「ドラゴンクエストヒーローズ」最大の魔獣バトル+サブストーリー・ビアンカ&フローラ編攻略

「ドラゴンクエストヒーローズ」2015年3月26日のアップデートで無料DLC第四弾「最大の魔獣バトル+サブストーリー・ビアンカ&フローラ編」が配信されたので攻略行きます。

今回はある程度ストーリーを進めている必要があるようです。フローラとビアンカのサブストーリーは「邪悪なる伝説の魔物」をクリアしておく事(キングヒドラ戦)「最大の魔獣」と戦うにはストーリーをクリアしておく必要があるそうです。

とりあえず今回はビアンカとフローラのサブストーリーからやります。

エルサーゼ城で魔物退治!

ただ敵を全滅すれば良いだけ、レベルが高ければ余裕です。ちなみに俺はレベル99です(オイ)

終わったらクエストを報告して一度戦闘に出てすぐリレミトで戻ろう。ギガンテスなどの適当な雑魚ボスを倒して終わらせても良い。

終わったら郵便屋で手紙を受け取る。

いやしの水を求めて

ホイミスライムが持っている「きよめの水」を集めれば良いだけ、俺は既に最初から持ってたので何もせず終わりました…w

終わったら戦闘に出てリレミトで脱出して郵便屋へ、それが終わったらまた戦闘に出てリレミトで郵便屋w

美しき花を求めて

防衛系のミッションだが敵が防衛対象に勝手に近付いてくれるので、敵を倒したら魔物を配置して適当にそこで暴れていれば終わる簡単なミッション、門が出てきてもすぐに最後の猛攻で突っ込んで来てくれるので攻めに転じる必要がないので非常に楽。

終わったらクエストを報告してまたリレミトしに行こう。

晴れの舞台を守り抜け!

防衛ミッションだけど防衛対象が動きやがるのでめんどくさい。とりあえず防衛対象の周りをうろつきつつ、門が出てきたら門番をサクッと倒すと良い。積極的に戦っていればテンションゲージは嫌でも上がるので、門が出たら番人を必殺技で即死させると楽です。

どうでも良いけど特徴的な「す~は~」の言い方がツボに入ります。

クリアすると「悠久の花のブーケ」ビアンカとフローラのアレンジコスチュームが手に入ります。

ちなみに「悠久の花のブーケ」はアクセサリーでホイミストーンの効果+75って言う微妙なアイテムです。

不思議なお客

条件を満たしていれば普通にクエストに追加されているので受領しよう。男女主人公二人で出掛ける必要があるらしいので二人だけにして行こう。

防衛系のミッションだが敵の来るルートが2つしかないので、ここでは防衛対象の近くではなく、通路に魔物を配置するようにしましょう。

片方の通路に多めに魔物を配置して、もう片方は自分達で掃除するようにすればある程度の時間稼ぎは出来ます。何度も敵が増えるので交互に敵を倒すようにしよう。必殺技を上手く使って一気に掃討すると楽です。

ブオーンの倒し方

不思議なお客をクリアすると「最大の魔獣の地図」が手に入るので、それで原始の間から「対決!最大の魔獣」に行けば戦える。

今回はジュリエッタを必ず連れて行こう。ブオーンは基本的に「魔弾砲」を使って倒そう、魔弾砲は弾を使いきっても時間経過でまた回復するのでジュリエッタのスキル「あくなき探究心」を取得しておいて魔弾砲の威力を上げよう。そしてジュリエッタで左手にある魔弾砲でひたすらブオーンを打つ、ブオーンが攻撃のモーションに入ったら確実に頭にヒットさせれば攻撃のモーションを解除する事が出来ます。

ある程度ダメージを与えたらブオーンに飛び乗る事が出来るので、そこで「力のオーブ×3」を装備させたテリーではやぶさ斬り→R1+□→□×2→△長押しって感じでコンボを与えてすぐにテンションを上げて、テンションがたまった即座に必殺技をぶちかまして大ダメージを与えよう。

ある程度時間が経つとまた戻されるのでそしたら魔弾法で撃ちまくり~この繰り返しで勝つ事が出来ます。途中で門番を出されたり爆弾岩が出たりしますが、ぶっちゃけガン無視でもOKです。一回二回死んでも世界樹で生き返せば良いだけなので…雑魚は味方に任せてひたすらジュリエッタでブオーンを狙い、直接攻撃は最強剣士テリー様でやれば問題ありません。

まさかこれまで全く使って来なかったジュリエッタがここで役に立つとは…テリーはレベル99だけどジュリエッタはまだ77ぐらいだったのでちょっとビビリましたが、普通に勝てました。

ブオーンの攻撃は一撃必殺レベルなので絶対に頭を狙って攻撃が当たらないようにしよう。魔弾砲が切れてたらバリスタで代用すればOKです。

倒すと「天空のオーブ」が手に入る。効果は守備力105で弱体化ガード+50%です。

今回のDLC攻略は以上です、ブオーンは初見では「どないせいちゅうねんコイツ…」って思うレベルですが、魔弾法で倒すってわかったら雑魚です…w