「バイオハザードリベレーションズ2」クリアした感想と評価…ホラー要素もサバイバル要素も中途半端になった改悪品

投稿日:2015年3月19日 更新日: 47,473 views



「バイオハザードリベレーションズ2」クリアした感想と評価を書いておきたいと思います。正直今回に関してはバイオシリーズこのままだとヤバイな…と本気で思ってしまいました…。

バイオが本当につまらなくなってきた事を実感した今作でした…。長年ファンですし、ほとんど総てのシリーズをプレイしていますがそれでも今回のでマジでヤバイと思ったので、その点について書いていきたい。

いつまでも悪い操作感

未だに×ボタンを押してダッシュをすると言うクソ仕様によって、ダッシュがしづらいから逃げ出しづらい…Lスティック押し込みとかR1とかそういう選択肢はないのかと心から文句を言いたい、おかげで逃げながら視点変更とか一切出来ない。

バイオと言えば1の頃のあの操作感の悪さで壁に突撃するのがお笑いとして未だに語られますが、最新作でもそれを誘発するようなクソ仕様です。未だにこれを改善しないのがさっぱりわからない。

しかも後ろと×を押すと後ろに振り返るわけで、咄嗟に後ろに逃げたい時に後ろと×を押してしまって後ろを振り返ってしまって死ぬ…と言うのを何度もやりました、ダッシュボタンで後ろ振り返るのマジでやめて欲しい。

いつまでも悪い操作感、バイオは本当に時間が止まっている気がします…。

グラフィックは良い

PS4だったのもあるでしょうが、グラフィックはそれなりに良かった。特に違和感なしに見られるレベルではあるので個人的にはグラフィックに関しては頑張っているとは思いますし、その点については特に文句はありません。

スポンサードリンク

TPSは怖くない

なんでかって言うと目の前に人(操作キャラ)がいるからです

バイオ1の頃はまだああいうゲームがなかったからちょっとは驚けたかも知れませんが、もうああいうゲームが出まくっていて全く怖くありません。

またバイオの場合は画面の半分が操作キャラで隠れるほどのサイズなので、よけいに怖さが半減となっています。恐怖を追求するならTPSは完全にもう無理だと思います…だって全然怖くないもん…。

PS4の体験版にあったP.tなんかがFPSのホラーゲームだったんですが、あれはガチで怖かった…または「Thief」ってゲームもFPSでホラー要素が入ってたステージがあったんですが、奥さんとビビリながらやってたぐらいだったので、PFSほどホラーゲームに会うものはないと思います、目の前に人がいないし画面に向かって来るのはマジで怖い。

予測出来るものは怖くない

人間が恐怖を覚えるのは「理解できないもの」だと思うんですよ。例えば最初のゾンビってゆっくり歩いてきたり、ぼーっと突っ立ってたら突然こっち向いてきたりして「予測できなかった」んですよ。

でも今のバイオのゾンビってこっちに突っ走ってくるでしょ、ただのサバイバルゲームだから普通に行動が予測出来るんですよね…一ミリも怖くない。ただの兵士と同じですよ。だって人間と同じ挙動で走るんだもん…予測できちゃう、だから怖くない。

しかも目の前にクレアやらバリーやらが立っているので「バリー達の後ろを歩いて眺めている」状態になる。これなら恐怖は半減です、視界も半減してますしね。恐怖を追求するならTPSには限界があるし、今のゾンビの挙動じゃ無理があると思います…一番怖かったのは某ステージで上から突然敵が降ってきた時かな…上から来るのは予測してなかったのでビックリした。

ストーリーのマンネリ化は仕方ないけど、中途半端に原点回帰を目指してホラー要素を強めようとしても、このゾンビ仕様とTPSじゃ無理があるって本当に思う。FPSは昔よりは日本でも受け入れられているので、そろそろFPSのバイオにしても良いって思うけどね…。

また現状のただの戦うゲームのバイオの場合、今作のように「敵を倒しても弾は落としません」仕様だったらよけいに良さが消えてしまいます。敵を倒す爽快感も失われたので、ホラーとしてもサバイバルゲームとしても中途半端になってしまった。5や6は敵を倒しまくって夫婦や恋人同士で「ぎゃーゾンビきたー!」って文句言い合いながらやるのが楽しかったんで…それがなくなったのは痛いですね…個人的には本当に改悪と言って良い仕様だったと思います。

正直弾薬節約しながら行くのはあまり好きじゃないってのもありますけどね…んで最後の最後に大量に弾薬ありまくるって言う…w

スポンサードリンク

面白さはマジで微妙

ストーリーに関しても続編ありきの展開でで微妙ですし、ゲーム内容自体も微妙でした…バイオファンとしてはちょっと悲しいなぁこれは…。

正直これまでやってて「なんかもう良いや…」って思ってきたバイオシリーズは初でした…途中までのストーリー展開は良かったけどエピソード4で完全に肩透かし食らったような気がするし…w

個人的には今回のバイオハザード リベレーションズ2は微妙だったって言う感想ですね…凡作だなぁと。

もうちょっとなんか変化ないとマジでもうバイオヤバそう…個人的には操作感が悪すぎてレイドモードも微妙に感じました。普通にFPSとか他のTPSやってる方が楽しいと思う。

なお、バイオハザードリベレーションズ2で最強キャラは有無を言わさずにモイラ様でしょう…不死身なモイラバールがあればクレアなんてただのサポートキャラやで…今回の「サポートキャラが不死身」っての、絶対失敗だったと思う…完全に餌やんけ…。

またナタリアの敵の位置がわかるってのも、完全にホラー要素を台無しにしてました、だって敵がどこにいるかわかれば怖くないじゃん…wサポートキャラシステムは完全に失敗でしょうね。色々な意味で「これなら5や6の展開の方が良かった」って心から思った感じです。リベレーションズは別物って感覚なのかも知れませんが、それなら俺はリベレーションズは合わないって事なのかな…。

なおエクストラエピソードは、モイラ編をやってみたら「食べ物がなくなったら最初からやり直し」ってのがわかって、実際に結構難易度が高かったのでもうやめました。クリアする気も失せた、そこまでやり込みたいとは思えなかったです…。

関連記事

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード1のバリー編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」攻略その2です。今回はバリー編になります。いきなりバリーに変わったので正直ちょっと驚いてる所…w

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3バリー編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3バリー編攻略開始します。 クレアは死なない気がするけど、バリーを見る度にいつ死んでもおかしくないキャラに見える不思議!!

「バイオハザード リベレーションズ2」エピソード2バリー編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード2バリー編攻略開始します。最初は道なりに進めばOKです。途中の小屋にてアイテムを回収出来るのでチャント回収してから行こう。

「バイオハザードリベレーションズ2」レイドモードの基礎的な攻略法…バッジ獲得の条件はシンプル

「バイオハザードリベレーションズ2」レイドモードの攻略について、基礎的な部分だけでも書いておきたいと思います。まだ序盤の方しかやってないので、全てをクリアしたわけじゃないから何とも言えない部分もありま ...

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3クレア編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソードクレア編攻略開始します。 相変わらず久々にやるので完全にストーリー忘れちゃってるのがいかんなこれ…やっぱり分割配信は悪だと個人的には思います…w ちなみに ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.