリー編攻略です。

こっちもですが何をしていたのか完全に忘れて全く覚えていません…w

崖の上へ向かう

始まってすぐ右手の倉庫の鍵をR2で壊すと中に入れる、アイテムと改造台があるだけです。更に奥に進んで左手にも倉庫、この中には布があるだけでゾンビが隠れているので中に入る必要はなし。

ここではクレア編で水門をどうしていたのかで内容に差が出るっぽいです。俺は右手の門が開いてて、左手の門が閉まっている状態になっていました。

奥の右手が水がないので下に降りよう、すぐそばにゾンビが倒れているが襲ってくるのでナイフで斬り殺すなりヘッドショットするなりでサクッと殺そう。ほかはぶっちゃけ無視して行ける、最初は右のハシゴに登ればアイテムがあるので回収すると良い、正規ルートは左手のハシゴ、登ったら建物があるので中に入ろう。中にはゾンビがこれまた二体いて、ここの敵は邪魔なのでハンドガンのヘッドショットなら一発で殺せるのでサクッと殺す。

右手にある小部屋にはナタリアで入れる、机にアイテムがありパーツボックスが入ってる箱もあるが、中にはゾンビがいるのでこれが困る。一度外に出てバリーを箱とは反対方向の位置に立たせてそっちに注意を向けさせてからまたナタリアは中に入ろう、ゾンビは馬鹿なのでバリーに気を取られている間に箱を開けよう。俺の場合は一度もミスらずに開けたらゾンビがちょうどこっちに気付いて攻撃を仕掛けようとしていたタイミングでした。

ちなみにそんな事をせずとも、外側から扉の鍵をバリーが銃撃で破壊すれば外に出れるので、外にゾンビをおびき出してバリーが撃ち殺せば楽に取れる事に後で気付いて死にたくなりました。

クレーンの進み方

奥に進むとクレーンの上へ。細い道を突っ走ろうとしたら落ちましたw

クレーンのカラクリは簡単で各所にレバーがあるので、そのレバーを引っ張るとそこにクレーンが動いて来ると思えば良い。バリーでもナタリアでもどっちでも良いので、最初の場所でクレーンに載せてからレバーを動かすと反対側に移動が可能、そこから上に登って、後は上のクレーンに乗ったままにしてチェンジ、下にいる人間が奥に行ってレバーを引けば奥に移動が可能、上からハシゴを下ろしてもう一人も上に登ってからまた奥へ行き一人が下に降りてレバー操作、一人が上でクレーンに乗っていれば良いだけです。奥に進んだら奥の建物からゾンビが三体ぐらい出て来るので撃ち殺そう。

建物を出たら広い場所に出る、奥に進むと階段がある、右手に扉があるので中にアイテムがいくつかあるから回収しよう。ナタリアが見つけれるアイテムも2つばかしある。外に出たら上から進むとアイテムと、トロッコの奥に青い鏡だったけか忘れましたがアレがあるので壊したい人はどうぞ(俺は探してないけど)

ハシゴを下ろして下に行くとエレベーターで地下に突入出来る。

スポンサードリンク

鉱山

エレベーターで降りてすぐ左手に扉があるのでそこに入れば鉱山の地図が手に入る。あとロッカーに隠しアイテムもあるのでナタリアで指さして取ろう。

奥に進んだ扉の左側にも隠しアイテムが地味にある。

そこから先はガスが充満しているので突っ走る方が良い、ゾンビは全員無視して走り抜ける事がスルー可能。最初の所は右手の奥にアイテムがあるので回収してから左手に進む。すると一度ガスがないゾーンに出るのでそっからはダッシュ、正面に行けばBPが取れるので回収、戻って横道に入ったらすぐ右手を突っ走って突破、奥でレバーを引っ張ったらダッシュで戻って右手にある扉の所を突っ走って奥に行こう。すると右手に扉が見えて来るのでそっちに行けばOKです。

扉を開けると奥に改造台がある、左手に進むと扉があり、その奥に進むと真正面にレゾナント、右手にもなんかいるのでナタリアで弱点を見つけたらスナイパーライフルで撃ち殺そう(めんどくせぇので)

奥にまたレゾナントが寝ているのでナタリアで弱点を見つけて倒れている間にハンドガンで撃ち殺す。左手にある物をバリーでどかしたら、一度バリーは上に登って待機、ナタリアで中に入ってすぐに左手の扉を開けよう。するとレゾナントが起きて襲って来るのでバリーに切り替えて殺しに行く、この際に弱点も把握しておくと話が楽に進みます。

