「ドラゴンクエストヒーローズ」クリア後の隠しダンジョン攻略まとめ&各キャラの最強武器のありか

「ドラゴンクエストヒーローズ」クリア後に使える「裏」の地図のミッションをクリアした際にもらえるアイテムをまとめておきます。俺はレベルを80以上溜めてから挑むようにしました。俺はこの時点でレベル85です。仲間は70台もいますが主人公は85。

レベルため方法についてはこちらを参考にしてみて下さい。

( ・(ェ)・)つクリア後の簡単なレベルため方法

また「裏」の地図は各間の最初の「対決!」のミッションを早いクリアタイムを出せばもらえる…はず…普通に倒したらもらえたので、ただ勝てば良いだけかも知れませんw

裏ダンジョンで得られるもの

黄金の間=メタルキングの剣(主人公・テリー)
真珠の間=メタルキングの剣(主人公・テリー)
水晶の間=しゅらのこん(ディルク)
賢者の間=メタルキングの剣(主人公・テリー)
太陽の間=おうごんのつめ(アリーナ)
陽炎の間=覇王のオノ(ヤンガス)
悠久の間=タイタニアステッキ(フローラ)
審判の間=メタルキングの槍(クリフト)
運命の間=メテオエッジ(ジュリエッタ)
希望の間=オーディーンボウ(ビアンカ)
終焉の間=ひっさつのおうぎ(マーニャ)
珊瑚の間=グリンガムのムチ(ゼシカ)

翡翠の間=ちいさなメダル複数(数え忘れました)
天弓の間=ちいさなメダル×15

翡翠の間 激闘!大草原

単純に強い敵がワラワラ出て来るだけのステージ。一番楽だから早目にクリアする事も可能です。レベルためをしてない状態でもギリッギリですがクリア出来ました。最後世界樹の葉がなくなって二人になりましたが、ゴリ押しでなんとかした感じ…レベルためさえしていれば普通に勝てる。

黄金の間 激闘!炎の竜

ドラゴンよりも周りを先に倒す事を考えた方が楽。最強の剣士様(笑)のテリーをではやぶさ斬りをして分身した状態ならすぐにテンションが上がるので、テリーでひたすらジゴスパーク食らわしまくってドラゴンと一緒に雑魚を殺しまくると良い。

周りを殺しまくってドラゴンだけになったら実はそこまで強くない。テリーには会心の一撃でMPが回復するスキルをつけておけばいくらでもMPが回復するので、自身で回復も可能になるのですっごい楽。

倒すとメタルキングの剣が手に入る

真珠の間 激闘! 青き巨人

実はコイツはジャンプ+□長押しで上に飛んで顔面に△長押しで斬りつけると大ダメージを与えられる。だからテリーでハヤブサをしてからこれをやると結構楽に倒せる。だけど途中で出て来るザコ敵が防衛目的をすぐ破壊してくるので、右上に門が出てきたら即座に壊しに行こう。それ以外は近場にあるのでテリーのジゴスパークで恒例ですがボスと巻き添えに番人も殺せばOKです。

ひたすら巨人だけ攻撃してたらもうちょっとで死ぬって所で防衛目的を壊されて泣けました。

倒すとメタルキングの剣が手に入る。

水晶の間 激闘!鋼鉄の番人

キラーマシン系複数と戦う事になる、恒例だが最強の剣士様のR1+△の稲妻雷光斬で敵をバチバチさせてから斬りまくればOKです。レベルが80ぐらいあると余裕。

倒すと「しゅらのこん」と言うディルク様用の最強武器が手に入る(゚⊿゚)イラネ<

賢者の間 激闘! 荒ぶるけもの

キングレオとの対戦、基本的に前に立たずに横から攻撃すればOKです。これも特に変化なし、レベルを80ぐらい溜めれば怖い相手ではない。単純に敵が増えるのがうっとうしいが、恒例で必殺技で巻き添えにして殺していけば問題なく倒せる。

倒すとメタルキングの剣が手に入る、またかよ!!でもこれで最後だろ!w

太陽の間 激闘!強き者たち

ボストロールとスターキメラのコンビだが、一回目同様ボストロールを痛めつけてからスターキメラが回復しに来たらフルボッコにしてやろう。この際に毎回スターキメラとボストロールを巻き添えで必殺技を食らわせると良い、そうなると毎回ボストロールもダメージを受けているのですぐにまたスターキメラが回復させようとする。この繰り返してすぐにスターキメラを殺せる。仲間も使ってローテーションでやると楽です。

倒すと「おうごんのつめ」が手に入ります。

陽炎の間 激闘!忌まわしき人形

卑怯な事に闇の影が二人になっている。しかもこっちは一人なので地味にうっとうしい。レベル80でも攻撃を4回ぐらうと死ぬシビアな強さだ。

ホイミストーンを限界まで持って行くようにしよう。それでも深追いするとあっさり殺されるから深追いせずにコツコツダメージを与えると良い、氷結斬りでたまに凍るがそれよりも通常攻撃をジャンプしながら当てる方がベター。

敵の体力は共通っぽいので二人固まっている時は氷結斬りでまとめて攻撃しよう。テンションが溜まったら二人まとめて必殺技をぶつければそれだけで勝てるので、いかにテンションを上げるかにかかっている。

倒すと覇王のオノ(ヤンガス)が手に入ります。

悠久の間 激闘!恐ろしき魔物

ヘルバトラーとの対戦になりますが、ここのヘルバトラーが頻繁に番人を召喚してきやがりまして、めっちゃくちゃうっとうしいです。ある程度は殺せますが途中でおこにヘルバトラーがいるのかサッパリわからなくなるぐらいには囲まれました…w

