「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード1のバリー編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」攻略その2です。今回はバリー編になります。いきなりバリーに変わったので正直ちょっと驚いてる所…w

通信塔へ向かう

最初の階段は通れないので左手に向かうと箱が落ちているので開けて弾薬回収、ゴキブリみたいな奴が出て来る所から上に行ける、右手の箱の奥に水色の丸い物体があり、これをハンドガンで撃つと「塔のエンブレム」である事が判明。これまたいくつか見つけないといけないっぽい…。

建物の中に入ると左手にレッドハーブがあるので回収しておこう。奥に進むとゾンビが3体登場するのでアサルトライフルで倒す事をオススメ。ハンドガンはちょっと厳しい。

奥に進むとナタリアの特殊能力が判明。敵を後ろから不意打ちで楽に殺せる事がわかります。ここですぐに地図を見つける事が出来るので地図は絶対に入手しておこう、机の上にあります。

ナタリアの特殊能力がわかったら、有意義に使っていこう。しゃがんだ状態で敵がどこにいるのかまるわかりなので戦術も組み立てやすい。倒れている敵がいるならバリーでヘッドショットかませばすぐに殺せるし、近付かなければ良いだけ。アイテムも指さしてもらってすぐに見つける事が出来ます。

2Pプレイだとサポートキャラを操作する方はちょっとつまらないかなー?ってのが残念かな…あと2P画面分割になると画面小さくなりすぎ…。

広い部屋ではマップ左上に行ったら箱を動かして上のフロアに行けばOKです。上に行ったらナタリアで穴の中に入り、ゾンビを石でぶっ殺して扉を開ければ奥に進めます。

先に進むとクレア編でクリアしたゾーンに出て行きます。パーツをいじくる場所に出るが、外に出る所は回転刃の仕掛けが邪魔で通れず。まず電源を落とす必要がある。電源の落とし方は簡単で、地下に行く階段を降りたらナタリアで穴を通って電源の場所に行きレバーを動かせば良いだけ。それを終えたら火炎放射器の所に行って、今度は斧野郎達が出てきた広間を探索しよう。

広間の小部屋の中にはアイテムが沢山あるのでナタリアに指差してもらってアイテムを回収していこう。一番上の扉を開けたらナタリアで箱を開けてアイテムを回収してからレバーをひこう。レバーを引いたら敵が沢山出て来るのでアサルトライフルで皆殺しにしよう。それが終わったらまた上の階のアイテム回収、部屋の1つに穴が開いている所があるので、その中を進んで行けば火炎放射器の部屋の中に辿り着くので、向きを変えてやればバリーも奥に進めるようになる。

迂回して通信塔へ

奥に進んだら左手の穴から奥へ、アイテムを回収しつつ奥に行くと小屋の中でボス戦っぽいのになる。扉を開けようとしたらナタリアが何かを言ってくるのでそこをナタリアが調べると敵が降って来る。

アサルトライフルで最初は頭を撃って、次は足がなんか膨らむので撃てば死にます。他にも同様の敵が何体かここには存在する、ハンドガンでも冷静に撃てばすぐに膨らむ場所がわかって倒せるので、冷静に倒す事が大事っぽい…とか言いつつ俺は何発も弱点を外してしまい弾を無駄にしました…(;´Д`)

奥に突き抜けて小屋についたら中にあるアイテムを回収、外の金網の所にある鍵を物理攻撃で破壊して奥に進もう。また例のボコボコ野郎が2体いますが、落ちてる火炎瓶を投げると比較的楽に殺せます。倒したら奥の扉を開けて更に進もう。

通信塔へ向かう

ここでは真正面に進んで扉を調べると敵が出現して道が進めるようになる。敵が出てきた所へ行けばまた敵が出て来ますが、小屋の中で電源をつける事が出来ます。

その電源をつけてから、クレーンの近くの小屋の中に入って奥に進みます。なお敵は倒しても意味がないのでナタリアで敵の位置を把握して確実に避けられるようにした方が良いです。奥に出たらクレーンを操作して、後はショートカットから外に出て扉の奥に行き、通信塔に辿りつけばエピソード1クリアです。

すっげー気になる引き方をしてくれたので続きが気になって仕方ありません…w