「ドラゴンクエストヒーローズ」ドワドキア攻略まとめ

「ドラゴンクエストヒーローズ」攻略その5です。シーラをクリアして、ドワドキアに行きます。ゼシカとアンガスも仲間になってかなりの大所帯になってきました…全然使ってないキャラも普通にいるよね…(;´Д`)

長いトンネルの奥へ

到達レベル:22

普通に敵を倒して奥に進めば良いだけ、氷結斬りを上手く使えば特に苦戦する相手でもありません。新しい敵がいくつか出て来ますが、ここまで来ると大して強いわけでもなく楽勝です。

実はこの時点でちいさなメダルで「きせきのつるぎ」を手に入れてました。もしかしたら簡単に感じたのはきせきのつるぎを手に入れてたからかも知れません…わからんけど…。

ドワドキアの生命線

ここでは敵がどんどん外側から内側に登ってくる形になっている。こっちはさくっと外側に向かう事も出来るので、まずは門番を倒しておこう。門番を倒して途中にいる敵を倒してメダルがあったら世界樹の根の近くに置いておけば問題はない。

ここも敵がそこそこ出てきますが普通に楽勝です。

狙われた洞くつの町

敵が結構な数出て来るのでちゃんと右上にいる娘を守るようにしないと厳しい。門番を急いで倒そうとするよりも周りに強いモンスターを配置する事を考えた方が良い。キラーパンサーのメダルとか出てくれると非常にありがたい。

ある程度の敵を排除するまではあまり無理に遠出するのは避けよう、本当にここはちょっと面倒だと思います。多分。

でも敵自体はそこまで強くないので、娘が襲われないぐらいの距離を保つ努力をすれば問題はないでしょう。ちなみに右下の方に宝箱があります。

愛する人たちを探して

ひたすら回って行くタイプのミッション、一応娘を守る必要はあるが、これまでのように敵が四方八方から襲ってくるわけじゃないので非常に楽な構造になっています。

大聖堂にたたずむ巨像

「だいまじん」との追いかけっこになる。だいまじんが怒ったら主人公たちを攻撃してくるが「興味をなくした」と出ると族長達が追われる事になる。

だいまじんが仲間を召喚したらすぐに中央に行って門番を殺そう、ついでに出してきた中ボスも倒せると良いが、族長たちがだいまじんに踏まれてしまうので急いで戻る方がベター。

テンションが上がって来たらギガスラッシュでだいまじんと中ボスを同時に攻撃するぐらいの方が楽だと思います。そこまで難しくはないので普通にクリアは出来るはずです。

テンション20の試練

「試練の間が使えるようになった」って王様が言い出したら、クエストに追加されるようになります。クエストで受注すると試練の間に行けるようになる。

このミッションが結構大変です。

最初にテンションを高めないといけませんが、テンションを高めるには沢山コンボを決める必要がある。このコンボをする際に沢山中ボスがいますが、こいつらを全員無視して雑魚だけを相手した方が早い、勘違いして中ボスに突っ込むと逆に痛いだけです。

雑魚相手にR1+□の魔法で攻撃、これで一気にコンボを稼ぐ事が出来ます、簡単に2~300はいくので楽ですよ。後は二回ほどギガスラッシュを発動させればこのミッションはクリアです。中ボスに立ち向かうとやばい事になるので注意です。

仕立て屋エレノアの気がかり

クリアレベル:27

クエストミッションですが、ここで初めて2~3回失敗する屈辱を味わい、あまりにも敵を殺しまくっているのでレベルがガンガン上がるって言う珍事が起きます。三方向から敵が迫り来るんですが、ドラゴンを倒すのに時間が結構かかるのでそこで他の所から来るキメラの存在に気付かずに世界樹の根がどうしても壊されてしまう。

攻略法としてはルーラをする地点を記憶しておき、開始直後にマップ下の敵を一気に排除して奥の門番を撃破してルーラでマップ左の門番を排除(間に合わなかったら一度世界樹の所へ戻る)、この左の門番をどれだけ早く排除出来るかでかなり変わってくると思います。

右からしか敵が来ない状態になれば別に必殺技で一掃しちゃえばなんとでもなるので、それで余裕で勝てます。これをクリアすると男主人公のアレンジコスチュームが手に入る(でもただの色違いで意味なし)

仕立て屋エレノアの心配

中ボスを3人倒せばそれで終わりの楽なミッション。クリアすると女主人公のアレンジコスチュームが手に入ります。