「ドラゴンクエストヒーローズ」隠しボスアトラスの倒し方…レベル80以上は必要な強敵

投稿日:2015年3月2日 更新日: 3,362 views



「ドラゴンクエストヒーローズ」ラスボスを倒して、最強の装備を手に入れた後の最後の隠しボス「アトラス」をようやく倒したので倒し方について書いておきます。

久々に難易度が高いゲームをした気がします…それにしても理不尽な戦闘だった…ダークソウル2を思い出したけど、相手が強いわけじゃないのである意味ダークソウルより理不尽でした…w

最低条件

アトラスと戦う際の最低条件はレベルが80以上ある事だと思います。出来れば99あった方が良いんですけど、俺が倒したパーティーは女主人公・テリー・アリーナ・ゼシカと言うものレベルは99・89・99・99と言う感じ。レベル99になってしまったのは途中のミッションをクリアしてたら気がついたらレベル上がってました…wテリーのレベルだけ低いのはしあわせのくつをはいてないから、不幸せな子だったのです…!!

テリーは「力のルビー」3つ装備、女主人公にも1つ装備させてありました、やはり会心の一撃が出やすいのはデカイので攻撃力が気になる人はまず力のルビーを大量生産すると良いかも知れませんね。

創造の間 死闘!赤き巨人

防衛ミッション以外の上記ミッションを全部クリアすると出てきます。手紙が届いているのでそこで地図がもらえる。

ギガンテス系の「アトラス」との対戦。でも実は全然大した事なく、テリーを上手く使えば簡単に勝ててしまう。

はやぶさ斬りをしたらジャンプして□長押しで更にジャンプして□×2で攻撃した後に△長押しで斬り続ける。これで実はほぼダメージを受ける事はない。ハイテンション状態になったら二段ジャンプが可能になるので、二段ジャンプ後に□長押しで上に飛べば顔面に届くようになります。この繰り返して500ヒットを超えるぐらいになり、常にハイテンション状態で斬りまくってジゴスパークやり放題になります。ジャンプするタイミングは下で調整すると楽です、当然ですがアトラスが振りかぶった時に飛んだりするとまず攻撃は受けません。

ただ周りの敵が邪魔してくる事はあるのでそこだけは注意。

アトラスの体力をちょっと減らしたらパズズとベリアルが登場、半分になったら魔扉を出してきやがるので非常に面倒になります。

このミッションはレベル99あってもある程度戦術がしっかりしてないと倒せないので今回は詳しくそこを書きたいと思います。

スポンサードリンク

アトラスの倒し方

アトラスを倒すには周りの妨害を如何に上手く防ぐかにかかってます。アトラス自体は全く強くありません。要するに世界樹の根が壊されてしまうのが問題なわけです。

ですが雑魚にかまっているとアトラスがどんどん前に来て世界樹を一撃でぶっ壊してくれるので、そこのバランス調整が入っています。実はアトラスは怒った時は怒っているキャラを追ってきます。

だからそれを利用しましょう。普段から如何にアトラスの足止めを出来るかがこのミッションの鍵になる、アトラスが怒りを向けているキャラを敢えて横に置いたり後ろに置いたりして少しでも世界樹から遠ざけましょう。

またこのミッションではテリーを使っていると簡単に100~300ヒットは行くので、その際に味方も一緒にテンションゲージが上がっています。マップ右上からアトラスが下に向かって来る際に左側に魔扉を開きやがって、そこからシルバーデビルとキラーマシンが来て世界樹を壊しに来る、こいつらを倒しに行く際にも必ず誰かが必殺技をアトラスに撃って足止めをしてから別のキャラで行きましょう。そしてそのキャラも必殺技でシルバーデビルとキラーマシンを倒す。キラーマシンのコインは世界樹の防衛のために設置、シルバーデビルはアシスト系なので(゚⊿゚)イラネ

