ダイイングライト「バヒルの遅刻」「母の日」「空中投下」攻略まとめ

ダイイングライト攻略その2です。メインを進める前に先にサイドストーリーをやる事にしました。だって色々アイテムもらえそうなんだもん…w

サイドストーリーはタワーの中で「!」マークがついている人に話しかけると色々ともらえます。十字キーの上を長押しして受けられますが、タッチパネルを触れて「クエスト」の所で進めるクエストをいつでも変更する事が可能です。いやー便利だわーw<

バヒルの遅刻

なんか一番簡単に終わりそうだったので最初に選択、タワー内で終わりそうだったし…w

扉をピッキングで開けてから中に入りイベントを進める。次は階段から下に行ってレナとやらを呼びに行けば良い、ちなみにマップの上下は目的地マークの上に「↑」になってたら上の方にあり「↓」になってたら下の方にあるっていう簡単な話。

レナと話したら階段で一番上の屋上に行って、帽子被った顔色が悪い人に話しかければそれがユースフです。

イベントが終わったら外に出て敵のアジトに行こう。ここで初の人間との戦闘が待っています、結構敵が強いので武器は強めのを持っていこう。ボスっぽい奴は結構ガチで体力があるので雑魚からジワジワ削ると良い。

敵は投擲武器も投げて来るので、移動しながら車の後ろに隠れつつ一人一人確実に殺していこう。

全員倒したらちゃんと身体を調べればゾンビ同様アイテムは回収出来ます。クリアしたらそのままクエスト「母の日」をクリアしよう。どうせ外にいるのでw

母の日

行くまでがちょっと厄介、途中で安全地帯を作れるので作っておくと楽になります。

安全地帯を作るには敵を一掃して扉を閉めて、電源を入れる必要がありますがサバイバーランクも上がるので良い感じ。

タッチパネルでマップを開くとわかりやすいがマップ左下の方のトンネルを通る必要がある。

でも別にトンネルも車の上からバスの上に飛び乗って奥に行くだけなので、そこまで苦労はしません。サクッと進もう。後は建物の扉を調べればガジの家が判明、次の目的地へ行こう。

マップ左下の方から

マップで言う左下の建物から行きました。メニュー画面の「マップ」で見ると確認出来ます。

建物のそばにある変な棒のオブジェっぽいのは、実は罠なので敵が近付いてきたら勝手に刺さって死にますw

なので建物の出入口をピッキングしないといけませんが、回りにいる敵は罠におびき寄せて殺すと楽かもw

建物内にビデオがあるので、適当にサバイバーセンスで探して回収して外に出よう、トラップが発動しても敵は罠に引っかかって死んでくれるので、逆にアイテムを死体から回収するぐらいで良い。

敵が密集しててもスルーして突っ込もう

もう一つの建物には敵が沢山密集しており、一見うわぁ…(‘A`)と感じますが、強引に突っ込んでゾンビをL1で蹴り飛ばしてからシャッターを調べるとちょっとした無敵時間で開けてくれます。

建物内に入ったら敵は狭い範囲でしか追ってこれないので蹴り飛ばしつつ、殴りまくって殺そう。中にはコーヒーが大量にあるので回収しまくり、床にチョコレートが落ちているので回収すれば次の目的地へ。

ガジの家の2Fに行く方法

面倒な事に下から入ろうとしたら入れなくて、結局「上から入るしかないか」とか言われますが、どうやって上に飛び乗るのかサッパリわかりませんでした。

そこで俺は急がばまわれを実践します。ひたすら北に向かって高速道路の下を通って進むと、岩場があってそこを登ってくと高速道路と地面がかなり近づく地帯に出ます。底から高速道路の上を通ってガジノ家方面を向かい、ガジの家よりちょっと奥ぐらいの所の左手から高速道路の外側に出て、また「ここ通れるの?」ってぐらいの細道を通って奥の足場に降ります(壁際を通れるんです何故かw)

後は足場からガジの家の屋上に飛び移ればOKです。建物の中では色々とアイテムを探索しつつ目的の物を回収しよう。後はタワーに戻ってレナにアイテムを渡せばOKです。

とまぁここまでで今出来るのは全部みたいなのでメインストーリーを進めようwガンスリンガーは銃を持ってないと進められないっぽい。

空中投下

外に出たらお仲間に連絡を取ろう。最初に指定されたエリアに向かおう。近くにある安全地帯を開放しても良い、ちなみにそなへんうろついてたら目的の物をあっさり見つけてしまいましたw

物を取りに行くには隣の建物から飛び移る必要があります。そこでイベントが進む、次の目的地へ進もう。

一つ目の所は敵がもう回収しているのでスルー。またもや別の目的地へ。

次の所はエリア表示されて探す必要があるので厄介です。

マップで言う右上の方の民家が途切れ辺りにあるのでそこに行こう、敵を排除したらそれでイベントが進む。

後は夜のスーパー大脱走劇になります。逃げればスピードスキルのポイントが沢山もらえるので必死こいて逃げようw

いやぁガチでこれはスリルありました…ちなみに一度壁にハマって死にかけましたw

逃げる事が出来れば成功です。タワーに戻ってイベントを進めよう。

とりあえず今回はここまでにしておきます。この時点で結構長い記事になったので…w