その後はまた倒れているレゾナントをバリーで殺してから、部屋の高い位置に上がって台(ってか箱?)を運んで、広間のマップ右上の方に持って行こう。そこから上に登るとリフトのリフト起動キーが手に入る。後はさっきの武器改造台があった元のエリアに戻って今度は左手から奥に進もう、そっちでバリーが「この奥でガスが何とか出来るかもだっちゃ☆」とか言い出すのでその奥に進もう。

下に降りてからはまずはそのエリアの敵を殺しておこう。殺したらマップ上部辺りに登れる場所があるのでそこで一度空気を吸い込む(でないとすぐ死ぬ)それからマップ右側はアイテムがある。障害物を一番奥まで動かすと左手に空気を吸える高い場所、奥の右手にナタリアだけが取れる箱があるのですぐそこにある高い場所を休憩場所として複数回に分けて箱の鍵を開けて解除すると取れる。3回解除しないといけないので一回づつ空気を吸いに行っても問題はありません。中身はパーツですw

マップ上は行き止まりなので左手を突っ走って下へ、そのまま障害物を押して進んで右手に行くとレゾナントがおり、その奥にはマグナム「MG-2005M」がある、こっちのが威力が高いらしいのでこっちに変えておこう。ちなみに空気も奥で吸えるのでサクッと殺すと良い。

そこで空気を吸ってからまた道をちょっと戻って別のルートに行くと扉があるのでそこから進む。

タコ野郎との戦闘

ここでまたタコ野郎が一体、グチョグチョ野郎が二体出てきます。タコ野郎が徐々にこっちに近付いてくるので、タコ野郎は弱点(赤い所)を狙ってスナイパーライフルで撃ちまくりつつ扉の方に後退、近付いてきたらマグナムを一発かませば死にます(多分スナイパーライフル3発当てた上で)

後は遠距離攻撃をしてくるグチョグチョ野郎が二体奥にいるのでこれまたスナイパーライフルで撃ち殺せばOKです。

ってか無視して突っ走っても良かったかもね…左手の奴は一人放置してても無害だったので…w奥に行けばレバーがあるので操作してから戻ろう。最初のエリアに戻ると何故かレゾナントがいるのでさくっと撃ち殺してから上に登って空気を吸おう、ってか殺す前に吸った方が良いかもw

マップ下にある自動扉を開けて右手にゾンビが大量にいるので火炎瓶でも投げて燃やして殺したら奥の扉を開けよう。スイッチを回したら換気がされるので、そのままハシゴを降りよう。

これでようやくマップ下の方から地下に行く事が出来るようになる。ってか近場の換気はされないのね…と思いつつ…w

下に降りて奥に進んだら変な装置はナタリアで調べれば扉が開く。後は奥に突っ走って問題ありません。左手に扉があり、その中に一応ファイルはあるのでコンプリートしたい人は取っておこう。

スポンサードリンク

洋館

「原点回帰ってこれかぃ」と言いたくなる洋館に出る。洋館の左手に行くとレゾナントが右手に入って行くがその中には止血帯だかがある程度で特に意味ないのでスルーで良い、左手も何もなし。奥に行って左手にレゾナントがいるが、確実にこっちを向いたまま止まってるのでナタリアで弱点を確認しておきつつ、ゆっくり出て弱点を即座に撃って殺そう。奥に進むと階段で下へ。

どうでも良いがナタリアで敵の有無が確認出来るので一ミリも怖くない。

廊下の左手の部屋の中でアイテムが2つ、奥の扉ではレゾナントが大量にいるが今はまだ出て来ない。とりあえず右奥の部屋から奥に進むと左手に機械がありその上に研究施設のマップがあるので取っておこう。更に進むと改造台があり、左手を進むと死体のそばにセキュリティカードレベル1がある。マップとカードを手に入れたら元来た道を戻ろう、マップにも目印が表示されるのでわかりやすくなる。レゾナントが多数培養液に入ってたエリアに戻ったらマップ左上の方に行こう、見えないハエ野郎が出てくるのでサクッと殺してから進むと良し、いつもながらナタリアを餌にすると楽。

奥に進んだらマップ下の方にレゾナントが二人いるのでサクッと殺したらナタリアで箱を開けよう。中にはマグナムの弾丸ケースが入ってます。マップ左側にあるセキュリティカードで入れるエリアに進めば先に行ける。マップしたが正規ルートなので上の方の部屋はアイテム探索すれば終わり。

部屋の入り口に明らかにレゾナントが待ってるので石でも投げてから殺そう。スイッチは押すと開くので明らかにレゾナントが待っている所は押す必要はない。倒してもちょっと弾薬がある程度で意味なし。ここで紋章の鍵が手に入る。