このミッションで大事なのはテリーは常に必殺技を使える状態にして、一人は足止めでアトラスに、もう一人が雑魚排除のために使うって点です。キラーマシンを倒す時は雷が使えるテリーか女主人公、アークデーモン(多分)は凍らせられる女主人公が足止めに行くと良い。俺の場合は女主人公とテリーが強かったので、そのどっちかが雑魚を即死させに行ってました、即死させたらすぐにコインを世界樹の防衛に設置する方が良い、ドラゴンは誰でも良いからダメージを与えて早目に殺す事。

最低限の大前提として出来る限り雑魚を倒す時もアトラスに一緒に当てる事、逆に上から来る敵はアトラスに当てるついでに必殺技を当ててダメージを与える事が大事です。

ちなみにアリーナもコンボがたまりやすいので使えるようになったらアトラスや周辺の敵に適当に当ててました。ゼシカのマダンテはレベル99になってると5000近いダメージを与えられるので最後の手段的に使ってました。

俺の時は最後の最後はずっと世界樹のHPはほぼ0のまま何とか持ちこたえて、全員の必殺技を連続で当てまくって何とかアトラスを倒した感じです…。

必殺技を使うタイミングについて

序盤はテンション100を発動した状態でもテリーでひたすら攻撃を与えてから必殺技を使ってて良いんですが、終盤はそんな時間の無駄は不要なので発動させてすぐに必殺技をぶちかます方が良いです。大事なのはアトラスと一緒に雑魚にも当てる事なので、そっちに専念してダウンした敵に猛攻仕掛ける方が効率が良いです。ですが右・下・左から来る雑魚に関しては当てれるならアトラスにも当てる程度で良いです。まずこいつらが真っ先に世界樹を攻撃してくるので、まずはこいつらを排除する事を考えた方がベターです。

たぶんこのミッションに関しては運要素も大きく関係していると思うので、頑張ってクリアしてみて下さい。本当に苦労しました…w

でもダークソウル2で初めてデモンズソウル系をプレイした上に、何かを間違えて最初からハードモードでずっとプレイして(気付かなかった)、何度も何度も何度も何度も死にまくった上で半分以上をクリアした俺としては「ダークソウルで鍛えられたからなぁ…」って点はちょっとありました…w

スポンサードリンク

アトラスを倒して得られるもの

まさかの「しあわせのオーブ」でした。守備力1で獲得経験値+5%ってだけの…ここに来てレベル上げ用のアイテムかーぃ!!と一人で突っ込みました…w

関連記事

「ドラゴンクエストヒーローズ」簡単なレベルためとちいさなメダル集めの方法…無限に敵が出るエリアを利用しよう

「ドラゴンクエストヒーローズ」攻略その3です。ラバトールをクリアした後にやる事などをまとめていきます。とりあえず行けるダンジョンに全部行けば良いって思いますけどね…!w

「ドラゴンクエストヒーローズ」闘技場バトル+サブストーリー・アリーナ&クリフト編攻略まとめ

「ドラゴンクエストヒーローズ」2015年3月5日のアップデートで「闘技場バトル+サブストーリー・アリーナ&クリフト編」が追加されています。PS4の場合自動的にアップデートされていたので、プレイする流れ ...

「ドラゴンクエストヒーローズ」ラバトール戦攻略まとめ

「ドラゴンクエストヒーローズ」攻略その2です。バトシエを手に入れると過去の戦場にも舞い戻る事が可能になっている事が判明、レベルためをするよりもとりあえず先に進むために「ラバトール」へ向かいます。

「ドラゴンクエストヒーローズ」光の塔攻略まとめ

「ドラゴンクエストヒーローズ」攻略その7です。世界樹を終えてからの攻略です。光の塔に向かう所からになります。

「ドラゴンクエストヒーローズ」戦闘の基本的なコツと覚えておいて便利だったスキル

「ドラゴンクエストヒーローズ」の戦闘の基本的なコツと上げておいた方が良いステータスなどを紹介したいと思います。二周目もある程度クリアして、戦ってる内に「このスキルやっぱり便利だな」って思ったものがいく ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.