特技を封じて来るのが一番厄介なので出来れば喰らわないようにしたいが、近付いてたら嫌でも食らうので避けがたい、使用キャラをコロコロ変えてテンションゲージが溜まっているキャラで無敵状態を創りだしてそこから突破口を切り拓こう。

困った事に俺もコイツを倒すのに7分ぐらいかかりました…レベル85でもその様です、クリア後の難易度はマジで高いですねこのゲーム。

倒すとタイタニアステッキ(フローラ)が手に入ります。

審判の間 激闘!黒き番人

イーメス戦、全然強くないw恒例ですが一度目は普通に倒して、二度目は突き落とせばそれで勝ちですw

倒すとメタルキングの槍が手に入る。

運命の間 激闘!巨大な魔神

だいまじんとの対戦、何故か異常に弱い…何故だ…。番人達のレベルも低めなので比較的早目にクリア出来ると思われる。審判の間に引き続き狙い目のミッション。

倒すとメテオエッジが手に入る、要らねぇ…。

希望の間 激闘!荒ぶる者たち

ゴリ押しで行ける。敵の砲台があるが完全に無視して戦っても問題はありません。

それなりに攻撃力はあるので注意する必要がありますが、回復をしっかりしつつゴリ押しで攻撃しまくった方が早い。レベルが80ぐらいあるならそれだけで余裕で勝てるはず。

倒すとオーディーンボウ(ビアンカ)が手に入ります。

終焉の間 伝説の魔竜

驚くほど弱い。変化があったとしたらばくだんいわ以外にも沢山岩が降ってくるようになった事ぐらい。ばくだんいわを食べさせた後は横から一直線に飛ぶ必殺技をかますと頭2つ分のダメージを受けてくれるので便利です。

ひっさつのおうぎ(マーニャ)が手に入る。

珊瑚の間 激闘! 光の竜

光の竜との対戦となります。横に二人ばかしよけいな奴がついてきますが通常攻撃が効きません、なので最初はガン無視して通常攻撃をひたすら竜の顔面にあてましょう。テンションゲージが溜まったら必殺技を他の二人に当てたら一発で死ぬので殺しておきましょう。

後は普通に斬り殺せばOKです、一回目と攻略法は大差なし、普通に勝てます。

倒すとグリンガムのムチ(ゼシカ)が手に入ります。

これで最強の武器は全部手に入りました。

天弓の間 美しき森の村

防衛系のミッションだが比較的楽な方、防衛する世界樹の根までの道は三箇所なので、適当に敵を殺したら防衛拠点の近くにコインでモンスターを配置していけば良いだけ、後は普通に戦っていればなんとかなる。

コツは世界樹の根の目の前ではなく、その手前に味方を離れて置いておく事、そうすると敵が侵入してきた際に味方が交戦して足止めしてくれるのでわかりやすくなる。

クリアすると小さなメダルが15枚手に入る。

天花の間 太古の森の里

同じく防衛ミッション、ここも結構楽なので上記と同じ感じでOKです。ちいさなメダルが何個か見忘れたのは失態です…たぶん15じゃないかな?簡単だったから。

正義の間 激闘!神秘の大神殿

防衛系のミッションです。最初は楽と思わせておいていきなりドカーンと敵が増えるタイミングがあるので注意。

マップ右側の上下の敵は自分達でなんとかして、左側に行く途中辺りに仲間を多めに配置して足止めをしてもらおう。右側の敵はすぐに排除しに行って、左側はたまに顔を出してある程度掃討したらまた右に戻るぐらいで徐々に減らしていく事をオススメします。

どうでも良いけどここの敵の数が多すぎてレベルがガンガン上がって94ぐらいになってしいまいました…それぐらい敵の数が多いので結構しんどいです。

ここはなんとクリアしたらちいさなメダル20個になります。何回でも出来るかは不明。

月光の間 激闘!オアシスの町

ここは本当にしんどいので主力メンバーの武器が揃ってからにした方が良い、めちゃくちゃめんどくさい。防衛対象を守らなければいけないが敵が最後にワラワラ出てくる。

特に最後の猛攻がマジでシャレにならず、レベル80ぐらいあってもそうそう簡単に守る事は出来ない。

ベターな作戦としては、最初にいくつかの番人が出て来るが、あまり早く殺さずに中ボスを一体ぐらいは出させてから即座に殺してコインを拾っておく。これを闘技場の各出入口の内側(他の所にも行ってくれるように)に配置して少しでも足止めをしてもらう。その上で立ち向かうしかない。

俺は右に多めに配置、下はほぼなし、左に少し配置してました。

右下の番人を倒したら一斉に番人が配置されるので、そしたらすぐに下の番人を一人目の必殺技を使って即座に殺して一人も中ボスを出させずに左下の方にルーラで移動してそこの敵も二人目の必殺技を使って即座に殺す。

その次は左上の所に移動して最低でも番人だけは殺したら中央にルーラで移動、そこからはもう乱戦になる。ここでの大事な事はスライムベホマズンを世界樹の根がダメージを受けたら世界樹の近くで使う事、スライムベホマズンを出した時のベホマズンが当たって回復してくれる(っぽい)ので俺はいつも使ってました。

ちなみにここを2回ばかし失敗したらレベル99になってました…w クリアしたらちいさなメダル20枚がもらえます。

アトラスの倒し方は別の記事にしましたw