レゾナント培養エリアに戻るとやっぱり見えないハエ野郎が増えているのでサクッと殺して奥に進もう。ってか基本だが恒例でナタリアで探索しながら移動すれば別に怖くはない。レゾナントエリアからマップ右上に進み、更に奥に行って階段を登ると紋章の扉があるので開くとまさかの洋館初期位置に戻る。

洋館初期位置からマップ上へ、レゾナントが徘徊しているので背後からぶち殺す。奥にある紋章の扉を開けてその奥の部屋に行けばセキュリティカードレベル2が手に入る。そこからまたさっきの武器改造台がある場所へ戻ります。面倒なのでさっきのショートカットから通ろう、ちなみに途中でアレな事があるのだがそれぐらいは味わおうw

セキュリティカードレベル2を使って部屋に入るとアイテムが大量にあるので回収。あからさまにアイテムが大量にあるのでボス戦を予感させます、予想通りエレベーターを動かすと敵が発生するのでその前に部屋内のアイテムを回収しよう。ちなみに青い箱も殴れば壊せます。

雑魚どもと対戦

タコ野郎やらグチョグチョ野郎やらレゾナントやらが登場します。でも室内に燃える缶とかもあるので、高い位置に登ってそこで撃退すると楽、こまめにナタリアとチェンジして弱点を探りつつ戦おう。アサルトライフルが一番楽。タコ野郎はうっとうしかったからマグナムを2~3発かましてやりました、初めてまともに使った気がする…いつも余ったままゲームが終わるからな…w

そこから先はあからさまにアイテムが大量にあるので回収しつつストーリーを楽しんで奥に進もう。ちなみにこの時点でバリーにいくつかグリーンハーブを持たせておきたい。理由はあとでわかる。

ラスボスアレックスの倒し方

ギャーギャーやかましいカス野郎ですが火炎瓶や爆発ビンを投げまくればすぐにダウンして一度ムービーに行きます。

適当にアサルトライフルで撃ちつつ火炎瓶投げつつ爆発ビン投げつつ赤い弱点部分にマグナム打ち込んだらすぐにダウンすると言う面白い展開です。

一回目はのんびり戦ってたらガスを放出されて死んだんですけど、一気に最大火力でぶっ放しまくったら問題なくすぐ次の段階に行けました…マグナムにはダメージレベル4とかつえてはいましたが…マグナムも3~4発しか撃ってないぞ…w

第二段階の倒し方

クレアで援護射撃、バリーで普通に攻撃が可能になっています。洞窟内ではバリーを操作、バリーが洞くつから出たらクレアで援護射撃をするって形、ぶっちゃけるとバリーはひたすら逃げて洞窟内から出てクレアで撃ちまくった方が早いレベル。バリーの方にはアイテムがくさる程あり、爆発物もくさるほど置いてあるのでバリーで攻撃してもOKです。

余談ですが俺はグリーンハーブを全てナタリアにあげていたのでこの時点で回復が出来ずに死にたくなりました。

クレアの方は弾が無限なのでひたすら撃ちまくろう。ある程度ダメージを与えたらロケットランチャーでドカーンです、あっけなさすぎ泣きたくなりました。

ってかマグナム使ってない…もっと使えば良かったマグナム…。と、悲しい後悔を俺に残してメインストーリーは終わってしまいました、マグナムもっと撃てば良かった本当に…第一段階の時点でマグナム撃ちまくってOKです、マジで。第二弾階のバリーは走って逃げれば良いだけなので…。

ちなみにスタッフロールは飛ばせますw

関連記事

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3バリー編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3バリー編攻略開始します。 クレアは死なない気がするけど、バリーを見る度にいつ死んでもおかしくないキャラに見える不思議!!

「バイオハザード リベレーションズ2」エピソード2クレア編の攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」のエピソード2が配信開始されていたので攻略を再開します。今回はエピソード2のクレア編からです。 最初に無駄にムービーが長いので、ちょっと話を思い出す事が出来て良かっ ...

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3クレア編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソードクレア編攻略開始します。 相変わらず久々にやるので完全にストーリー忘れちゃってるのがいかんなこれ…やっぱり分割配信は悪だと個人的には思います…w ちなみに ...

「バイオハザードリベレーションズ2」クリアした感想と評価…ホラー要素もサバイバル要素も中途半端になった改悪品

「バイオハザードリベレーションズ2」クリアした感想と評価を書いておきたいと思います。正直今回に関してはバイオシリーズこのままだとヤバイな…と本気で思ってしまいました…。 バイオが本当につまらなくなって ...

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード1のバリー編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」攻略その2です。今回はバリー編になります。いきなりバリーに変わったので正直ちょっと驚いてる所…w

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.